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「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年08月20日

2017年08月19日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地方都市のホテル旅館のレストランの経営課題】全メニューのリニューアル・見直し

開業以来、メニューがほとんど変わっていない。しかし、売上は毎年下がっている。このような場合、店をリニューアルするのではなく、メニューのリニューアルをおすすめします。

メニューをリニューアルして、SNSをフル活用する。
これが、レストラン立て直しの一番良い方法です。

器なども新たに購入しないで下さい。メニューの中身と価格を変えること。
そうすると、経費はほとんどかかりません。

では、どんなメニューが良いか?
スバリ!町の洋食屋さんのような感じで、地元の方に親しみやすいメニューが良いです。

気取って、外国のメニューなどをしても売れません。
また、何か大人気になるくらいのメニューを作ること。
ハンバーグでも海老フライでも良いです。

それと、地産地消にこだわり過ぎないこと。これを追いかけると、価格が高くなり、売れない店になります。

失敗される理由は、食材へのこだわり過ぎが多いです。これも注意して下さい。

普通の食材で、最高の料理を作る。
これが、儲かる秘訣です。

メニューのリニューアル、早めに進めた方が良いです。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 11:12| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向けの新しい勉強会】奥様・お嬢様が集まってSNSの勉強をしよう!

よく、主人をサポートするには、私は何をすれば良いですかというお米屋さんの奥様から相談があります。

精米までされている方もおられますが、できればSNSでサポートしてあげて下さい。どうしてもお米屋さんの店主は、SNSが苦手です。やっても見るだけ。記事は書かれません。

そこに、弱点とチャンスがあります。お米や炊飯のこと、料理のことなどを書き綴ると反響があります。SNSで人気の記事は、食と健康に関するものです。

そこで、もっと具体的にどういうふうにSNSを活用すれば良いのか、それを学ぶ機会があった方が良いと考えます。

奥様が無理なら、お嬢様が出席して下さい。
もう、SNSなしで商売を考えることが難しくなってきました。

いち早く、SNSをやった人が勝ちます。
そんな時代です。

是非、良い企画を考えてみて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 10:32| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】予算・ノルマに対する意識

サービスエリア・パーキングエリアでは、予算・ノルマに対する意識が低いです。あるいは、ないと言っても良いくらい。いつもお客様でいっぱいのため、意識しなくても良い?そんな感じです。

市中では、予算やノルマは、必達です。そのため、夕方から在庫商品を処分したり、時間限定のタイムバーゲンを打たれます。もう、みんな必死です。店長は声を出して、何とか一つでも買っていただこうと動かれます。

このような光景、サービスエリア・パーキングエリアにはないです。外から見れば、甘えているかもしれません。

店長の意識、従業員の方の意識で売上は大きく変わります。

少しでも天候の良い時に売っておかないと、悪天候でお客様が来れなくなると売上は激減します。

そのこと考えると、前倒しで売り切って行くことが大切です。

ただし、給与や報酬の問題があります。市中の店では、売上が上がると給料や報酬が上がるようになっています。この仕組みがないと、誰もやりません。やってもやらなくても給料は同じ。これを変えるべきです。

店長や従業員が目の色を変えて仕事をするようになるには、どうすれば良いか?
それも考える必要があります。

予算・ノルマがない会社は、伸びません。
甘〜い会社にならないように気を付けた方が良いです。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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【お米屋さんのグループ勉強会の課題】新しいテーマで話し合いをする

お米屋さんのグループ勉強会、20年前と変わっていません。ほとんどが、産地情報。これが一番大事なのはわかりますが、他の切り口での話はなくて良いのでしょうか?

だから、たまにお米屋さんが知らない新しい話をして欲しいという依頼があります。

気付いておられる方もいます。今のままの内容では、いつか厳しくなる。もっと新しいことを吸収しないといけない。

さて、新しい話を聞いて、動けますでしょうか?
頭では理解しても、そこから先へと進みません。

特に、ネットの活用法については、勉強された方が良いです。
飲食店・業務店向けの米が多くてもなさった方が良いです。

それと、自分たちで新しいテーマを見つけること。
それが大きな課題です。

会合が止まっている。そんな感じがします。

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