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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2024年01月31日

【駅中のおにぎりについて】冷凍おむすびの冷凍自販機

面白いとは思いますが、駅中の売店に勝てるでしょうか?

まだ、日本では、おにぎりを自動販売機で買う風習はないです。

それに、1セット、おにぎり3個です。

価格を合わせるためかもしれませんが。おにぎり3個は多いです。

それに、人気の唐揚げなどは入っていないのでしょうか?

売り方は斬新ですが、売れるでしょうか?


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:冷凍自販機
posted by ノムリエ at 15:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小売店の販売戦略について】ドッグフードの販売

商店街の小売店なのに、ドックフード販売ののぼりが立っています。

しかし、普通の小売店がドックフードを販売する?

店内で、どう分けて陳列するのでしょうか?

言い訳はできません。

売れるなら何でも売るのは危険です。

消費者の理解がないと難しいです。


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ラベル:ドッグフード
posted by ノムリエ at 15:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】法人向けの弁当をどうやって売るか?コネはないんですけど、どうしたら良いですか?

私のブログを読まれた方からの相談です。店頭で弁当を売るのではなく、まとまった数の予約注文を取る。これが、理想の弁当の売り方です。

しかし今まで、店内営業中心だったため、外へ訪問営業をしたことがなく、コネもないとおっしゃいます。

そういう場合は、法人向けの弁当のチラシを作って、ポスティングして下さい。

次に、SNSを立ち上げて、弁当の予約注文を行っていることを伝えて下さい。この投稿数は、1日数十記事の投稿が必要です。でも、それくらいの努力をしないと売れないと思って下さい。

みんなこうやって少しずつ増やしています。

まずは、ネット見て注文されることが増えること。これが増えていくと、軌道に乗ります。

法人向けを狙うなら、戦略が大事です。これを組み立てて、狙って下さい。


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posted by ノムリエ at 10:28| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】飲食業界の有名社長の講演、弁当・テイクアウト・宅配・ネット通販・加工食品の製造の話があるか?

新春早々、各有名社長の講演セミナーの案内が来ます。ところが、コロナ禍というタイトルは入っていますが、内容は今までと同じです。

今、飲食店向けセミナーを開催するなら、弁当・テイクアウト・宅配・ネット通販・加工食品の製造の話があることが大前提です。

そのやり方を詳しく説明するものでないと、有名社長の名前だけでは、参加者はいないでしょう。

セミナーは、ニーズに対応することが一番大切です。

弊社の飲食店様向けコンサルティングも弁当・テイクアウト・宅配・ネット通販・加工食品の製造のアドバイス・提案がメインになりました。

早く何かを変えて、新しいものにチャレンジされた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 10:25| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】完全手作り弁当への挑戦 激安スーパーの食材や冷凍食品を一切使っていません

弁当と言えば、激安スーパーの食材や冷凍食品を使ったものが多いです。原価も下がりますし、便利です。

ところが、お客様はこのことをよくご存じです。

そのため、手間はかかりますが、100%手作りの弁当を作っておられます。価格もやや高め。

しかし、静かな人気弁当になっています。数は多く作れませんが、安定しています。

それと、少しずつ変えて行かれています。

どういう弁当を作るのか?コンセプトが大事です。

ずっと売れるようにするためには、何が必要か、一度考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】切り落とし弁当はどうか?

焼肉店や居酒屋などでは、切り落としメニューが必ずあります。当然、数量限定です。

しかし、この切り落としメニューをめがけて、開店と同時に入店されます。それだけ魅力があり、安いからです。

そのため、早い時間から来店されます。

この切り落としメニューを弁当にできないか?

こちらも販売数量限定にして、お昼一番に販売する。そうすると、来店時間が早まります。

厨房では、必ず切り落としが出ます。それを上手に活用して弁当にする。

これも考えてみて下さい。

切り落とし弁当、切り札になるかもしれません。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング 】緊急事態宣言の発令で、急遽変わった弁当を販売してみる

ところが、初日は売れても、継続的に売れません。常連のお客様も利用していただき、良いように見えますが、ちょっと変わった弁当です。変わり過ぎているかもしれません。

実は、理由はそこにあります。折角、弁当やテイクアウトをするのだからと言って、どの店もやっていないようなものを作られます。

こういうものは、定着しません。リピートしません。

弁当には、最初から売れる弁当があります。それを作って販売された方が、売上になります。

弁当を売るなら、売れる弁当を研究して販売された方が良いです。

変わったものは、いつも結局売れなくなります。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】弁当の大口予約注文をおすすめする理由は、商圏が広がるからです

店頭で弁当を販売するだけでは、店頭通行客のみです。

ところが、大口予約注文が入るようになると、店舗営業よりも商圏が広がります。隣の市や町にまで配達ということが起こります。

商売において、商圏を広げるのが一番難しいです。

でも、弁当を武器にすれば可能です。

また、弁当販売をやっていることを必ずSNSでつぶやいて下さい。ホームページの修正ではないです。

弁当はいろんな効果が期待できます。

是非、どこにも負けない弁当を作って下さい。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】スタミナ系弁当専門店を作る

やはり、売れているのはスタミナ系弁当です。

東京では、スタミナ丼というのが昔からあります。だから、スタミナ弁当も売れるはずです。

ところが、大阪では、このスタミナ弁当というのがありません。だから、チャンスです。

スタミナ弁当は、肉の量が多ければ何でも良いです。

また、このタイトルのような弁当がたくさんあると、PRしやすいです。

後は、中身の問題。どんなスタミナ弁当を作るか?

そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 06:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】ある精肉&惣菜店の焼肉弁当の売り方について 上焼肉弁当を作っている

こちらの店は、市内でも有名で、テレビ取材が何度も入っている人気店です。

当然、数年前から弁当も始められました。焼肉弁当も700円台であります。おおむね、ほとんどすべての弁当が1,000円以下です。

ところが、焼肉弁当だけは、上焼肉弁当があり、1,000円を超えています。

コロナの影響で、どの店も焼肉弁当を始められましたが、上焼肉弁当はないです。最初から原価がかかり高くて売れないというイメージがあります。

しかし、上焼肉弁当を作れば、焼肉弁当も売れます。

ごはんを大盛りにするだけなく、使用する肉質で変えて下さい。

一度は食べてみたくなる上焼肉弁当、これが集客アップにつながります。


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posted by ノムリエ at 05:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】焼肉弁当・ステーキ弁当から始める

弁当を始めるにあたって、何からすれば良いか?

普通は、店内営業で提供している料理を弁当にするのが早いですが、それでは売れません。売れている弁当を研究して、そこから始められた方が良いです。

よく売れているのは、焼肉弁当やステーキ弁当です。調理も簡単ですぐにできます。どんな業態であっても可能です。

後は、どこまでこだわりを捨てるか?

まず、売上を上げることが大事です。そのことを念頭に置いて、考えられてはいかがでしょうか?

焼肉弁当・ステーキ弁当では、面白くないと言って、変わった弁当を販売される方がいますが、結局売れません。

売れるものから攻める。これが大切です。


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【店のリニューアルについて】リニューアル効果は?

店をリニューアルしても売上は上がらない。

そのため、新年度が来るのに、店はそのままです。

リニューアルよりも売り方を変える必要かもしれません。

リニューアルには、お金がかかります。

お金がかからないやり方が大事です。


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ラベル:リニューアル
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【店舗経営について】人が集まらず休業

大きな施設でも、人が集まらず休業されています。

今の課題は売上を上げる以上に、人集めになっています。

そのため、年中無休が難しくなっています。

だから、柔軟で無理のないシフトが必要なのかもしれません。

店はいつでも開いているという空想はしない方が良いのかもしれません。


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ラベル:店舗経営
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【真 弁当コンサルティング】ランチやるなら、弁当の宅配を考えませんか?

コロナの影響で、時短営業。20時までしか営業ができません。そのため、急遽ランチを始める店が出てきています。

ところが、ランチを始めても1日20食程度では意味がないです。

それよりも大きく売ることを考えて下さい。

例えば、弁当の宅配などに参入すると、かなり売れます。

まとまった予約注文が入るようになると、1日100食も可能です。

何をすることが良いのか、もう一度考えてみて下さい。

ランチに期待しても必ず上限数があります。

その上限がないものの方が有利です。


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【真 弁当コンサルティング】焼肉店ではなく、焼肉弁当専門店になる

焼肉店だけでは厳しい。何かしないといけない。ところが、街中では焼肉弁当が大人気です。

発想を変えて、焼肉弁当専門店を真剣に目指しませんか?

焼肉屋さんの焼肉弁当は魅力があります。

後は、価格と宣伝の仕方です。

まず、価格ですが、1個3,000円を超える弁当は売れません。1個2,000円が上限です。焼肉専門店なので高い商品を売ろうと思っても注文は入りません。

また、宣伝方法ですが、いち早くホームページに記載された店もありますが、それだけでは誰も見てくれません。

やはり、SNSを使って宣伝すべきです。1日数十回の投稿を繰り返さないと効果はないです。

実は、焼肉屋さんにチャンスが来ています。焼肉弁当を売る仕組みを作りましょう。

他の業態が、焼肉弁当で攻めようと企画されています。

本業の焼肉屋さんが、後れを取らないように注意して下さい。


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【真 弁当コンサルティング】弁当専門店の販売戦略 毎日取り置きの予約注文電話がある

1日100食は売られる、繁盛弁当専門店に開店前の11時に行ってみると、なんと店内にどう計算しても100食ないです。

あれ?100食は嘘?と思いますが、実は毎日取り置きの予約注文電話があるからです。

あるいは、ホームページの弁当カレンダーを見て、前日などに予約注文が入っていますので、取り置きして店頭に並べない弁当が必ずあるからです。

このように取り置きの予約注文が入るようになると、よく売れます。回転率もよくなります。

普通に来店されるお客様だけでなく、予約が入る店にする。

これが、弁当拡販のコツです。


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【真 弁当コンサルティング】飲食店の弁当・テイクアウトの売上アップ 店内営業の常連客を作るから、弁当の常連客を作る

今までは、店内営業で常連客を作る。顔と名前を知っている人をどれだけ作るかが売上を左右していました。

ところが、コロナの影響で、店内営業だけではやっていけなくなっています。それに、来店されるのは、常連客の方だけです。

一方、弁当・テイクアウトは、感染が拡大すればするほど、売れています。

もっと売上を伸ばすには、弁当を買われる常連客を作って下さい。リピーターが増えれば、売上は上がります。

また、スタンプカードなどを作って、囲い込みを行って下さい。

いつも買いに来てくれる人がどれだけいるか、そこが勝負です。


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2024年01月30日

【ネットの時流について】ホームページからSNSへ

ホームページを作りたい、直したいという方がおられますが、ホームページを修正しても何もかわりません。

おそらく、アクセス数は変わらないでしょう。

大事なのは、SNSです。

そこに情報を流すこと。

これが、ネットの世界で変化したことです。

良いホームページを持つことよりも、どうやってSNSに情報を流すかを考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 14:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】焼肉チェーン店の出前館の出店 1個1,000円を超える弁当は高い。それに肉質が気になる。

出前館の出店は賛成ですが、出店するのが遅いです。もっと早く取り組むべきです。店内営業はどんどん売上が下がって行きます。

それを補うのが、宅配です。

また、焼肉弁当は大人気です。肉が良ければ、リピート間違いなしです。

ところが、安さをうりにしてきた焼肉チェーン店の焼肉弁当の肉質は満足行くものでしょうか?

価格も気になります。宅配弁当価格になっていて、1,000円を超えています。

価格をもっと上げて、内容を充実させるか、安くして数多く売るかしないと、埋もれると思います。

焼肉弁当は、安いか高いかです。

どちらかを狙わないと売れないと思います。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真 弁当コンサルティング】売れる弁当づくりとは? 家に持ち帰るまで温かい。レンジでチンして食べることを想定している。

おいしい弁当を食べていただきたい。そういう思いで、投資を行い最先端の店を作る。弁当の中身も凝ったものに変える。家に持ち帰るまで温かい容器を開発。さて、これ売れるようになるでしょうか?

このスタイルだと、注文が入ってから作ることになります。もし、多い数の注文の場合、事前に電話注文を入れておく必要があります。

ここが、弁当販売のネックです。おいしいものづくりに走り過ぎるとかえってうれなくなります。機械投資も行っていますので、価格もちょっと高めになり、500円超えの弁当が当たり前になり、高く感じます。

さらに、店構えを良くして綺麗にすると、高い店になったと思われてしまいます。

実は、売れている弁当は、レンジでチンして食べることを想定しています。今は、どこでも電子レンジがあります。そこで、温めれば済むこと。

だから、レンチンしておいしい弁当が開発されています。店や機械設備などに投資しません。投資しても回収ができないからです。もし、投資するなら、弁当の中身を良くした方が売れるでしょう。

お客様は何を求めておられるか、それを追求するのが一番の売れる戦略になります。


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