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2024年03月31日

【食品スーパーの戦略について】チラシが入らない週末どうする?

週末チラシが入らないと、売上が見込めません。

そこで、大事なのが、SNSに店のことをつぶやくこと。

それで、一人でもお客様が増えればラッキー。

何もしないで待つのだけは良くないです。

SNSで仕掛けて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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ラベル:チラシ
posted by ノムリエ at 13:48| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】食品スーパーのコロナ禍の経営課題 弁当・総菜カレンダーが欲しい!

チラシには、一部の商品だけ掲載されています。そのため、実際に売場に行ってみないと、何が販売されているかわかりません。

それが、楽しみだという方もおられますが、この情報をカレンダーにして流したり、SNSで流した方が良いと思います。

そうすると、もっと弁当・総菜の売上が上がるでしょう。

また、カレンダーを作ると、計画が立てやすいです。

少しでもイレギュラーをなくして、効率化を図るためにも、一考の余地ありです。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】精肉店の弁当づくり 希少部位の焼肉弁当を作ろう!

みんな、おいしい焼肉屋さんの焼肉弁当が食べたいと思っています。

特に、希少部位の焼肉弁当は、焼肉店しか作れません。

普通の弁当専門店との大きな違いはここにあります。

少々高くても、希少部位の焼肉弁当は価値があります。

それに、焼肉弁当に勝る弁当はないです。

どんな豪華な弁当よりも焼肉弁当が一番です。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】売れる弁当 弁当は重さでわかる

1個350円の弁当と1個800円の弁当、何が違うか?

それは、重さです。売れている弁当は、持った瞬間重く感じます。実際測ると重いです。

特に、ごはんの量が違います。150g以上、しっかりと入っています。

弁当を食べて、まだお腹が空くというのは良くないです。

食べ残すくらいがちょうど良いのかもしれません。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】お米屋さんのコロナ禍の経営課題 弁当サポートコンサルティングを行う

今までは、飲食店・業務店サポートが当たっていましたが、コロナの影響でそういう店が売れなくなっています。

逆にニーズが高まっているのが弁当です。

だから、弁当サポートコンサルティングを行ったり、ブランディングして下さい。

弁当のプロの顔をして、事業を行う。

あの人に、弁当に最適な米を聞けば、何でも教えてくれる。

そうすると、問い合わせが、ばんばん来るようになります。取材も入るかもしれません。

そのためには、SNSで弁当の米についてつぶやいて下さい。

ひょっとすると、これはチャンスかもしれません。

是非、弁当コンサルで勝って下さい。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】お米屋さんのコロナ禍の経営課題 お米を変えて弁当の売上が伸びた事例を投稿する

今一番、飲食店が注目しているのは、弁当のごはんです。弁当は、ごはんがおいしくなると売上が伸びます。

だから、どういう米を使えば良いか、困っておられます。使用する米の原価もありますが、どこまでかけて良いものか?

あるいは、繁盛している店はどういう米を使っているのか、知りたがっておられます。

そこで、お米を変えて弁当の売上が伸びた事例をSNSに投稿して下さい。

これを続けると、問い合わせが来る可能性があります。

さて、どんな弁当米をおすすめされますか?

それが、大事です。


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posted by ノムリエ at 06:07| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】お米屋さんがコロナ禍でやるべきこと 弁当米のPR

弁当米とは、一般消費者向けではなく、弁当専門店や飲食店向けの弁当にぴったり合うお米のことです。

実際、弁当に最適な米を使っている店は少ないです。

そこで、弁当米をPRして下さい。

弁当米に変えると、おいしくなり売上が上がるイメージを伝える。

そうすると、自然に問い合わせが増えて行きます。

コロナで弁当の需要が高まっています。

弁当米を作って、新規開拓を行って下さい。


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posted by ノムリエ at 06:05| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】おいしいごはんの評価 飲食店で普通にごはんを食べるよりも、弁当のごはんはおいしいかどうかよくわかる

店内でごはんを注文すると、かならず温かいごはんがでてきます。

ところが、弁当の場合は、提供時にごはんを注いでくれる店もありますが、ほとんどが作り置きです。

そのため、ごはんのおいしさに差が出ます。

特に、時間が経つと、ごはんが固くなっているものもあります。

だから、お客様は、どの店の弁当のごはんがおいしいかよくご存じです。

弁当を販売したり、宅配を行うところは、ごはんの原価をかけておいしくされています。

弁当は、ごはんがおいしくないと高い評価は得られません。

売上を伸ばすには、ごはんの見直しからです。


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【真 弁当コンサルティング】弁当で売上を上げる方法 日本料理店・和食料理店の方からの相談より 私たちでできる何か売れる弁当はないですか?

日本料理店・和食料理店の弁当は難しいです。仕出し弁当なら、簡単に作れますが、それでは売れません。また、予約注文になります。

では、普通に売れる弁当はないか?
例えば、焼肉と刺身のコンビ弁当。

焼肉弁当は、どの店でも売れます。だから、日本料理店・和食料理店が作った焼肉弁当として売り出して下さい。

後は、刺身など、何か和のものをプラスアルファする。

これで、1,000円以下なら売れるかもしれません。

必ず、焼肉は入れて下さい。


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【真 弁当コンサルティング 】売れる弁当の変化 コロナが1年経ち、売れる弁当が変わってきている

コロナの影響で、どの店も弁当やテイクアウトを始められましたが、1年が経ち、売れる弁当が変わってきています。

まず、安い300円弁当やワンコイン弁当は、好調です。

宅配の1,000円以下の弁当も順調のようです。

さらに、新たに出てきているのが、ちょっと高めの豪華弁当やテイクアウトです。

例えば、1個2,000円の刺身の盛り合わせなども予約注文が入ります。

焼肉店が、希少部位をSNSで売ったりしています。

安いだけでなく、家で外食できるくらいの料理の人気が高まっています。

また、弁当やテイクアウトをリニューアルし、さらにおいしくっされている店もあります。

いつまでも同じ弁当が売れ続けるということはないです。

時代に合わせて、改良された方が良いです。


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【値上げ報道について】また値上げ?

値上げと聞いて、早速、おむつを買いに行きました。

売場はまだ静かですが、4月から変わるのでしょうか?

単価の高い商品ほど、買い貯めされると思います。

お酒がどうなるのか、ちょっと心配です。


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ラベル:値上げ
posted by ノムリエ at 04:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】お米屋さんの経営課題 なぜ、パン屋さんは弁当の販売ができて、お米屋さんはおにぎり止まりなのか?

パン屋さんは、元々、総菜パンを作っておられますので、ごはんさえ炊くことができれば、簡単に弁当を作れます。

一方、お米屋さんは、おにぎりの販売までです。おかずも冷凍唐揚げや簡単なものだけです。

弁当にするだけのおかずではないです。

また、調理技術を持っておられない方が多いです。

それと、パン屋さんは、毎月パンを変え続けないと売れません。そのため、いろいろ研究されています。

弁当を売るパン屋さんが出てきています。お米屋さんも、おにぎりではなく、弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


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【真 弁当コンサルティング】焼肉弁当専門店をネット上に立ち上げ、ポータルサイトで上位を狙う

実際に、このような方がおられます。狙い通り達成されています。

弁当を単に販売するだけでは面白くない。それに、売れるのは焼肉弁当に決まっているので、焼肉弁当専門店として出店する。

それに、焼肉弁当はネットやSNSに取り上げられやすく、口コミで広がって行きます。

だから、すぐにポータルサイトに上位にきます。

いろいろアイデアがあるかもしれませんが、焼肉弁当が一番強いです。

また、焼肉弁当なら、ロスは少なく、利益が出やすいです。

迷ったら、焼肉弁当で勝負です。


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【真 弁当コンサルティング】売れる弁当の価格 498円の弁当では売れない。すべて398円以下にする。

あるディスカウントスーパーへ行くと、弁当やどんぶりがすべて398円になっています。

以前は、498円の商品もあったのですが、398円以下に統一されています。

100円の違いですが、これが大きいです。

近くに大きな大学がいくつもあり、家計にやさしい価格の方が売れます。

食品スーパーの弁当の価格調査を行っても、358円で売るところが多くなっています。

スーパーでは、398円以下が売れ筋の価格のようです。

これを外すと、どんなに素晴らしいものでも売れないかもしれません。


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【真 弁当コンサルティング】コロナ禍の弁当の売れ筋商品 1年経って、売れる弁当が変わってきている

ある食品スーパーなどでは、弁当を何度もリニューアルし、価格も変更されています。

売れる商品と価格を追及されているからです。

最初は、コロナの影響でどの店も弁当を始められましたが、変えて行かないと売れません。

また、1年経過し、売れる弁当というものが明確になってきました。

時流に合わせることが大事です。

さて、どんな弁当を作られますか?

お困りの方は、電話ください。売れる弁当をお伝えさせていただきます。


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2024年03月30日

【新たな目玉商品について】うなぎ1匹1,500円

うなぎを安くすると、集客効果がある?

どの食品スーパーもうなぎを目玉商品に使いだしました。

それだけ、効果があるのでしょう。

完全に手抜き料理ですが、あると便利です。


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ラベル:うなぎ
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【販促手法について】チラシが入らなくなった

徐々に、新聞が薄くなっています。

理由は、新聞折込のチラシが減っているからです。

大手チェーン店は、チラシからポスティングに変わっています。

チラシを入れても、反響率や回収率が下がっているのでしょう。

ネットも伸びています。

新しい販促手法を考えましょう。


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【真 弁当コンサルティング】弁当の売り方 いずれは、焼肉弁当を売ることを考える

あれこれ、いろんな弁当が出てきていますが、いずれは、焼肉弁当を売ることを考える。

一番売れているのは、焼肉弁当だからです。

ライバル店に先に焼肉弁当を販売されたらたいへんです。

だから、弁当を販売するなら、焼肉弁当を販売して下さい。

焼肉弁当で一番になる。これが最終目標です。

5月の連休も焼肉店は、営業を自粛しているため、焼肉弁当をやれば売れます。

結局、何が売れるかを見極めて販売するのが良いです。

焼肉弁当で勝つ!これを目指して下さい。


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【真 弁当コンサルティング】コロナ禍の弁当戦略 高級焼肉弁当専門店は成り立つか?

コロナの影響で焼肉店には行きづらい。しかし、おいしい焼肉は食べたいというニーズはあります。

そこで、焼肉店様から相談があります。高級焼肉弁当は売れないか?

私は、可能性はあると思います。もうすでに焼肉弁当専門店が成り立っています。

宅配を行い、SNSで宣伝すれば、売れるかもしれません。

それだけ、焼肉に対するニーズが高いからです。

しっかりとした内容のものを作る。そこが課題です。

特に、炭火で焼いた肉は最高です。

さて、どこがチャレンジされるでしょうか?


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】お米屋さんのコロナ禍の経営課題 お付き合い先の飲食店様で、弁当の売上が上がっている店はどれくらいありますか?

飲食店様で弁当の売上が上がっている店がどれくらいあるかが、一つのバロメーターです。

今は、弁当やテイクアウトで売上を伸ばす時です。

また、出前館やウーバーイーツを利用している飲食店様は何件ありますか?

時代に乗り遅れている飲食店様とお付き合いしていても、何も得るものはないです。

おいしいごはんで弁当の売上を上げる。そのアドバルーンを上げて下さい。

弁当売上アップの協力をするのがお米屋さんの役目です。

是非、そこに力を入れて下さい。


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