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2020年07月07日

【飲食店のアフターコロナについて】宴会予約頼りの営業からの脱皮

東京で新規感染者数が100を連日超えると、急に予約がキャンセルになっています。週末の宴会予約で売上を稼いでいたビジネスモデルが崩れています。

飲食店は、いかに宴会予約を取るかで必死でした。そのため、いろんなコースを用意して、予約が入るのを待っていました。

ところが、新型コロナウイルスは、終息しそうにないです。ウイズコロナが続いています。

これからのことを考えると、宴会予約に頼らない売上アップを考える必要があります。数十人の宴会予約が入るとうれしいですが、それが厳しくなっています。

例えば、弁当に本格的に力を入れて、そちらを主力にするというような戦略です。弁当の販売数に上限はないです。売れれば、大当たりします。

新しい生活様式の中で、大人数のお客様を入れるのは危険です。発想を変えた方が良いような気がします。

宴会予約がなくても、売上を確保できる方法。それを考える必要があります。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:宴会予約
posted by ノムリエ at 04:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月06日

2020年07月05日のつぶやき














posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のアフターコロナについて】焼肉店に業態変更するのではなく、おいしい焼肉弁当を売る

居酒屋などが、焼肉店に業態変更するところが増えていますが、果たしてどこまで上手く行くでしょうか?

焼肉店の方が有利なのは確かですが、店内は三密を避ける工夫が必要です。そのため、満席にはできません。

それに、焼肉店に業態変更すると、大きな費用がかかります。

また、弁当は続けて販売し、売上減をカバーしないといけません。

これなら、業態変更せずに、焼肉弁当に力を入れて、これを伸ばした方が、コストもかからず、売上を伸ばしやすいです。

焼肉弁当で人気を取って、配達やデリバリーまでやる。

この方が良いように思います。

もう、店に投資する時代ではないです。


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ラベル:焼肉弁当
posted by ノムリエ at 13:56| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テレビの飲食店の立て直し番組について】アフターコロナの立て直しになっていない

店づくりを見直し、チラシを手配りする。店づくりも大きく業態を変えて再出発。これが、今までの立て直しの仕方でした。テレビでなくても、どこもこのやり方をしていました。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、状況は一変しています。新しい生活様式に合わせた営業スタイルが求められています。さらに、店舗の衛生管理に時間と費用がかかるようになっています。

そのため、売上はどんなに頑張っても半分以下です。全席使って、満席にすることができないからです。

そうすると、売上が下がった分、弁当で挽回しないといけません。あるいは、弁当が売れる店を最初から作ること。弁当が売れれば、飲食店は楽です。

接客も注文取りも、水差しも片付けや洗い物がなく、効率的です。

だから、これからは、どうやって売れる弁当を作るかにかかっています。

上手く行けば、宅配やデリバリーでさらに伸ばすこともできます。

これが、アフターコロナの立て直しです。

このことに早く気付いて、立て直しの仕方を見直した方が良いです。


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posted by ノムリエ at 11:01| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーのアフターコロナ対策】1週間の特売チラシ

今日、たくさん食品スーパーの新聞折込チラシが入っていました。

その中の数社が、1週間の特売チラシを入れられています。1週間分の特売商品を記載し、チラシは1週間に1回しか入れられないのでしょう。

これもアフターコロナ対策です。1週間に何度もチラシを入れて集客を図ることを控えられています。

でも、これが上手く行けば、食品スーパー側もチラシコストが下がり、経費削減につながります。

チラシも新しい時代がやってきています。


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posted by ノムリエ at 10:48| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする