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2023年04月30日

【連休の大阪の風景について】行列の発生なし

昨日は、昼から雨。今日も朝は大雨。

しかし、その後、天気が回復しても、行列ができているところを見ません。

みんな旅行へ行かれたのでしょうか?

大阪、静かです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:行列
posted by ノムリエ at 14:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】餃子専門店の新聞折込チラシについて 餃子弁当がない

今年、新規オープンされた餃子専門店。よく、新聞折込チラシが入っています。

ところが、クーポン券は付いていますが、餃子弁当はないです。すべて、メニューは、テイクアウトです。

弁当がないのは痛いです。どの店も弁当で売上を上げています。

やはり、餃子は弁当になりにくいのでしょうか?

餃子は、テイクアウトのイメージが強く、弁当で買って帰る人はいないです。

でも、何か考えないと、同じチラシを何度入れても同じです。

にんにくを入れずに、売れる餃子弁当を考える。

これも一つの方法です。

テイクアウトだけでは、限界があるような気がします。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】新たな弁当づくりについて 世界一おいしい鶏弁当に挑戦!

鶏弁当と言えば、唐揚げ弁当。唐揚げ以外に目立った商品はないです。

そのため、唐揚げ専門店がどんどんできています。低投資でできて、売上が読めるからです。

しかし、本当に唐揚げだけで良いのでしょうか?

世界一おいしい鶏弁当に挑戦!

これも一つの大きな課題です。

から揚げ以外の鶏肉弁当、それをどうやって作るかが鍵です。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】法人向け宅配弁当について 法人様限定の宅配弁当の案内FAXがきた

こちらの法人向け宅配弁当は、平日1個から配送無料でお届けするようです。ただし、個人には販売されません。

出前館やウーバーイーツが流行っている時に、全く逆の売り方をされています。

法人だけに売る。それも配達できるエリアを決めて、そこにFAXを送る。

しかし、FAXだけで注文が入るでしょうか?

やはり、弁当は画像が欲しいです。

それと、法人を攻めるなら、ポスティングと営業訪問が大事です。

さらに、SNSに弁当の写真をアップしないと、反響が上がりません。

こういう戦略を組み立てて、実行に移して行かないと、売上は上がらないと思います。

また、昔からある事業所向け弁当は、400円・500円です。こちらの弁当に内容や価格で勝つこと。

弁当の売り方は、まだまだいろいろあるみたいです。


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posted by ノムリエ at 08:05| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】精肉店のコンサルティングサポートについて コロナ過では焼肉弁当が売れるようにする

思い切ったコンサルティングサポートは、焼肉店を開業していただいたことです。これは、あちこちで当たりました。地方都市でもOKです。

後、黒毛和牛やブランド和牛を持っている店は、ネット通販に参入されました。ところが、こちらは飽和状態で、価格競争になっています。

B級品やC級品がよく売れているという状況まで起こっています。

さらに、コロナ過での対策は何かないか?

それは、焼肉弁当を売ること。

今、弁当の中でも焼肉弁当が大人気です。

特に、精肉店が作った焼肉弁当は、評価が高く、最高においしいです。

また、ポスティングを行ったり、会社や事業所などに営業をかけて下さい。

そうすると、大口の予約注文が入るようになります。

今がチャンスです。焼肉弁当を次の柱にして下さい。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】法人向け宅配弁当専門店を目指す 唐揚げ弁当・チキン南蛮弁当で攻めるなら、焼肉弁当で攻める

原価の安い鶏肉を使って唐揚げ弁当・チキン南蛮弁当を販売する。今人気の弁当なので、当たりそうな予感がしますが、さてどうでしょうか?

唐揚げ弁当やチキン南蛮弁当は、毎日は食べれません。

ところが、毎日でも良いという弁当があります。それは、焼肉弁当です。

シンプルに焼肉弁当で攻めた方が、わかりやすくリピーターが期待できます。

また、焼肉弁当は、揚げ物でないため、しつこくないです。

それに、焼肉は、みんな大好物です。

迷ったら、焼肉弁当で勝つのが良いです。  


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posted by ノムリエ at 07:56| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】焼肉弁当について 焼肉屋さんの焼肉弁当と弁当専門店の焼肉弁当は違う

焼肉屋さんが作った焼肉弁当は、特別感があります。肉もタレも格段に味が良くて、高くても買ってしまいます。

普通の弁当専門店の焼肉弁当とは違うことは、消費者はわかっています。

だから、焼肉店はもっと、焼肉屋さんが作った焼肉弁当で押すべきです。

焼肉屋さんにしか作れない焼肉弁当、これが本物の焼肉弁当です。

片手間に焼肉だけが載っている焼肉弁当では、満足されません。

緊急事態宣言で休業中だからこそ、焼肉が食べたくなります。

まだまだ、焼肉弁当は売れる可能性があります。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】売れる弁当について 慣れてくると徐々に本物で本格的なものが食べたくなる

例えば、焼肉弁当。どの店でも販売されています。特に、弁当専門店では定番商品になっています。

ところが、弁当専門店の焼肉弁当では満足されない方が増え、焼肉屋さんや精肉店さんが販売している焼肉弁当が好調です。

徐々に本物に移って行く。これが、時流です。

本物を目指して作って行かないと売れなくなります。

だから、弁当に進化やリニューアルが必要です。

お客様は、この1年で弁当に慣れました。

そのようなお客様を満足させるためには、本当においしいと言える弁当でないと、売れないのかもしれません。


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【弁当コンサルティング極より  】牛丼チェーン店が弁当専門店を出店 それも2業態の商品で勝負

コロナの影響で、テイクアウトの比率がかなり高くなっています。これからもこの傾向は続くでしょう。

そこで、牛丼チェーン店などが、店内飲食ではなく、弁当専門店を出店されています。

それも一つの業態の商品ではなく、2つの業態の商品を販売されています。

その方が、安全で、魅力があると思います。

テイアウト専門にすれば、効率的で利益は出やすいです。

ただし、売れるかどうかは、立地次第です。この立地研究が重要です。

あとは、東京で成功しても地方都市ではどうか?

繁盛店舗は限定的かもしれません。

それでも、面白い取り組みです。


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【弁当コンサルティング極より  】意外と当たっている弁当について 気まぐれ500円弁当

中身はいつも変わっていて、店長の気分次第。

ただし、普通の弁当より充実していることは確かです。

そのため、販売するとすぐに売り切れ。

それだけ満足されていて、期待されているのでしょう。

また、500円というのが魅力です。

何か弁当の企画が欲しいという方は、やってみて下さい。


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【コンサルタント選びについて】その業種に精通していること

コンサルタントを探しいている。変えたいと思っている人がいます。

しかし、コンサルタントを安易に決めないで下さい。

あなたの事業の業種に精通していること。

これが、第一条件です。

それと、その業種の仕事をたくさんこなし、経験豊富なこと。

そういう人と出会えれば、伸びるでしょう。


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【メガネ専門店の新聞折込チラシについて】メガネのリサイクル

えっ!メガネのリサイクル?

ありそうで、初めて見ました。

リサイクルのメガネを持って行くと、新品のメガネを購入時に10%割引だそうです。

しかし、リサイクル用のメガネ、あるでしょうか?


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ラベル:メガネ
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【弁当コンサルティング極より  】繁盛精肉店の弁当の商品戦略について 売れ筋は、サイコロステーキ弁当、コロッケ付き

オリジナル弁当以外に、焼肉弁当が780円、サイコロステーキ弁当980円を販売されていますが、やはりサイコロステーキ弁当が一番人気のようです。

サイコロステーキ弁当は、焼肉弁当のお肉よりも格段に良いものを使われています。

それに、コロッケが1個付いていて、お得です。

これなら、売れるでしょう。

精肉店のサイコロステーキは最高です。

食べて納得。また買いたいと思います。


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【弁当コンサルティング極より  】これからの飲食店経営について 店は1店舗に絞り込み、テイクアウト・弁当・デリバリーで伸ばす

多店舗からのセントラルキッチン設立、後のチェーン展開など。店舗設計などの店内内装。出店地域の相性。人材確保、その他飲食店のサポートというような内容のメール相談がきました。

しかし、安易にセントラルキッチンを作って、店を増やす?

これは、コロナ前の飲食店経営のやり方です。

これからは、店は1店舗に絞り込み、テイクアウト・弁当・デリバリーで伸ばすことが大事です。

発想を変えられた方が良いです。店を増やす方が有利。店の数だけブランド力が付く時代は終わりました。

コロナの影響で、全く新しいスタイルの事業が出てきて、繁盛しています。

この違いに早く気付いた方が良いです。

コンサルティングもこの違いの説明からのような気がします。


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【弁当コンサルティング極より  】コロナ禍のお米屋さんの経営課題について 取引先で、おいしい弁当を販売されており、一般消費者に紹介できるところはないですか?

自店で扱っている商品をSNSで宣伝するだけでなく、取引先の宣伝もしてあげて下さい。

まだ、緊急事態宣言が開けていないので、通常営業はできず、弁当やテイクアウトをされているところが多いです。

そのような弁当やテイクアウトを宣伝してあげて下さい。

これが一番の飲食店サポートになります。

何もせずにじっとしていても何も変わりません。

少しでもお役に立つ。

それが大事です。


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【弁当コンサルティング極より  】嫌われ出した揚げ物弁当 弁当を食べ過ぎて、唐揚げは飽きた! 揚げていない焼鳥弁当にシフト!

1年以上、弁当を食べ続けてきました。当然、弁当には揚げ物がつきものです。必ず、唐揚げは入っています。

そのため、唐揚げに飽きてきた人が増えています。また、揚げ物に対して拒否反応を示しています。

そこで、逆に人気が高まっているのが、焼鳥弁当です。少々手間はかかりますが、こちらは油っぽくなく、さっぱりです。

弁当が浸透すると、こういう現象が起きてきます。

揚げ物が入っていない弁当、さらに伸びそうな気がします。


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2023年04月29日

【周りに人がいない】旅行に行った?

コロナが続いていたので、5月の連休は、家で過ごす人が多かったですが、今年の大阪は人がいない。

みんな、旅行に行ったのでしょうか?

そのため、食品スーパーなどでは。肩透かし。

観光地の方が、人が多そうです。

久しぶりの静かな大阪。

これも良いです。


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【弁当コンサルティング極より  】ラーメンチェーン店が弁当の販売 得意なチャーハンに唐揚げ・餃子の組み合わせ 

ついにラーメンチェーン店が弁当の販売に乗り出されました。この弁当にラーメンは入っていません。

得意な、チャーハン・餃子・唐揚げの組み合わせで弁当を作られています。

最低限のメニューなので、あまり負荷はかかりません。

また、価格は580円からなので買いやすいです。

ラーメン店のチャーハン・餃子・唐揚げは、元々おいしいです。これを商品化されていますので、当たるかもしれません。

後は、宣伝と告知です。

SNSで広まっていけばラッキーなのっですが・・・

そこまで考えておられるでしょうか?


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【弁当コンサルティング極より  】弁当専門店の販売戦略について お昼は作り置き弁当、夜は作り立て弁当

お昼は、朝から作った作り置き弁当をしっかりと売る。

その作り置き弁当が完売したら、夕方からは注文があった弁当を丁寧に作って売られます。

だから、1日で売り方を変えておられます。

夕方から、また作り置き弁当を販売すると、売れ残りが発生し、ロスになるからです。

このやり方が、一番実情に合っているかもしれません。

大量に作って販売するのではなく、状況に応じて考えられた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極より  】お米屋さんの経営課題について 弁当やデリバリーで伸ばしている店の協力をする

酒店の方が、コロナで2割の飲食店が閉店・廃業したとおっしゃっています。

そうすると、お米屋さんがお付き合いされていた飲食店も同じようなことが起こっていると思います。

コロナで伸ばされたのは、弁当やデリバリーをされた店です。

そういう店の協力が大事です。

また、弁当やデリバリーに向く、お米の提案も行って下さい。

安い米を使っている弁当はすぐにわかります。

みんな弁当慣れして、どの弁当のごはんがおいしいか知っておられます。

おそらく、今後も弁当やデリバリーは増えるでしょう。

このマーケットを狙って下さい。


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