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2023年11月30日

【販促について】広告からSNSへ

いくら広告を売っても、効果がなくなってきています。

第三者の方が、SNSでつぶやいたり、投稿してくれないと反響は上がりません。

だから、SNSに力を入れること。

それに、SNSは費用がかかりません。

これを攻略しないと、売上は上がらないでしょう。

来年こそ、SNSを計画に入れて下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:SNS
posted by ノムリエ at 14:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】今注目されている弁当について 高級海苔弁当とおにぎり弁当

コロナの影響で、いろんな弁当が出てきましたが、さて何が注目されているか?

それはなんと、高級海苔弁当とおにぎり弁当です。最後は、シンプルなものに帰っています。

普通の海苔弁当やおにぎり弁当ではなく、内容を充実させ、拡販する。

元々、イメージのある商品のため、何が違うのかわかりやすいです。

また、今でもおにぎり弁当専門のデリバリーを始めた店もあります。

やはり、ニーズがあるのでしょう。

あれこれ変わったものを考えるよりも、こういうシンプルなものの方が強いのかもしれません。


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posted by ノムリエ at 08:41| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】売れる弁当について 器にごはんつぶが付いている

どんな弁当が売れているか、調査研究を行うと、やはり売れている弁当は器にごはんつぶが付いています。

これは、良い米を使ったり、こだわった炊き方をしている証拠です。

弁当だったら、ごはんや米は何でも良いという発想は良くないです。

常においしいごはんを研究し、お客様に喜んでいただくこと。

1個1,500円を超えるおにぎり弁当や海苔弁当が売れる理由は、そこにあります。

やはり、ごはんがおいしくないとリピートしません。

売上を上げようと思うなら、ごはんをおいしくすることです。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】繁盛お好み焼き店の戦略について お好み焼き屋さんも弁当販売に力を入れている

店内で食事をする人が減ったり、時短営業やアルコールの提供を制限されたりと、マイナスのことばかり起こっています。

そこで、本格的に弁当販売に力を入れて伸ばされています。

当然、SNSで自店の商品について宣伝し、拡販しています。

こういう時こそ、弁当販売をすべきです。どんな業態であっても、一番可能性が高いです。

今回の件で、営業を中止されているお好み焼き店様が多いですが、こういう生き残り方法もあります。

今は、弁当に光が当たっています。


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posted by ノムリエ at 07:56| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】コロナ禍の飲食店経営について 延長なら、本格的に弁当のデリバリーに参入するしかない?

延長が宣言されると、ますます来店客数は減るでしょう。

それに、もしオリンピックが開催されると、家でテレビを見る人が増え、飲食店で食事はされません。

だから、テイクアウトやデリバリーをやっている店は有利です。物凄い数のデリバリー注文が入る可能性があります。

今一番売上を上げているのが、このデリバリーです。

商売の柱として考える必要があります。

どんな状況になってもデリバリーだけは伸びます。

早く参入された方が良いかもしれません。

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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】高い弁当を売る方法について 冷凍食材を使わない弁当

コロナの影響で、飲食店が一斉に弁当を始めました。デリバリーや宅配を行うところまで
出てきています。

ところが、売れている弁当と売れていない弁当に分かれています。

特に、売れている1個800円以上の弁当には特徴があります。それは、冷凍食材は使っておられません。

お米も普通の飲食店が使用している米よりも、かなり高い米を使っておられます。

お客様の口が肥え、今まで以上に食材を厳選して行かないとうれなくなっています。

冷凍食材を使えば簡単に弁当は作れますが、あえてそれをせず、完全手作りで人気店になる。

それが、高い弁当を売るコツです。


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posted by ノムリエ at 06:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店の視察について 店舗視察ではなく、弁当視察

ある飲食店では、SNSに「今日は店舗視察の勉強の会のため、お休みさせていただきます」と投稿されています。

こんな時に、店舗視察をしても勉強になるのでしょうか?

それよりも気になるのが、東京などで弁当を販売されて、大繁盛されている店です。いつも一度行ってみたいと思っています。

そういう店に弁当視察に行くのが良いです。

今勉強するのは、弁当です。

なぜ、あの店は売れているのか?

その秘密を探って下さい。


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posted by ノムリエ at 05:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】最近出てきたおにぎり弁当のデリバリーが当たっている理由について おしゃれなケースに入っていて、すべてがグレードアップしている

おにぎり弁当のデリバリーで当たっている?最初は、信じられませんでした。ところが、実際に注文して、食べてみると納得。これなら、売れるなぁと思いました。

まず、弁当の器が、固い紙でお洒落です。

それに、唐揚げ完全手作りで、冷凍唐揚げ使っていません。お米屋さんなどがおにぎり弁当を販売する場合、冷凍唐揚げを使っている場合が多いですが、それとはまったく違います。

次に、ごはんですが、なんと釜で炊いているそうです。おにぎり弁当で、そこまでするのかと言った感じ。

丁寧に、すべてをグレードアップしています。そのため、おにぎり弁当が1個1,000円を超えても売れています。

概念を変えて、見直しを図った方が良さそうです。

おにぎり弁当でも売れる。それが、わかったような気がしました。


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【クリスマスについて】クリスマスはコンビニ?

クリスマスケーキよりも、コンビニのスイーツで十分?

子供たちは、クリスマスになると、コンビニで好きなスイーツを買うそうです。

もう、私たちの時代とは違っています。

クリスマスケーキを買って帰るよりも、コンビニのスイーツを買って帰った方が喜ばれるかもしれません。


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ラベル:クリスマス
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【真弁当コンサルティング】売れる弁当について えぇ米使っているおにぎり弁当

1個1,000円越えのおにぎり弁当。まさか、そんな弁当が売れているとは、思ってもみませんでした。

しかし、実際には数多くデリバリーで売っておられます。

最高においしい大ぶりの唐揚げが2個と付け合わせが2種。

おにぎりは、大きくて具材を2個選べるようになっています。

ところが、食べすすめるとごはん粒がくっつきます。良い米を使っている証です。

米には、かなり原価をかけておられる感じです。

おにぎり弁当でもここまでやれば、売れるということです。

少し考え方を変えた方が良いかもしれません。


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【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 おにぎりと弁当について おにぎり1日100個は売れないが、弁当は1日100個売れる

よく、おにぎりの販売を始めたいという相談があります。手作りのおにぎり、おいしくても1日何個売れますでしょうか?

1〜2時間の間にすべて完売とは行きません。売れる日もあれば、売れない日もあります。

ロスを出して、廃棄が多くなると利益は出ません。

おにぎりならできそうと思うかもしれませんが、おにぎりは広がって行きません。

一方、弁当は今が旬です。コロナの影響で、飲食店様が皆販売を開始されました。

弁当の場合、店頭で販売するだけでなく、外回りの営業をして、大口の予約注文が入ります。これが大きいです。

おにぎりで、大口注文というのはないです。

だから、弁当は1日100個売れます。

ビジネスとして考えるなら、弁当の方が圧倒的に有利です。

できそうだからやってみるではなく、もう一歩、考えてから始められた方が良いです。

これからは、弁当でどうやって売上を伸ばして行くかという時代になりました。

弁当、真剣に考えてみて下さい。


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【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 飲食店のSEO対策について 「弁当」の次は「おかず」で上位検索されること

弁当がブームになっていますので、「弁当 地域名」で上位検索されることが繁盛の条件になっています。

さらに、この弁当が、夜も売れるようになっています。主婦が、夜弁当を買って帰っても恥ずかしくない時代になりました。

また、その時、つまみやおかずになるものも同時に買って帰られます。

そのため、何が起きているかと言いますと、「おかず」というキーワードが大きくなっています。

「おかず 地域名」で検索する方が多くなっているからです。

だから、このキーワードのSEO対策も大事です。

弁当から始まって、これからいろいろ出て来そうです。

このキーワード探しが、売上アップにつながります。


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【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 飲食店で弁当が売れている店について 売れている店は独自路線で売っている

弁当の拡販には、出前館やウーバーイーツに登録するのが早いと思っている方が多いですが、そうではないです。

そういうところに登録すると、注文数は増えますが、あくまでも個人客です。まとまった大口注文はないです。

弁当販売の醍醐味は、このまとまった大口注文にあります。一度に数十個の弁当の予約が入るようにすること。

そのためには、有名店が販売しているようなお洒落な弁当ではなく、シンプルで弁当らしい弁当が良いです。

それと、自分で動いて宣伝する必要があります。会社や事業所・施設などを回って注文を取ってくる。

あるいは、SNSを使って宣伝する。

これを独自で地道にやっておられる方が、大きく数字を伸ばされています。

宅配すれば、ネットから注文が入るようになり、売上が上がるように見えますが、それ以上に売上を上げる方法があります。

だれかに頼るのか、独自路線で行くのか、よくお考え下さい。


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【真弁当コンサルティング】弁当の売上アップについて 揚げ物弁当で苦戦。これだけ蒸し暑くなってくると、お客様は揚げ物ではない弁当を探している

コロナの影響で、弁当は定着しましたが、弁当に慣れたり、飽きたりしています。

特に、この暑さでは、揚げ物弁当を食べたくないです。

そのため、お客様は揚げ物ではない弁当を探されています。

「揚げ物弁当」という屋号で商売をされている店もありますが、きついと思います。

夏は、揚げ物ではない弁当で攻める。これが、鉄則です。


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2023年11月29日

【町おこしについて】町おこしにSNSを使う?

それは、良いアイデアです。

しかし、そのSNSだれがやりますか?

毎日、数十回つぶやかないと効果はないです。

さらに、利用した一般の方の投稿が必要です。

これがないと、反響が広がって行きません。

だから、この戦略、簡単そうに見えて、難しいです。


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ラベル:町おこし
posted by ノムリエ at 13:37| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クリスマスについて】クリスマスコーナーがない

まだ、商店街に、クリスマスソングがかかっていません。

食品スーパーにもクリスマスコーナーがないです。

クリスマスは、一大イベントではなく、一平日になった感じです。

クリスマスを喜ぶのは、子供たちだけ?

家で静かに、祝うものになった感じがします。


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ラベル:クリスマス
posted by ノムリエ at 13:30| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の売上アップについて 揚げ物が入っていない弁当を作らないと売上は下がって行く

コロナの感染拡大が始まり、もう1年半経ちました。そのため、弁当やテイクアウトは生活の中に定着しました。また、弁当に慣れたり、飽きたりもしています。

特に、弁当と言えば、揚げもが主体。どの弁当にも入っています。

ところが、この揚げ物弁当に飽きた方が増えています。暑くなってくると控えたくもなります。

だから、今後、弁当の売上を上げようと思ったら、揚げ物以外の弁当を開発する必要があります。

揚げ物からは離れて行くという戦略が大事かもしれません。

売上が下がってきている店は、少し考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 弁当・テイクアウトの売上の伸ばし方について 1個100円の商品を販売する

あるテイクアウト専門店へ行くと、弁当以外に100円のお菓子が、レジ横に陳列されています。お客様も本当に100円なのか、スタッフに確認されています。

あるいは、かまぼこ1本が100円で山積み。こちらもよく売れています。

売上を伸ばすには、このような1個100円の商品を仕入れて、販売して下さい。

それに、菓子やかまぼこは、日持ちがします。賞味期限が長いです。

100円なら、買ってみようという心理があります。

100円の商品探し、それが急務です。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の売上を上げる方法について 大盛り唐揚げ弁当

最近、大盛りの弁当がよく出るようになっています。元々、ごはんの大盛り無料はやっていましたが、今度はおかずが大盛りになっています。

1s弁当なども出てきて、注目を集めています。

そこで、おかずが大盛りで通常価格の弁当が人気です。

弁当の売上を上げるなら、大盛り弁当です。

この弁当をどういう企画で作るかが課題です。


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posted by ノムリエ at 08:34| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 1万円コンサルティングについて 親子で意見が違う。店内営業か、弁当か?一度来ていただき、アドバイスして下さい。

コロナの影響で、売上が下がっている。弁当を始めた方が良いかどうか、親子で意見が違う。

今のままでは良くないです。何か新しいことをすべきです。ただし、リニューアルやメニュー変更をしても売上は変わらないです。

でも、弁当屋に切り替えるのも危険。

どうすれば良いか?
店内営業を続けながら、弁当を少しずつ販売されてはいかがでしょうか?

もし、手ごたえが感じられれば、強化すれば良いと思います。

どうしても新しいことは、二の足を踏んでしまいます。

無理のないところから、少しずつでどうでしょうか?


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posted by ノムリエ at 08:33| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする