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2023年05月31日

【台風接近で買いだめ?】コロナを経験しているため、在庫がいっぱい

大型の台風が来るようですが、食品スーパーへ行っても静かです。

買いだめしている人はいません。

理由は、コロナを経験して、家に在庫がいっぱいあるためです。

買っておかないといけないものはない?

それに、大阪では、近所にいくらでもコンビニエンスストアがあります。

でも、週末は気をつけましょう。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店の時短営業対策 ちょっと豪華な弁当で攻める

コロナの影響で、時短営業を要請されるところが出てきています。そのため、マーケットはしぼみます。そのエリアだけでなく、外食を控えるようになるからです。

ところが、こういうことが起きると伸びるマーケットもあります。それは、弁当や宅配です。

さらに、外食を控える分、ちょっとした贅沢な弁当やオードブルが売れます。いつものとは違う、家で外食気分を味わえるものです。

だから、チャンスです。そういう商品を作って下さい。

こういう時こそ、柔軟に対応すべきです。

家で贅沢な宅配弁当・オードブルを楽しむ時代がやってきています。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当で意見がまとまっていない

弁当で意見がまとまっていない。親子や従業員間で意見が違う。

折角、弁当を始めたのに、考えていることが一つになっていないと成果は出ません。

まず、方向性をビシッと決めるべきです。これがブレると良くないです。

そこで、一度来て欲しいと相談があります。

どういう方向性でやるのが良いのか、アドバイスさせていただきます。

迷ったら・・・困ったら・・・一度プロのコンサルタントの話も聞いてみて下さい。

どんな弁当が売れるか、それを追求するのが良いです。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】味が濃い弁当づくり

何か、インパクトがないと売れません。

例えば、ある弁当チェーン店の焼肉弁当、かなり味が濃いです。焼肉を食べると、必ずごはんが欲しくなるくらいです。

健康志向だからと言って、味付けを薄くすると、リピートされません。癖になるような味の濃さが大事です。

ちょっとした味付けで売上が変わります。

また、弁当をよく買われる方は、このような味の濃いものを好まれます。

味が濃いというのも一つの特徴です。

どういう味付けのものを販売するか、もう一度検討してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:13| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当を始めたのですがあまり売れていません。何か売れるヒントを下さい。

弁当を始めたが売れていないという方が多いです。売れなくて、結局、値引きしたりロスが出ています。

まず、1日の販売目標は何個ですか?
どんな弁当を販売されていますか?
価格は、どうなっていますか?
弁当の量は、多いですか?
立地は、どういう場所ですか?
店頭販売だけですか?
会社や事業所・施設などは回っていますか?
チラシのポスティングはやっていますか?
SNSで弁当の情報を流していますか?

まず、現状をお聞かせ下さい。その上で、いろいろアドバイスさせていただきます。

弁当は、最初から売れる弁当を販売された方が良いです。

今提供されている料理にこだわる必要はないです。ここが大きな壁になっています。

弁当は、これから飲食店にとってはチャンスです。柱の商品に育てましょう。


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posted by ノムリエ at 08:10| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】弁当やテイクアウトをネットで売るサポートコンサルティングを行っております。興味のある方は、お電話ください。

弁当を店頭に並べているだけでは売れません。ネットで売ることが大事です。

例えば、今は何でもスマホで調べる時代です。弁当やテイクアウトも調べておられます。

それに、飲食店のポータルサイトはあっても、弁当専門のポータルサイトはないです。また、消費者がこのポータルサイトの点数を信じない人もおられます。

だから、SNSなどを使って情報を流すことが大事です。

具体的には、弊社では、ブログを使ってサポートを行っています。弁当やテイクアウトに関する記事を投稿し、ツイッターに連携します。

そうすることでSEO対策にも強くなります。「市町村名 弁当」「市町村名 テイクアウト」で上位検索され、売れるようになります。

単純なことなのですが、みなさん継続してやることができません。だから、弊社が代行しています。

弁当を拡販しようと思えば、ネットで引っかかるようにすることを考えて下さい。

また、大口注文ができるところも探されています。

弁当やテイクアウトの売上を伸ばすならネットです。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】店内営業が期待できないので、宅配をやりたい。どんな弁当・テイクアウトが売れますか?

どこも店の売上が良くないです。そのため、宅配に参入することを考えられている店が多いです。

ところが、参入するのは容易ですが、売れるかどうか、ライバル店に勝てるかどうかです。

それを考える必要があります。本当に宅配に参入する店が増え、大競合になっています。

何か自信のある料理はありますか?

一度、計画内容をお聞かせ下さい。

また、折角やるなら、個人客に向けて販売するだけでなく、会社や事業所・各施設などにまとまった数の注文が入るようにした方が良いです。

まず、今からでもSNSを立ち上げて、準備をすすめましょう。

おそらく、弊社への相談・問い合わせも、店の売上アップではなく、宅配参入が増えそうな気がします。

ちょっと相談してみたいという方は、お気軽に弊社まで電話ください。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】飲食店様からの経営相談より 今提供している料理とは違うもので弁当・テイクアウトの店を出したい

話をお聞きすると、今提供してる料理は弁当・テイクアウトには向かないようです。それをいくら研究しても厳しい。

それに、これからは弁当・テイクアウトの時代だとご理解されています。そこでも、全く一から弁当・テイクアウトをやろうと考えておられます。

例えば、弁当・テイクアウトの場合、店を持たないゴーストレストラのようなやり方もあります。好立地で商売する必要はないです。

また、店頭通行客を対象とせず、会社や事業所、各施設向けに大口注文を取るという方法もあります。

だから、戦略が大事です。

弁当・テイクアウトで新しい商売を始めたいという方は、弊社まで問い合わせください。アドバイスさせていただきます。


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posted by ノムリエ at 06:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】コロナ禍の商店街の活性化 弁当販売所の設置、弁当市場を作る

コロナの影響で、どの店も大苦戦されています。唯一伸びているのが、弁当・テイクアウトです。ところが、弁当・テイクアウトは各店がやっているだけで、まとまった情報がないです。

そこで、商店街の空き物件を利用して、弁当販売所の設置、弁当市場を作るというのはどうでしょうか?

実際の商品を並べるのが難しければ、各店の弁当・テイクアウト商品の写真の展示だけでも面白いと思います。どこでどんな商品が販売されているのか、見ることができます。

大事なのは、当たっている商品の企画を組むこと。単に、抽選会をやったり商品券を販売するだけでは、活性化につながりません。

これからも伸びる可能性が高いのは、弁当・テイクアウトです。

ここにスポットを当てて、考えるのが良いです。


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【真弁当コンサルティング】グループや仲間で弁当市場のポータルサイトを作る

自店独自で弁当を販売するのは限界がある。もっと盛り上げて販売数を伸ばしたい。そう考えている方も多いと思います。

そういう場合、グループや仲間で弁当市場のポータルサイトを作ることを考えてみて下さい。

できれば、弁当の内容がかぶらない方と組むのが良いです。そういうサイトを作ると、見られる確率が上がり、反響が上がります。

作り方は簡単です。大掛かりなホームページを作らなくても、ブログなどのSNSでできます。

ただし、各店の方が毎日情報を流すこと。これができれば上手く行くと思います。

それと、仲間の数が多すぎると、バッティングしますので、それも考えられた方が良いです。

これからは、飲食店向けのポータルサイトではなく、地域限定の弁当のポータルサイトが出て来そうな気がします。


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【飲食店の戦略について】安いメニューを増やす

値上げをしたので、どこも客数が減っています。

そこで、逆に安いメニューを増やすところが出てきています。

しかし、この戦略、当たるような気がします。

今、消費者が求めているのは、安いもの。

少しでも得したいです。

安さの戦略がまた成功しそうです。


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ラベル:安いメニュー
posted by ノムリエ at 04:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大型飲食チェーン店の開業について】募集・採用もこちらが行います

コロナ前の営業より。

コロナ前までは、どこよりも大きい店や数多い客席の店を追いかけていました。

さらに、開業にあたって、募集や採用までするとおっしゃっていました。

しかし、今、それは可能でしょうか?

状況が変わっています。

大きい店ほど不利?

人集めが一番難しい?

ビジネスモデルを変えた方が良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 04:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】売れる焼肉弁当 焼肉屋さん選びはタレがおいしいかどうか、口に合うかどうか?焼肉弁当もタレが大事。

やっぱり売れるのは、焼肉弁当。ただし、焼肉を漬けるタレがおいしくないと売れません。リピートされません。

焼肉店をタレで選ぶのと同じです。焼肉弁当もタレが重要です。

地域ごとに好まれる味が違うと思います。それに、店のこだわりもあると思います。

どういうタレの焼肉弁当を作るか、そこにかかっています。

だから、もっとこだわりのタレのPRをして下さい。

焼肉弁当選びも、最後にはタレになります。


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【真弁当コンサルティング】飲食店のコロナ禍の新業態開発 焼肉弁当・ステーキ弁当専門店はどうか?

新たに都会では、ステーキチェーン店が進出してきています。しかし、店内飲食の店です。

コロナの影響で急激に伸びているのは、弁当・テイクアウト・宅配です。その中でも焼肉弁当とステーキ弁当は強いです。いろいろあるメニューの中から何を選ぶかとなると、焼肉かステーキです。

そうすると、焼肉弁当・ステーキ弁当専門店が成り立つかもしれませんn。店を営業するよりも格段に有利です。接客や焼台の管理もいりません。弁当に集中した方が効率的です。

それにまだ焼肉弁当・ステーキ弁当専門店はないです。

誰かがやりそうな気がします。また、こういう専門店が出て来そうです。

売れている商品の専門店を作る。そこにビジネスチャンスがあります。

焼肉店開発から焼肉弁当・ステーキ弁当専門店の開発へ。時代は変化しそうです。


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【真弁当コンサルティング】飲食店の弁当販売 弁当は片手間でやらない。主力商品に育てる。

今コロナで厳しいから、弁当をやる?
そんな気持ちで弁当販売をするのは良くないです。

やるなら、主力商品に育て上げましょう。一から、戦略を立てて、組み立てることが大事です。

もうすでに、弁当販売に専念して、コロナ前よりも売上を伸ばしている店もあります。

だから、気持ちとやり方次第です。

弁当は、チャンスです。ここを狙うのが、これからの飲食店経営です。

宅配なども初めて、大きな売上につなげて下さい。

そのためには、きっちりとした計画を立てましょう。

その計画のサポートコンサルティングを必要な方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。


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【真弁当コンサルティング】焼肉店の開業相談より 焼肉店の開業を考えているが、最初から焼肉弁当が売れるようにしたい

小さな店の場合、最初から焼肉弁当が売れる店を作った方が有利です。上手く行けば、焼肉弁当一本で勝負できます。

これからの焼肉店の開業は、焼肉弁当が鍵です。

だから、マーケティング戦略も焼肉弁当を売る対策が必要です。

広域に焼肉弁当を売るには、弊社推奨のブログ型ホームページでサポートするのがおすすめです。

具体的な話をお聞きになりたい方は、お気軽に電話ください。


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2023年05月30日

【飲食店の戦略について】店内飲食ではなく、弁当の配達で伸ばす

大手でブランド力はあるが、場所や立地が良くない。

しかし、ブランド力はあり、おいしいと認知されているため、今度は弁当の宅配で活路を見出そうとされています。

配達なら、場所は関係ないです。

無事届けば十分。

味が良いので、当たるような気がします。


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ラベル:弁当の配達
posted by ノムリエ at 13:49| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】居酒屋の業態変更 焼肉店への業態変更が難しいので、焼肉弁当専門店やステーキ弁当専門店はどうか?

これも現実的な悩みです。焼肉店に変えるのは、かなりハードルが高いです。

しかし、焼肉弁当やステーキ弁当なら、今の厨房を使って作れます。

大きく変えるよりもこの方法をまずやってみて、そこから次のことを考えられてはいかがでしょうか?

あるいは、軌道に乗るかもしれません。

焼肉店に変えても、焼肉弁当が売れる店を作る必要があります。

できるだけリスクが少なく、お金のかからないやり方がおすすめです。

悩んでおられる方は、お気軽に弊社まで問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】コロナ禍の焼肉店経営 真剣に焼肉弁当を売りませんか?

ホルモン専門店、ハンバーグ専門店、カレー専門店、串カツ専門店など、2店舗目以降、いろんな業態を出される方がおられますが、あまり上手く行っていません。そのため、撤退される方が多いです。

やはり、焼肉店は焼肉で攻めるべきです。今は、焼肉弁当が当たっています。

焼肉弁当なら、店を出さなくてもできます。コストがかかりません。売り方次第です。

弊社のお付き合い先の焼肉店様にも、焼肉弁当の販売に力を入れてもらっています。

焼肉弁当が来ています。このチャンス活かして下さい。新たに店を出すよりも可能性大です。

それと、片手間にやらず、真剣に取り組むこと。

もうすでに、焼肉弁当専門店をやろうとしている方が出てきています。

焼肉弁当に注目です。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真弁当コンサルティング】仕出し料理専門店のコロナ禍の経営戦略 仕出し弁当だけでなく、別ブランドを立ち上げ安い弁当を販売

仕出し弁当は、コロナの影響もあり、利用される方が少なくなっています。

一方、仕出し弁当ではない、普通にいつも食べる安い弁当を売れています。

仕出し料理を作れるところは、安い弁当を作って売るのは、簡単にできます。

ところが、同じブランドで安い弁当を販売すると、ブランドに傷が付きます。

そこで、別ブランドを立ち上げ、そちらで安い弁当を販売されました。

このやり方、良いと思います。

ブランドを分けて、商品内容も変える。

高い弁当が売れるのが理想ですが、今はその時ではないです。

セカンドブランド、これがキーになりそうです。


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