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2023年10月31日

【後継者の有無について】後継者の方はいますか?

自分の会社だけでなく、取引先もです。

金融機関も、業績以上に、後継者の有無を見られます。

同様に、あなたのお付き合い先の企業の後継者はどうなっていますか?

それが、今後のあなたのリスクです。

後継者がいない会社?

危険です。

注意して下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:後継者
posted by ノムリエ at 13:24| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】繁盛している大手飲食チェーンの店に勝つ方法について その繁盛している店の横か前に、炭火焼き焼肉弁当を販売すれば勝てます。

いつもテレビを見ていると、繁盛している飲食チェーンの社長が話しておられます。

でも、この繁盛されている店に勝つ方法はないか?それを常に考えています。

しかし、繁盛されていればいるほど、勝てます。

繁盛しているということは、商圏調査はいりません。

何をするかだけです。

それは、炭火焼きの焼肉弁当です。

個人店であっても、このタイプの店なら可能性が高いです。

ただし、炭火焼きができるかどうか?

あるいは、他の場所で作って持ってくることができるかどうか?

炭火焼き焼肉弁当、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】進化している焼肉弁当について 隠し包丁が入っている焼肉 

普通に肉を焼いて、焼肉弁当を作るだけでは、売れません。飽きられます。

売れている店の焼肉弁当は、肉に隠し包丁が入っています。それをテレビで取り上げています。

その番組を見た方は、余計に食べたくなります。

隠し包丁で柔らかくなるように工夫されている焼肉弁当。やはり、強いです。

焼肉弁当も進化しています。ちょっとした手間をかけないと、売れ続けることはないです。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】コロナ禍の 生活の変化について】外食しないで良いことと、普通に外食するのと同じ弁当を注文できることを覚えた

若い人から良く出て来る言葉は、外食しないで良いことと、普通に外食するのと同じ弁当を注文できることを覚えたということです。

年配の方は、やはり飲食店で早く食事がしたいと思っていますが、若者はそうではないです。

特に、宅配やデリバリーが発達したため、もう外へ行かなくて済みます。無駄な時間を使うことはないです。

弁当が、ここまで定着し、発展するとは・・・

食に関わる店は、考えたかを改めた方が良いです。

ひょっとすると、コロナが収まっても若者は帰ってこないかもしれません。

新しい食生活が始まっているような気がします。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略について 弁当をやるなら、最終的には炭火焼き焼肉弁当を考える

あなたの店の横で、いきなり炭火焼きの焼肉弁当が販売されたらどうしますか?そのことを想定していますか?

弁当をやるなら、最終的には炭火焼き焼肉弁当を考える。これが、究極の弁当販売戦略です。

炭火焼き焼肉弁当には勝てません。

ただし、炭火焼きは簡単にはできません。

だからこそ、価値が高いです。

お客様のニーズはどこにあるのかを判断して下さい。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店のセミナーについて 弁当・宅配で大成功した人は登壇しない

いまだに、いろんなところでセミナーが開催されていますが、顔ぶれは一緒。有名な方が登壇されています。

これで良いのでしょうか?コロナ過では、こういう方の話を聞いても参考にはなりません。

例えば、聞きたいのは、弁当や宅配で大成功された方の話です。

しかし、こういう方は、登壇されません。折角、つかんだノウハウです。まだまだ公開はされないでしょう。

今参考になるのは、こういった隠れた成功話です。この情報をどうやってつかむか、そこにかかっています。

だから、腕利きのコンサルタントに、そっと聞くのが良いです。

有名人の方の講演、もう幻になっています。


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posted by ノムリエ at 06:14| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の販売競争について あなたのお店の隣で、炭火焼き焼肉弁当を販売されたら対策はない

もし、あなたのお店の隣で、炭火焼き焼肉弁当を販売されたら対策はありません。同様の商品を安く販売するしかないからです。

それくらい、炭火焼き焼肉弁当は強いです。

食べ物の王様は、焼肉です。これを商品化して売ることを最終的には考えないといけません。

揚げ物は、人気が高いですが、一時的なものです。常に、売れるのは焼肉。このテーマを外さないこと。

どうやって焼肉弁当を販売するか、それを考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:12| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】これから伸びそうなもの 弁当自販機

よく、サービスエリアやパーキングエリア、道の駅にドライブインなどに、食事系の自販機がありましたが、今度は町中に弁当自販機が設置されています。

会社や大学などにも、今後増えて行きそうです。

非接触を推奨されているため、店で食事をすることを控える方が増え、弁当なら安心という方もおられます。

また、弁当自販機の弁当の味が格段に上がっています。これなら、納得されるでしょう。

さらに、パンやサンドウィッチの自販機も出ているとか・・・

コロナの影響で、自販機ビジネスの活気が出ています。

これから、どんな自販機が出て来るか楽しみです。

ただし、これは東京の話です。


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【真弁当コンサルティング】売れる焼肉弁当について A5の牛肉を使っていない焼肉弁当

高級な肉ほど、弁当にはあまり向いていないようです。そのため、焼肉弁当では、A5ランクの肉は必要ないという方までおられます。

黒毛和牛を使わなくても国産牛レベルで良い。価格をできるだけ安くして、肉の量を多くする。その方が、売れるかもしれません。

売るならA5をアピールするのではなく、黒毛和牛や国産牛など使用している牛肉をアピールした方が良いです。

とうとう、焼肉弁当も使用している肉の競争になりました。

果たしてどの弁当が一番売れるのか、注目です。


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posted by ノムリエ at 05:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店様からの相談 どんな業態・店でも焼肉弁当を売った方が良いですか?

コロナの感染が拡大して、いろんな方からの電話があります。特に、私のブログを読まれた方がほとんどです。

そこには、焼肉弁当をおすすめする記事が数多く書かれています。

そこで、本当にそうなのか、確認の電話をされます。

いろいろ工夫した弁当。売れなかったら意味がないです。

例えば、和食や日本料理の店、綺麗に飾り付けられても、高くて売れません。

普通の弁当では嫌だというのもわかりますが、プライドを捨てて、売れる弁当を作りませんか?

アジアン食堂や和食店・寿司店、イタリアンにフレンチであっても焼肉弁当です。

○○風の焼肉弁当で良いと思います。

世の中の弁当で強いのは、やはり焼肉弁当です。

迷ったら、焼肉弁当に挑戦してみて下さい。


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【卵かけごはんの日】どこもたまご企画をやっていない

卵かけごはんの日なので、何かやっているかなぁと思っていたら、どこもやっていません。

食品スーパーなどでも、たまごは安くなっていません。

卵かけご飯は、元々、家で、朝食に食べるもの。

特別、企画を打つまでもないです。

それに、企画を打ったとしても、消費量は伸びないでしょう。


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【ある大手食品スーパーの企画より】お弁当の冷凍食品フェア

これは、ニーズがあると思います。

それに、価格が、よりどり2個で300円です。

野菜が高いため、こういうので節約。

生鮮3品だけが、目玉ではないです。


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ラベル:冷凍食品
posted by ノムリエ at 04:00| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】コロナ禍の洋食店の戦略について 高級ビフカツ弁当

以前、神戸で洋食店を開業したいという相談がありました。

小さなお店ですが、ビフカツを売って行きたいという夢を持っておられました。

神戸は牛肉の町。それに、洋食店へ行くと必ずビフカツ定食はあります。

そこで、町中の洋食店のビフカツを食べ歩きされ、商品開発を行われました。

当然、店ではよく売れていましたが、今はそのビフカツを弁当にすべきです。

それも、高級ビフカツとしてデリバリーや宅配で売ること。

場所ごとに、食文化は異なります。それに合わせて戦略を立てるのが良いです。

神戸のビフカツ文化、活かせるような気がします。


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【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 弁当・テイクアウトの売上の伸ばし方について 1個100円の商品を販売する

あるテイクアウト専門店へ行くと、弁当以外に100円のお菓子が、レジ横に陳列されています。お客様も本当に100円なのか、スタッフに確認されています。

あるいは、かまぼこ1本が100円で山積み。こちらもよく売れています。

売上を伸ばすには、このような1個100円の商品を仕入れて、販売して下さい。

それに、菓子やかまぼこは、日持ちがします。賞味期限が長いです。

100円なら、買ってみようという心理があります。

100円の商品探し、それが急務です。


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【真新弁当コンサルティング】弁当の売上アップについて 揚げ物が入っていない弁当を作らないと売上は下がって行く

コロナの感染拡大が始まり、もう1年半経ちました。そのため、弁当やテイクアウトは生活の中に定着しました。また、弁当に慣れたり、飽きたりもしています。

特に、弁当と言えば、揚げもが主体。どの弁当にも入っています。

ところが、この揚げ物弁当に飽きた方が増えています。暑くなってくると控えたくもなります。

だから、今後、弁当の売上を上げようと思ったら、揚げ物以外の弁当を開発する必要があります。

揚げ物からは離れて行くという戦略が大事かもしれません。

売上が下がってきている店は、少し考えてみて下さい。


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【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 1万円コンサルティングについて 親子で意見が違う。店内営業か、弁当か?一度来ていただき、アドバイスして下さい。

コロナの影響で、売上が下がっている。弁当を始めた方が良いかどうか、親子で意見が違う。

今のままでは良くないです。何か新しいことをすべきです。ただし、リニューアルやメニュー変更をしても売上は変わらないです。

でも、弁当屋に切り替えるのも危険。

どうすれば良いか?
店内営業を続けながら、弁当を少しずつ販売されてはいかがでしょうか?

もし、手ごたえが感じられれば、強化すれば良いと思います。

どうしても新しいことは、二の足を踏んでしまいます。

無理のないところから、少しずつでどうでしょうか?


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2023年10月30日

【食品スーパーの定点観測より】レタス1個248円

これでは、レタスは買えません。

トマトに続いてレタスまでも・・・・

生野菜サラダは中止。

みんな、おそらく別のものを食べているでしょう。

しかし、野菜が高い。


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ラベル:レタス
posted by ノムリエ at 14:20| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 飲食店で弁当が売れている店について 売れている店は独自路線で売っている

弁当の拡販には、出前館やウーバーイーツに登録するのが早いと思っている方が多いですが、そうではないです。

そういうところに登録すると、注文数は増えますが、あくまでも個人客です。まとまった大口注文はないです。

弁当販売の醍醐味は、このまとまった大口注文にあります。一度に数十個の弁当の予約が入るようにすること。

そのためには、有名店が販売しているようなお洒落な弁当ではなく、シンプルで弁当らしい弁当が良いです。

それと、自分で動いて宣伝する必要があります。会社や事業所・施設などを回って注文を取ってくる。

あるいは、SNSを使って宣伝する。

これを独自で地道にやっておられる方が、大きく数字を伸ばされています。

宅配すれば、ネットから注文が入るようになり、売上が上がるように見えますが、それ以上に売上を上げる方法があります。

だれかに頼るのか、独自路線で行くのか、よくお考え下さい。


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【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 飲食店のSEO対策について 「弁当」の次は「おかず」で上位検索されること

弁当がブームになっていますので、「弁当 地域名」で上位検索されることが繁盛の条件になっています。

さらに、この弁当が、夜も売れるようになっています。主婦が、夜弁当を買って帰っても恥ずかしくない時代になりました。

また、その時、つまみやおかずになるものも同時に買って帰られます。

そのため、何が起きているかと言いますと、「おかず」というキーワードが大きくなっています。

「おかず 地域名」で検索する方が多くなっているからです。

だから、このキーワードのSEO対策も大事です。

弁当から始まって、これからいろいろ出て来そうです。

このキーワード探しが、売上アップにつながります。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の販売戦略 おにぎりと弁当について おにぎり1日100個は売れないが、弁当は1日100個売れる

よく、おにぎりの販売を始めたいという相談があります。手作りのおにぎり、おいしくても1日何個売れますでしょうか?

1〜2時間の間にすべて完売とは行きません。売れる日もあれば、売れない日もあります。

ロスを出して、廃棄が多くなると利益は出ません。

おにぎりならできそうと思うかもしれませんが、おにぎりは広がって行きません。

一方、弁当は今が旬です。コロナの影響で、飲食店様が皆販売を開始されました。

弁当の場合、店頭で販売するだけでなく、外回りの営業をして、大口の予約注文が入ります。これが大きいです。

おにぎりで、大口注文というのはないです。

だから、弁当は1日100個売れます。

ビジネスとして考えるなら、弁当の方が圧倒的に有利です。

できそうだからやってみるではなく、もう一歩、考えてから始められた方が良いです。

これからは、弁当でどうやって売上を伸ばして行くかという時代になりました。

弁当、真剣に考えてみて下さい。


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