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2023年03月31日

2023年03月30日のつぶやき




































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【土産用の菓子について】土産物用の菓子は、食品スーパーで売れるか?

最近、コロナになって、販路がなくなり、食品スーパーに銘菓がおかれるようになりました。

ところが、動いていません。売れていません。

土産物用の菓子は、価格がちょっと高いです。

旅行気分と行きたいところですが、価格優先です。

見るだけになるかもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:17| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極みより  】コロナ禍の飲食店経営について おいしくて繁盛している焼鳥屋さんが唐揚げ弁当を作ってデリバリーで配達。から揚げ弁当だけでなく、焼鳥も単品注文できます。

必ず、やってくると思っていました。どんなに繁盛している焼鳥店でも、狭くて三密のため、お客様は減っています。

それに、テイクアウトだけでは、売上をカバーできません。

そこで、デリバリーを始められたようですが、メインは唐揚げ弁当です。焼き鳥単品は、プラスアルファの設定になっています。

ところが、この焼き鳥単品、店で食べるのと同じくらいおいしいです。これなら、店に行かなくても、家で楽しめます。お酒も安く飲めます。

みんな、いろいろ仕掛けてきています。これが、ウイズコロナの生き残り策です。

店の利用だけでは、売上は立たなくなっています。


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posted by ノムリエ at 10:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極みより  】コロナ禍の飲食店の経営戦略について 秋の出店ではなく、秋から弁当・デリバリーを始める

いまだに、出店の相談があります。本当に店を出して大丈夫なのでしょうか、ちょっと不安になります。

それよりも弁当を始めて、デリバリーに参入すること。これを今後考えないといけません。

大阪では、毎日、朝からウーバーイーツのリュックを背負った自転車が何台も走っています。

人気店は、朝一番で予約注文ができないくらいです。

だから、緊急事態宣言が出されても、だれも困りません。デリバリーさえ止まらなければ、生きていけます。

お洒落で奇麗な店を出すよりも、デリバリーで売上を上げる。

飲食店の夢と目標が変わってきています。

そのことに気づかないと、きついような気がします。


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posted by ノムリエ at 09:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極みより  】コロナ禍の飲食店経営について 和食屋さんが唐揚げ弁当を販売し、人気になっている。コロナがなければ、やっていなかったはず。

和食屋さんでは、きついです。そこで、弁当で当ててやろうと始められたのだと思います。

それも売れるのは、唐揚げ弁当です。独自で研究されたのでしょう。

おそらく、コロナになっていなかったら、唐揚げ弁当を販売していなかったと思います。

ところが、この唐揚げ弁当が大当たり。

どんなところでチャンスが巡ってくるかわあかりません。

売れるものを作って売る。

今は、それで凌ぐのが一番良いです。


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posted by ノムリエ at 08:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極みより  】売れる弁当の作り方について 「出来るだけ重く出来るように頑張ってます」

「「出来るだけ重く出来るように頑張ってます」とツイッターに投稿されています。メインのおかずが3品入って、それで300円台の弁当です。

弁当は、持った時の重さでわかります。

売れる弁当は、重いです。

だから、少しでも重い弁当を作ろうと必死です。

この店側の姿勢を上手にSNSで語っておられます。

重い弁当に挑戦する。

これが、売れる弁当の使命です。


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posted by ノムリエ at 07:00| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極みより  】コロナ禍のお米屋さんの経営課題について ネットで見たと言って遠くからお弁当にお勧めのお米が欲しいと言って買って帰られるお客様がいるかどうか?

弁当を作る機会が増え、みんな弁当に合う米を探されています。また、飲食店様もそういう米を探しています。

さて、弁当に合う米はありますか?

さらに、そういう米をSNSで宣伝していますか?

もし、近くのお米屋さんで、そういう米を売っているのなら、お店に行ってみようと思っておられます。

今は弁当に合う米を売ること。

また、ネットやSNSをやっていないと、何も起こりません。

今からでも遅くはないです。やって下さい。

ネットは、これからどんな商売でも、大事になっています。


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posted by ノムリエ at 06:17| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極みより  】コロナ禍の飲食店経営について おいしくて繁盛している焼鳥屋さんが唐揚げ弁当を作ってデリバリーで配達。から揚げ弁当だけでなく、焼鳥も単品注文できます。

必ず、やってくると思っていました。どんなに繁盛している焼鳥店でも、狭くて三密のため、お客様は減っています。

それに、テイクアウトだけでは、売上をカバーできません。

そこで、デリバリーを始められたようですが、メインは唐揚げ弁当です。焼き鳥単品は、プラスアルファの設定になっています。

ところが、この焼き鳥単品、店で食べるのと同じくらいおいしいです。これなら、店に行かなくても、家で楽しめます。お酒も安く飲めます。

みんな、いろいろ仕掛けてきています。これが、ウイズコロナの生き残り策です。

店の利用だけでは、売上は立たなくなっています。


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posted by ノムリエ at 06:15| 弁当コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当コンサルティング極みより  】弁当の売上を上げる方法について 弁当の方が得になっていること。高いと感じたら注文しない。

大手飲食チェーン店では、店内飲食も弁当やテイクアウトも同じ価格になっています。

これでは、魅力がないです。弁当の方が安くないと買われません。

それに、お客様の心理で、少しでも高いと思ったら注文されません。

弁当は、接客がいりません。片付けや洗い物もいりません。だから、安くなっていて当然です。

利益優先の発想では、弁当は売れません。

弁当の価格、もう少し考えた方が良いです。

弁当の方が得や!と思われた時、弁当の売上は伸びます。


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【FC募集について】形を変えずにFC募集?

ずっと同じメールが来ます。

コロナ前と、ビジネスモデルが変わっていません。

すべて、店内営業だけです。

これでは厳しいです。

新しいビジネスモデルを作り上げないと、売上は上がらないでしょう。


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ラベル:FC募集
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【弁当コンサルティング極みより  】食堂レストランのコロナ禍の状況について 店内営業は強いが、弁当になると弱い

外出自粛が大きくて、来店客数が減っている。そこで、弁当を始められますが、強気な価格設定1個800円を超える弁当になっていて、売れていません。

店内営業で人気だったとしても、弁当は別です。弁当には、売れる価格と内容があります。

過信しないこと。売れる商品と価格が大事です。

これが、大手チェーン店の戦略のため、なかなか変更・修正が難しいです。

例えば、弁当やテイクアウトの場合、店内で提供している価格よりも安くしないと魅力がないです。

安くなっているということを見せないと、売れないでしょう。

すべては価格です。ここを間違えると、売上は上がらないです。


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【弁当コンサルティング極みより  】29日の企画について 29日はヤキニクの日。焼肉弁当を安く売ろう!

毎月29日は、焼肉の日です。焼肉店などでは、企画を打たれます。食品スーパーでも、牛肉が安くなっています。

しかし、コロナの影響で市場が変化しています。

今売れるのは、焼肉弁当です。

焼肉の日には、焼肉弁当を安く売りましょう!

これが、ひょっとすると、これからの戦略になるかもしれません。

焼肉弁当で、企画を考えて下さい。


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【飲食店様からの経営相談より】リニューアル以外に何か良い方法はないですか?

あなたのお店の店頭に自動販売機を設置できませんか?

店や商品を見直しても、売上が変わらない時代になりました。

人手をかけずに、売上を上げるコツは、店頭に自動販売機を設置することです。

一度、ご検討下さい。


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ラベル:リニューアル
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【通常に戻ったと実感すること】チラシのメインが弁当ではない

どのチラシを見ても、弁当がメインになっていません。

チラシは、普通に戻りました。

今注目の商品は、たまごです。

たまごがどうなっているか?安くなっているか?

そこで、成否が決まります。


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ラベル:チラシ
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【弁当コンサルティング極みより  】コロナ禍で繁盛飲食店で起こっていること 席予約ではなく、弁当のデリバリーの予約

朝一番に弁当の予約を入れようと思っても、まずポータルサイトが開きません。予約も夕方からでないとできません。

これが、人気店の状況です。

それだけ、デリバリーの人気が高いということです。

今までは、ポータルサイトの評価点は何点なのかで、店を評価していましたが、デリバリーの予約状況でその店の評価がわかります。

安くておいしいデリバリーに集中しています。

飲食店様も研究して、この中で勝つべきです。

都会では、恐ろしいものが出てきました。


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【弁当コンサルティング極みより  】取材の問い合わせ 飲食店や弁当・テイクアウトの現状について取材させて欲しい

話せる範囲で、お答えさせていただきます。

私のクライアント先の取材はNGです。それはできません。迷惑がかかりますし、了解が必要です。

飲食店全体で弁当やテイクアウトがどうなっているかということは、お伝えします。

こんな時なんで、実際に会って取材しなくても、電話で十分だと思います。

でも、弊社への問い合わせでも、大手の動向ではなく、個人店がどうやって頑張っているかを教えて欲しいというのが多いです。

個が個として、どうやって生き残って行くか?

弊社は、そのサポートを行っています。


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【弁当コンサルティング極みより  】コロナ禍の飲食店経営について お好み焼き屋さんが日替わり弁当を販売!毎日完売されています。

お好み焼き屋さんもコロナの影響を受けています。店内で食事をする人が少なくなり、テイクアウトに頼らないといけません。

しかし、お好み焼きや焼きそばの場合、作り置きではなく、注文を受けてから作りますので時間がかかります。また、それほどテイクアウトは売れません。

元々、テイクアウトは、食事をされた方が、家族のために買って帰る場合が多かったです。

そこで、お好み焼きや焼きそばのテイクアウトではなく、弁当の店頭販売をされ、当たっておられます。毎日、完売されています。

完全に、もう一つの武器ができました。

コロナが収まり、ワクチン接種が進むと、売上は徐々に回復して行くでしょう。

そこに、弁当の売上がプラスです。

少し希望が見えてきています。


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【弁当コンサルティング極みより  】高級弁当の新聞折込チラシより 高級ファミレス?弁当が1個1,000円超え

夏休みに入ってすぐに、あるファミリーレストランが、弁当の新聞折込チラシを
入れられました。

ところが、弁当がすべて1個1,000円を超えています。

これでは、完全に高級店です。普通のファミレスではないです。

この路線で戦って大丈夫なのでしょうか?

厳しくなると、高級化に走る。一番危険な戦略です。

どうなるか、しばし注目です。


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2023年03月30日

2023年03月29日のつぶやき










































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本酒の消費量が激減】地酒ブームが起こったことを知らない人がいる

昔のように、コップ酒でぐいぐいというのは見なくなりました。

居酒屋でも、日本酒を注文される方を見ません。

それに、今の若い人は、地酒ブームがあったことを知りません。

飲食店は、他のドリンクをおすすめすれば良いですが、酒販店は死活問題です。


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ラベル:日本酒
posted by ノムリエ at 13:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする