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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年08月20日

【教育の現状と課題】忙しいので教育が後になっている

教育を後にすると、必ず事故が起きます。売上が下がってもどこかで立ち止まって教育を行うべきです。

会社は、教育がすべてです。教育を行わないと、良い会社になりません。

教育の必要性は感じておられますが、実際に行っている会社は少ないです。目先の仕事が優先され、できていません。

まず、1カ月に1回、30分程度の社員教育の時間を取ること。それを1年継続すること。
それができるかどうかです。

また、教育を行うためには、レジメやテキストが必要です。それが作れますか?
それも社長の仕事です。

自分が伝えたいこと、やってはいけないことなどを書き出してみて下さい。
日々、そういう視点で見て行かないと、経営は成り立ちません。

事故が起きてから、行政の指導が入ってから教育を行うのでは遅いです。
今からでもすぐに教育を行いましょう。
それが、会社を守る術です。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:教育
posted by ノムリエ at 06:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】なぜ、リニューアルしても売上が上がらないのか?

最近の傾向を見ていると、リニューアルし、「売上と利益が欲しいので、高いサービスエリアに変わりました。」と言っているように見えます。

デパ地下を目指すのは良いですが、それだけではないです。徐々に消費者の心から離れて行くと、見るだけの店舗になってしまいます。

高級路線の怖いところは、飽きられるということです。最初は、ブランド力のあって斬新な店が、すぐに古く感じられます。常に新しいものを追い続けないといけません。ところが、そのうちにお客様は疲れてしまい、購入しなくなります。

サービスエリアが、ウインドウショッピングに変わる?
そんな時代が来るかもしれません。

売れるのは、消費者心理を的確にとらえた、地道な商売です。
スナックコーナーなどで、安くておいしいものが食べれる店づくり。それが大切です。

奇抜なアイデア、いつか息切れします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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【レジ会社の経営課題】自社のレジを使ってくれる店をどうやって増やすか?

レジの買い替え、一生に1回あるかないかくらいです。レジを変えてみようと思っておられる方は、本当に少ないです。

それと、どんなに素晴らしいレジシステムができても、実売につながらないと弱いです。例えば、私が飲食店様へ行き、POPを書いたり、店頭に三角看板を設置したり、SNSにメニューを投稿した方が効果が上がります。だから、コンサルティングニーズの方が高いです。

正直、レジや内外装などにお金を使うのであれば、コンサルティング料を下さい。売上を上げますと、はっきりと言います。

さて、どうやって自社のレジを使ってくれる店を増やすか?
私の友人のレジ会社の社長は、なんとコンサルタント業にもう数十年前に参入されました。上記のことを知ったからでしょう。今では、コンサルタント業がメインです。

レジシステムや顧客管理については、良い商品を持っていてもお客様はすぐには手を出されません。それよりも先にお客様の売上を上げ、レジを交換できるだけ利益を上げていただくこと。

レジ会社は、自社の商品を売ることで必死ですが、そこで止まっています。私が、昔から言っているのは、どんな業種・業界の方でもコンサルタント業に参入すること。それが最大の武器になります。

高い障壁ですが、それを乗り越えないと未来はないかもしれません。

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ラベル:レジ
posted by ノムリエ at 05:32| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のリニューアルの決断】オープンして10年、オープンの時の勢いがなくなった。売上が毎年、下がっている時の対処法 

リニューアルオープン、必要かもしれません。オープン時は、あれだけ凄い数のお客様がお越しになり、予約でいっぱいだった店が苦戦されています。

10年も経つとリニューアルは必要です。店の内外装を変えるのではなく、メニューや価格の見直しです。

それと、売れているからと言って、店内販促を何も行っていない。そのツケが今回ってきています。何か企画を打たないとお客様はお越しになりません。

それに、新規のお客様が増えません。それが、売上低迷の大きな原因です。

何もしていない?そうかもしれません。
さて、今まで何もしてきていなかったのに、改善ができるかどうか?
頭ではわかっていてもなかなか体は付いてきません。

自分の考え方・行動のリニューアルの方が先かもしれません。
早くリニューアルを決断しないと、ますます悪くなって行きます。

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posted by ノムリエ at 05:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【私が最初に何か止められたいことはないですか?とお聞きする理由】何か止めないと経営改善ができないから、進まないから・・・

コンサルティングがスタートすると、かなりの宿題が出ます。やっていただきたいことがどんどん出てきます。そうすると、それをやろうと思うと、何か止めないとできない時がやってきます。

だから、最初から止めたいものを決めて欲しいのです。何でも提案されたことは全部やってみようという姿勢は良いですが、体と頭が持ちません。

それと、経営の中で利益が出ていなくて止めた方が良いものが必ずあります。何らかの理由で続けておられますが、プラスになっていません。そういうものを早く見つけて、決断することが大切です。

経営改善は、止めることを見つけること。それが整理できると肩の荷が下り、楽になります。

みなさんも止めたいもの、止めた方がよいものあると思います。いつまでも赤字続きなものをほっておかないこと。

勇気を持って止めましょう。

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ラベル:止める 経営改善
posted by ノムリエ at 05:06| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする