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2024年04月30日

【5月の連休相談について】電話で聞きたいこと、確認したいことを聞けばOK

別に、直接会う必要はないと思います。

以前は、新大阪周辺の喫茶店で、経営相談を行っていましたが、今は電話一本です。

電話で聞きたいこと、確認したいことを聞けばOKです。

だから、気になることがあれば、すぐに電話下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:連休相談
posted by ノムリエ at 15:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】最近出てきたおにぎり弁当のデリバリーが当たっている理由 おしゃれなケースに入っていて、すべてがグレードアップしている

おにぎり弁当のデリバリーで当たっている?最初は、信じられませんでした。ところが、実際に注文して、食べてみると納得。これなら、売れるなぁと思いました。

まず、弁当の器が、固い紙でお洒落です。

それに、唐揚げ完全手作りで、冷凍唐揚げ使っていません。お米屋さんなどがおにぎり弁当を販売する場合、冷凍唐揚げを使っている場合が多いですが、それとはまったく違います。

次に、ごはんですが、なんと釜で炊いているそうです。おにぎり弁当で、そこまでするのかと言った感じ。

丁寧に、すべてをグレードアップしています。そのため、おにぎり弁当が1個1,000円を超えても売れています。

概念を変えて、見直しを図った方が良さそうです。

おにぎり弁当でも売れる。それが、わかったような気がしました。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】飲食店の視察 店舗視察ではなく、弁当視察

ある飲食店では、SNSに「今日は店舗視察の勉強の会のため、お休みさせていただきます」と投稿されています。

こんな時に、店舗視察をしても勉強になるのでしょうか?

それよりも気になるのが、東京などで弁当を販売されて、大繁盛されている店です。いつも一度行ってみたいと思っています。

そういう店に弁当視察に行くのが良いです。

今勉強するのは、弁当です。

なぜ、あの店は売れているのか?

その秘密を探って下さい。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】高い弁当を売る方法 冷凍食材を使わない弁当

コロナの影響で、飲食店が一斉に弁当を始めました。デリバリーや宅配を行うところまで
出てきています。

ところが、売れている弁当と売れていない弁当に分かれています。

特に、売れている1個800円以上の弁当には特徴があります。それは、冷凍食材は使っておられません。

お米も普通の飲食店が使用している米よりも、かなり高い米を使っておられます。

お客様の口が肥え、今まで以上に食材を厳選して行かないとうれなくなっています。

冷凍食材を使えば簡単に弁当は作れますが、あえてそれをせず、完全手作りで人気店になる。

それが、高い弁当を売るコツです。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】コロナ禍の飲食店経営 延長なら、本格的に弁当のデリバリーに参入するしかない?

延長が宣言されると、ますます来店客数は減るでしょう。

それに、もしオリンピックが開催されると、家でテレビを見る人が増え、飲食店で食事はされません。

だから、テイクアウトやデリバリーをやっている店は有利です。物凄い数のデリバリー注文が入る可能性があります。

今一番売上を上げているのが、このデリバリーです。

商売の柱として考える必要があります。

どんな状況になってもデリバリーだけは伸びます。

早く参入された方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】弁当の販売戦略より おにぎりと弁当について おにぎり1日100個は売れないが、弁当は1日100個売れる

よく、おにぎりの販売を始めたいという相談があります。手作りのおにぎり、おいしくても1日何個売れますでしょうか?

1〜2時間の間にすべて完売とは行きません。売れる日もあれば、売れない日もあります。

ロスを出して、廃棄が多くなると利益は出ません。

おにぎりならできそうと思うかもしれませんが、おにぎりは広がって行きません。

一方、弁当は今が旬です。コロナの影響で、飲食店様が皆販売を開始されました。

弁当の場合、店頭で販売するだけでなく、外回りの営業をして、大口の予約注文が入ります。これが大きいです。

おにぎりで、大口注文というのはないです。

だから、弁当は1日100個売れます。

ビジネスとして考えるなら、弁当の方が圧倒的に有利です。

できそうだからやってみるではなく、もう一歩、考えてから始められた方が良いです。

これからは、弁当でどうやって売上を伸ばして行くかという時代になりました。

弁当、真剣に考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:04| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】売れる弁当 器にごはんつぶが付いている

どんな弁当が売れているか、調査研究を行うと、やはり売れている弁当は器にごはんつぶが付いています。

これは、良い米を使ったり、こだわった炊き方をしている証拠です。

弁当だったら、ごはんや米は何でも良いという発想は良くないです。

常においしいごはんを研究し、お客様に喜んでいただくこと。

1個1,500円を超えるおにぎり弁当や海苔弁当が売れる理由は、そこにあります。

やはり、ごはんがおいしくないとリピートしません。

売上を上げようと思うなら、ごはんをおいしくすることです。


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【真 弁当コンサルティング】売れる弁当 えぇ米使っているおにぎり弁当

1個1,000円越えのおにぎり弁当。まさか、そんな弁当が売れているとは、思ってもみませんでした。

しかし、実際には数多くデリバリーで売っておられます。

最高においしい大ぶりの唐揚げが2個と付け合わせが2種。

おにぎりは、大きくて具材を2個選べるようになっています。

ところが、食べすすめるとごはん粒がくっつきます。良い米を使っている証です。

米には、かなり原価をかけておられる感じです。

おにぎり弁当でもここまでやれば、売れるということです。

少し考え方を変えた方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:26| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】飲食店様からの弁当の相談より 去年は売れたのに、今年は売れていない

去年は、コロナが一気に広がったので、皆弁当を始めて成功されました。

ところが、弁当をやる店が増えると、どうしても売上は下がります。デリバリー専門店などが出てくると影響は大きいです。

また、弁当は進化させないと売れません。去年と同じ弁当を販売していては、期待が持てません。

それと、弁当も時流があります。何度も購入して食べた方は、だんだん口が肥えてきます。

そのため、冷凍食材を使った弁当は敬遠され、完全手作りの弁当が人気があります。

さらに、弁当と言えば、揚げ物。もし、揚げ物で攻めるなら、オリジナル性の高いものを販売すべきです。あるいは、揚げ物以外の人気弁当を作ること。

1年経つと様相が大きく変化しています。そのことに気づいて下さい。

今年も売上を伸ばすには、変えて行くことが大事です。


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【真 弁当コンサルティング】お米屋さんの新規事業 おにぎり弁当のデリバリー

今ひそかに流行っている・当たっている弁当があります。それは、おにぎり弁当です。

お米の炊き方にこだわり、高級米を土釜などで炊いています。それをおにぎりにします。

唐揚げも完全手作りで、通常の揚げ方ではないオリジナルの揚げ方をされています。大ぶりで、どこもやっていないようなカットをされています。

さらに、付け合わせは手作り3品。これがまた人気です。

パッケージのデザインも紙タイプのものを使用し、おしゃれです。

お米屋さんが販売していたおにぎりとは一変しています。

でも、まさかおにぎり弁当がこんなに売れるとは?

販売されているのは、後発参入の肩です。お米屋さんではないです。

だから、商売はやり方次第です。

おそらく、真似る方が出て来るでしょう。

お米屋さんも後れを取らないように研究された方が良いです。


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【ある店の閉店より】企画なしで繁盛店は作れるか?

場所は、高架下で、抜群の場所です。

しかし、企画をやっているところを見たことがないです。

場所が良いので、企画をやらなくて良い?

これでは、だれも立ち寄ってくれません。

立ち寄る理由が大事です。

企画を打ち続けて繁盛店を作る。

これが、王道です。


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ラベル:企画
posted by ノムリエ at 04:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【シークレット販促について】本日の激安商品

打ちたくても、チラシに間に合いません。

だから、いつも本日の企画をSNSでつぶやく。

これなら、見てくれるでしょう。

それに、凄い企画が載っています。

販促経費もかからず、利益が上がるでしょう。


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posted by ノムリエ at 04:00| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】繁盛お好み焼き店の戦略 お好み焼き屋さんも弁当販売に力を入れている

店内で食事をする人が減ったり、時短営業やアルコールの提供を制限されたりと、マイナスのことばかり起こっています。

そこで、本格的に弁当販売に力を入れて伸ばされています。

当然、SNSで自店の商品について宣伝し、拡販しています。

こういう時こそ、弁当販売をすべきです。どんな業態であっても、一番可能性が高いです。

今回の件で、営業を中止されているお好み焼き店様が多いですが、こういう生き残り方法もあります。

今は、弁当に光が当たっています。


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【真 弁当コンサルティング】今注目されている弁当 高級海苔弁当とおにぎり弁当

コロナの影響で、いろんな弁当が出てきましたが、さて何が注目されているか?

それはなんと、高級海苔弁当とおにぎり弁当です。最後は、シンプルなものに帰っています。

普通の海苔弁当やおにぎり弁当ではなく、内容を充実させ、拡販する。

元々、イメージのある商品のため、何が違うのかわかりやすいです。

また、今でもおにぎり弁当専門のデリバリーを始めた店もあります。

やはり、ニーズがあるのでしょう。

あれこれ変わったものを考えるよりも、こういうシンプルなものの方が強いのかもしれません。


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【真 弁当コンサルティング】コロナ禍のお米屋さんの経営 おにぎり弁当のデリバリーはできないか?

飲食店・業務店向けの納品が激減している。
イベントに参加できない。
そのため、精米機は、昔のように動いていない。小型精米機さえあれば十分。

しかし、暇を持て余している。何か良い商売はないか?

そこで、おにぎりの店頭販売を考えられる方がいますが、おにぎりは立地が良くないと売れません。普通の街中では厳しいです。

もし、次のビジネスを考えるのであれば、おにぎり弁当のデリバリーを考えて下さい。

都会では、今このおにぎり弁当が流行っています。米や炊き方にこだわり、おしゃれなケールに入っています。

唐揚げもこだわったカットの仕方、タレの漬け込みで、唐揚げ専門店よりもおいしくなっています。

それに、付け合わせは、日替わりで3品付いています。ここまでやれば、売れるでしょう。

店頭でおにぎりを販売しても30個程度。また、廃棄ロスも出ます。

それなら思い切って、おにぎり弁当のデリバリーをするという方法もあります。

とりあえず、実際におにぎり弁当を探して、デリバリー注文してみて下さい。

今はこのおにぎり弁当にスポットライトが当たっています。


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【真 弁当コンサルティング】弁当の売上アップの相談より 弁当を始めたが売れていません。どうしたら良いですか?

自分が売りたい弁当を売りますか?売れる弁当を売りますか?

自分がやりたい弁当は、売れてからです。できるだけ、売れる弁当を作って売上を上げて下さい。

それと、必ずSNSをやること、ツイッターやインスタに投稿するのは、必須です。これをやらないと売上は上がりません。

商品だけでなく、店内や厨房の写真もアップして下さい。そこから、反響が上がって行きます。

売れることをする。そこから、売上は上がって行きます。

難しく考えずに、売れる弁当づくりに徹して下さい。


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2024年04月29日

【食品スーパーの当たる企画について】かつ重の特売

1個300円以下で、かつ重が食べれる?

これなら買って帰る方が多いでしょう。

やはり、肉系の弁当は強いです。

それに、かつはどれだけ安く出せるか、競争になっています。

この競争、お客様にとっては最高です。


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ラベル:かつ重
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【真 弁当コンサルティング】弁当のPR 居酒屋甲子園があったのなら、弁当甲子園はないのか?

コロナの影響で、居酒屋甲子園が開催できません。元々、コロナでは接客は控え、非接触が求められます。

また、大手ではそういう店づくりをするようになっています。

そうすると、今まで光が当たっていた接客が注目されなくなります。

一方、飲食業界で新たに出てきたのが、弁当です。一斉に弁当の販売が始まりました。

この弁当にスポットライトを当てて、何かできないでしょうか?

マスコミも繁盛している飲食店を取り上げるのではなく、おいしい弁当や行列ができている弁当を取り上げて欲しいです。

弁当甲子園、期待して待っています。


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【真 弁当コンサルティング】デリバリービジネスの参入 駅弁ではなく、弁当のデリバリー

駅弁祭りの人気が陰っています。もう、朝から行列になることはないです。
海鮮丼は、まだ良いですが、肉系の駅弁ならデリバリーで注文した方が、熱々が食べれます。

それに、コロナの影響で、鉄道を利用する人が少なくなり、駅で駅弁が売れなくなっています。

そのため、駅弁会社も苦戦されています。チラシをポスティングして、各家庭に売ろうとされていますが、なかなか効果は出ていません。

それなら、思い切ってデリバリービジネスに参入された方が良いです。デリバリービジネスは、無限の可能性があります。

今一番輝いているビジネスモデルです。

さて、どこが参入してくるか、注目です。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】マスコミで取り上げて欲しいものより 売れている弁当ランキング

弁当がこれほど注目されているのに、情報がないです。今のところ、自分でSNSで探すしかないです。

もっとマスコミやテレビが、弁当を取り上げて欲しいです。

そうすると、もっと弁当が売れるようになると思います。

飲食店を助けるには、弁当が売れるようにすること。

お酒が提供できない飲食店は、利用する方が少なくなっています。

売れている弁当ランキング、期待しています。


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