経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年03月26日

【居酒屋活性化案】趣味性の高いお酒の品揃え 〜「雄町」好きの人をオマチニストという〜

私も日本酒の中では、雄町が一番好きです。その次は、愛山。こういう商品がメニュー表にあったり、冷蔵庫に入っているとすぐに注文します。

ただ何となくいろんなお酒を扱うのではなく、もっと店主の趣味を強く前面に打ち出すべきです。

ワインも同じです。私は、メルローが好きです。メルロー100%というのはなかなかないですが、メルローの比率が高いものを選びます。

オマチニストのように、巷ではそういう方が増えているようです。店の方も追いついて行かないと売上は伸びないかもしれません。

ますます、酒米や品種で選ぶ人が増えるでしょう。

店主の趣味に惚れる。
それが、集客のためには大事なことです。
タグ:居酒屋 趣味
posted by ノムリエ at 06:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【繁盛している食品スーパーがやっていること】マイクパフォーマンス

店内をマイクを持ってアナウンスされている販売員の方がおられます。じっくりと、何を言っているのか聞く人はいないと思いますが、活気があります。

昔は、こういう売り方が当たり前でしたが、徐々にそれがなくなり、BGMだけになっています。

こういうガチャガチャした売り方は嫌だと敬遠されているのかもしれませんが、売るためには大事なことです。

静かなのは良いですが、静か過ぎて活気がないと売上は伸びません。

各部門のお買い得商品を説明する。そういう地道な努力が大切です。

常に、マイクを持って店内を歩く。
こういう人を作って下さい。チラシを撒くだけではまだまだ。そこからさらに、本日のサービス品などを案内すること。

さらに、本当のお買い得品はこれですよとお客様に説明する。
繁盛させるには、このマイクパフォーマンス重要な気がします。
posted by ノムリエ at 05:31| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特殊な商品・サービスの経営戦略】特殊な商品・サービスほど商圏を広げる必要がある

市内だけでは、売上を上げることは難しい。そうすると、県内一円にまで商圏を広げる必要があります。

ただ、みなさんそのことは理解されていますが、具体的に動いておられません。

そういう場合、必ずやらなければならないのがネット。ホームページの見直しから始まり、SNSをフル活用すること。

動画なども毎日アップするのが理想です。

それと、商品・サービスの磨き込みが大事です。どこにもない商品・サービスを作ること。そうしないと、商圏は広がりません。

県外からお客様が来られるようになると本物。そのためにも自社の商品・サービスのことをネット上で語って下さい。

魅力的な投稿をする。これも大きな課題です。
posted by ノムリエ at 05:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

2017年03月24日のつぶやき
































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログを見られた方からの相談】ブログに書いてあることをもう少し詳しく具体的に聞いてみたい

ブログを見ていただきありがとうございます。

もう少し具体的に聞いてみたい。
自社・自店に合うアドバイス・提案をして欲しい。

そういう方は、お気軽に電話かメールをください。
詳しくお話させていただきます。
タグ:ブログ
posted by ノムリエ at 11:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする