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2023年09月30日

【値上げ前の食品スーパーについて】食品スーパーが酒店になっている

明日から、酒類の値上げ。

食品スーパーに、朝一番に行って見ると・・・

なんと、酒がケースでバカ売れ。

高齢の女性の方も3ケース以上買われています。

会計はできますが、どうやって家に持って帰るのでしょうか?

ちょっと心配です。

あの山積みになった酒、夜までにはなくなるのかもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:値上げ
posted by ノムリエ at 14:15| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店の弁当の販売 ごはんなしのおかずだけが売れる

弁当が夜も売れるようになっています。コンビニ弁当ではなく、飲食店の手作り弁当がやっぱり人気です。

それと、弁当だけでなく、おかずも売れています。手作りのちょっとしたおかずやお酒のつまみが欲しいところ。

それと、女性の方は、夜はごはんを食べられません。そのため、好きなおかずだけ買って帰られます。特に、揚げ物は家では作らないのでよく売れます。

弁当が売れ出したら、次はおかずを狙うこと。

これが、売上を上げる秘訣です。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店のSEO対策 「弁当」の次は「おかず」で上位検索されること

弁当がブームになっていますので、「弁当 地域名」で上位検索されることが繁盛の条件になっています。

さらに、この弁当が、夜も売れるようになっています。主婦が、夜弁当を買って帰っても恥ずかしくない時代になりました。

また、その時、つまみやおかずになるものも同時に買って帰られます。

そのため、何が起きているかと言いますと、「おかず」というキーワードが大きくなっています。

「おかず 地域名」で検索する方が多くなっているからです。

だから、このキーワードのSEO対策も大事です。

弁当から始まって、これからいろいろ出て来そうです。

このキーワード探しが、売上アップにつながります。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】おにぎりと弁当 おにぎり1日100個は売れないが、弁当は1日100個売れる

よく、おにぎりの販売を始めたいという相談があります。手作りのおにぎり、おいしくても1日何個売れますでしょうか?

1〜2時間の間にすべて完売とは行きません。売れる日もあれば、売れない日もあります。

ロスを出して、廃棄が多くなると利益は出ません。

おにぎりならできそうと思うかもしれませんが、おにぎりは広がって行きません。

一方、弁当は今が旬です。コロナの影響で、飲食店様が皆販売を開始されました。

弁当の場合、店頭で販売するだけでなく、外回りの営業をして、大口の予約注文が入ります。これが大きいです。

おにぎりで、大口注文というのはないです。

だから、弁当は1日100個売れます。

ビジネスとして考えるなら、弁当の方が圧倒的に有利です。

できそうだからやってみるではなく、もう一歩、考えてから始められた方が良いです。

これからは、弁当でどうやって売上を伸ばして行くかという時代になりました。

弁当、真剣に考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店の弁当・総菜の売上アップ 弁当・総菜の仕入れ販売も考える

まず、売れている店はランチタイムだけでなく、夜も弁当が売れます。おうちで外食がコロナの影響で当たり前になり、普通になっています。

そうすると、夜などは、弁当だけでなくお酒のおつまみになるものやオードブル的なものがよく売れます。特に、揚げ物類は、家でしたくないので、売れます。

ところが、売れる店ではここで止まっていません。自店が作れない弁当・総菜を仕入れて販売されます。

ここまで進むと、バリエーションが増え、さらに集客アップにつながります。

自店でできる範囲は決まっています。できないものを仕入れで対応することを考えてみて下さい。

例えば、肉系の弁当・総菜を販売している店では、魚系は作れません。そういう時、協力してくれるところを探して下さい。

弁当・総菜、さらに進化発展しています。この流れに乗って下さい。

弁当・総菜マーケットは、やり方次第でまだまだ伸びます。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当の商品戦略 ピリ辛の弁当で売れているものはないですか?

弁当でピリ辛の商品はなかなかないです。しかし、今でも激辛ブームです。何か一品でもピリ辛の弁当を出したいところです。

では、どんなピリ辛弁当が売れているか?

ズバリ!それは、韓国風の唐揚げ弁当です。韓国では、揉み誰に辛い調味料を入れるのではなく、後から唐揚げにかけるタイプのようです。

でも、これなら、辛いものが好きな方にはピッタリ。

後は、辛口のソースづくりです。ネットにレシピは落ちていますので、研究してみて下さい。

まだまだ、ピリ辛弁当、可能性がありそうです。


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posted by ノムリエ at 06:25| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店の弁当の売上アップ 弁当はSEO対策で勝つ!

飲食店でSEO対策をされているところは、まだまだ少ないです。それに気づいておられません。

例えば、弁当を始めたので、ホームページに弁当専門のページを作られますが、それでは弱いです。理由は、誰も見にきてくれないからです。ホームページ本体にSEO対策をしても、店内飲食と弁当の2つのキーワードを強化する形になり、上手く行きません。

弁当というキーワードで強くしようと思うと、弁当専門のサイトを持つべきです。ただし、ホームページを作ったら高いです。そこで、弊社は安くてSEO対策に強いブログ型ホームページを作って、運用管理しています。

「弁当 地域名」で上位検索されるようにする。これが、弁当を拡販するコツです。

上位検索されるようになると、大口注文が入るようになります。だから、そこを狙うべきです。

弊社は、このSEO対策のサポートを行っています。

お困りの方、ご興味のある方は、弊社までお気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 06:24| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】食品スーパーのコロナ対策 弁当・総菜のさらなる充実

食品スーパーの調査を行うと、コロナ対策を打っているところと全く打っていない店に分かれます。

対策を打っているところは、朝一番から弁当並べ、おつまみ系も多いです。完全に男性客の獲得を狙っています。

それに、売れている店ほど、朝一番から男性の方が並ばれています。目当ての商品があるからです。

また、米などの安くすると、爆発的に売れています。家で食事をする機会が増え、会社でも飲食店へランチに行かず、弁当だからです。

食品スーパーでも、弁当が輝いていないと売上は伸びません。

弁当・総菜コーナーを広げても良いと思います。

もう買い物の目的は、弁当・総菜になっています。


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posted by ノムリエ at 06:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店様からの相談より ブログ型ホームページを作っていただき、投稿までしていただくと売上は上がりますか?弁当は売れるようになりますか?

売れる弁当の内容になっていれば、ブログ型ホームページで売上を上げることができます。また、大口注文も来るようになります。

だから、弁当の内容次第です。別に、300円や500円にしなくても売れます。

逆に、ブログ型ホームページを使って、もう少し高い弁当を売った方が、利益が出ます。

今の時代は、ネットで売ることが大事です。

それもホームページを作っただけでは反応がないです。

動きのあるもので、反響を上げる必要があります。その一つのツールが、ブログ型ホームぺージです。

具体的に進めたいという方は、弊社まで問い合わせください。


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【真弁当コンサルティング】飲食店は店づくりや業態開発が大事だが、弁当・テイクアウト専門店は、そこに力を入れなくても良い。投資も低く抑えられえます。

今までは、脱サラすると、飲食店をやってみたいとう方が多かったです。ところが、コロナの影響で、店を出しても思うような売上にならず、即撤退した店もあります。

もう、個人の方が、飲食店を安易に開業する時代ではなくなったのかもしれません。

一方、急激に伸びているものがあります。それは、弁当やテイクアウトです。

お昼の弁当だけでなく、夜も弁当が売れています。

また、弁当・テイクアウト専門店は、投資を抑えることができ有利です。

後は、売れる弁当を研究すること。

でも、答えは出ています。売れるのは、肉系の弁当か揚げ物弁当。

売れる弁当ができれば、宣伝や販促が必要になりますが、こちらはSNSを使って行えば無料です。

コロナの関係で、ポスティングも難しくなっています。だからこそ、SNSを使うべきです。

新規開業の行い方、変わってきていますので、注意して下さい。


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【初めての置き配について】置き配にびっくり

玄関のドアの前に商品を置いて写真撮り。

それをメールで送って、配達完了。

人と接触はないですが、これで終わりのようです。

小さいものなら、これで良いのかもしれません。

ただし、安全な家などでないと、危ないです。


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ラベル:置き配
posted by ノムリエ at 04:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの定点観測について】野菜が高い

なすびが3個298円。

ほうれん草が、一束248円。

野菜が高くて、手が出ません。

やはり、猛暑の影響で、思うように育たなかったのでしょうか?

これだと、切り詰めるしかないです。


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ラベル:野菜
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【真弁当コンサルティング】飲食店の大量閉店時代を生き残る方法 弁当・テイクアウトで活路を見出す

飲食店の大量閉店時代が来るかもと言われています。それに、コロナの影響で、良いことが全くないという方もおられます。

ところが、逆に昨年の売上よりも大きく伸ばしている店もあります。そういう方は、コロナが来ていなかったら、こんなに伸びなかったとおっしゃいます。

では、何をして、そこまで伸びたのか?
それは、店内営業を止め、弁当とテイクアウトに専念されたからです。

この先のことも考えると、店内営業で売上を上げるのは難しい。だから、早めに切り替えようと思われたようです。

弁当を徹底的に売る。それも店頭に並べて売るだけでなく、チラシを作って外回りの営業をして、大口注文を取ってきます。

売上アップは、この大口注文が鍵です。

大量閉店時代は、今までと同じことをしていても何も変わりません。どんどん売上は落ちて行くでしょう。

これからは、弁当・テイクアウトで、どこまで伸ばすかです。

出店して店を増やすのではなく、弁当を数多く売る。それに、店内飲食とは違い、売上の上限はないです。

後は、売れる弁当を作ること。売れる弁当とは、肉系の弁当です。

生き残るためには何が必要か、もう一度考えてみて下さい。


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【真弁当コンサルティング】弁当の商品戦略 家で外食する時代。ワンランク上の弁当の販売。

弁当が静かなブームになっています。会社だけでなく、普通に家で弁当を楽しむようになっています。

そのため、売れている店は夜でも弁当が売れます。

それと、徐々にお客様の口が超え、夜になると300円弁当や500円弁当では満足されなくなっています。ちょっと豪華な弁当、それが売れ出しています。

だから、これからの商品戦略を考えるなら、ワンランク上の弁当を売ること。その方が、利益も取れます。

安い弁当は売れますが、それだけではないです。お客様のニーズをつかみ、それに対応した商品づくりが大切です。

ちょっとした贅沢気分を味わえる弁当を作って下さい。


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【真弁当コンサルティング】「弁当 地域名」で上位検索されるようにしたい方へ ブログサポートで上位検索されるようにします

繁盛飲食店であっても、「弁当 地域名」で上位検索されません。「業態 地域名」ならすでに上がっているかもしれません。

コロナの影響で、どの飲食店も弁当やテイクアウトを始められましたが、弁当というキーワードで上がってこないため、大口の注文が入りません。大口を取るには、この上位検索が必須です。

普通に一所懸命営業していても上位検索は無理です。

そこで、弊社に依頼があります。弁当も上位検索が大事だとブログに書いていますので、それを見られた方から連絡が来ます。

依頼があれば、その日からブログを立ち上げ、数多くの検索いつ良い記事を書いて、アップして行きます。

ネット上では、弁当の販売量や人気度に関係なく、力づくで上げることができます。これが、魅力の一つです。

3週間もすると、お客様が、注文も多くなります。

「弁当 地域名」で上位検索されるようにしたい方は、弊社まで問い合わせください。サポートさせていただきます。


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【真弁当コンサルティング】弁当の客単価アップの方法 ワンランク上の弁当の販売 500円弁当から700円弁当へ

500円の弁当では、いくら売っても儲からない。みなさん、そろそろ気付かれだしています。

実は、売れている店は、700円〜800円のちょっと高めの弁当が売れています。

ワンコインの場合、メイン料理は一つです。見た目もボリューム感もあまりないです。

しかし、700円以上なら、おいしくてボリューム感のある弁当が作れます。メインおかずは、2種類以上あることが条件です。

それと、安い米を使わず、ブランド米を使うこと。弁当は、どうしてもごはんがもう一つです。ところが、繁盛店の弁当のごはんはおいしいです。

もう、そろそろワンランク上にシフトした方が良いです。

長期的なことも考え、いくらの価格の弁当を売って行くのか、戦略が大事です。


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【真弁当コンサルティング】弁当の特注が売れる理由 信頼されている、おいしかったから注文が入る

店に並んでいない、チラシやパンフレットに載っていない弁当が売れる?

お客様から、ここの弁当はおいしいと評価されると、特注弁当の予約が自然と入ります。価格は、1,000円を超えます。これが、理想の形です。

弁当は、300円?500円?1,000円以下?
そんなイメージがありますが、おいしいとその価格をはるかに超えます。

特注弁当の予約が入るかどうかがバロメーターです。

また、特注弁当の予約が入ったら、びっくりするような内容のものを作って下さい。そうすると、リピーターになります。

特注弁当で広げて行くのが、一番良いやり方です。


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2023年09月29日

【精肉専門店の行列について】ポイント2倍で行列

開店前なのに、行列ができています。

理由を探してみますと、なんと今日はポイント2倍の日。

のぼりが立っています。

しかし、ポイント2倍くらいで、並ぶかなぁ?

それだけ景気が悪いのかもしれません。


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ラベル:ポイント2倍
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【真弁当コンサルティング】弁当の客単価を上げたいとお考えの方へ 肉のメイン料理が2品以上ある弁当を作る

ワンコイン弁当なら、売れるのではと思われ、どこもランチタイムは500円の弁当を販売されています。

しかし、販売され後で気づかれます。もう少し高い弁当は売れないか?
客数が変わらないのであれば、少しでも高い弁当を売った方が有利です。

ところが、いったんワンコイン弁当を販売してしまうと、それ以上の価格の弁当が売れません。

さて、どうするか?
見た目で明らかに700円・800円だと納得するような中身でないと良くないです。
そのためには、肉のメイン料理が2品以上ある弁当を作って下さい。
例えば、焼肉とチキン南蛮とか、チキンカツと生姜焼きなどです。
この肉料理の数が多ければ多いほど売れます。

メイン料理が1品と付け合わせでは弱いです。どんなにこだわって作ったと言ってもボリューム感に欠けます。

肉で見せる。これが売れる弁当作りのポイントです。

もうそろそろ、弁当も客単価を上げることを考えた方が良いです。

お客様も、もうちょっと豪華な弁当が食べたいと思っておられます。

弁当の見直し、急務です。


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【真弁当コンサルティング】弁当販売の第一目標 700円〜800円の弁当が売れる弁当屋になる

300円弁当は、絶好調。500円のワンコイン弁当も好調です。

しかし、300円や500円の弁当では、会議や各イベントなどで使っていただけません。どうしても、見劣りするからです。

だから、700円〜800円の弁当が売れるようになった方が有利です。

あるいは、最初からこの価格帯で勝負するという方法もあります。

安くすると売れますが、儲けはないです。

将来的なことも考え、700円〜800円で売れる弁当をたくさん作る。

これが、弁当販売の第一目標です。


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