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2020年04月09日

【新型コロナウイルス感染拡大の影響で酒屋・米屋が忙しい理由】飲食店からの返品で忙しい

注文・配達の電話ではなく、返品の電話。納品した商品を引き取りに行かないといけません。時には、返金を求められます。

配達で忙しいのではなく、返品で忙しい。それに、返金までしていたら、売上も下がって行きます。

しばらくは、この返品作業が続くかもしれません。そうすると、倉庫には在庫の山になります。

この在庫、どうされますか?

早く現金化しないと、賞味期限が切れてしまいます。

店頭での在庫処分が難しければ、ネットなどで在庫処分を行うことも考えないといけません。

原価割れしてでも、現金化する。それが、大事かもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 06:17| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】こういう時(新型コロナウイルス感染拡大)、チラシを打ったらどうでしょうか?

当たると思います。特に、米パニックが起きている時は、ディスカウント型のチラシが良いです。

しかし、新聞折込チラシを入れるとお金がかかります。ポスティングは時間がかかり反応は良くないです。

もし、チラシを打つことを考えておられるなら、SNSの活用を真剣に考えませんか?
SNSは無料です。やりたい放題できます。

それに、一般消費者は、スマホで検索して米を買う時代です。

だから、チラシよりもSNSがおすすめです。

SNSが使えるようになると売上が上がると言われる時代です。

是非、検討してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:11| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における新しい商売について】1年間限定で米屋はできないか?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、米が物凄く売れています。米パニックになった食品スーパーもあるくらいです。また、この状況が続いています。コロナウイルスは、長期戦になるとの予想も出ています。

そうすると、1年間限定で米屋はできないか?と考える人も出て来ると思います。
ただし、立地が大事です。繁盛している食品スーパーの近くでないと厳しいです。ポツンと町中に店を出したり、郊外店では、来店されません。

また、30年前に流行った、米のディスカウンターもありかもしれません。

それと、ネットショップをやられている方が、米をそこで販売するとうことも考えられます。

元々、米は余っています。工夫すれば、どこからでも仕入れが可能です。

後は、コロナウイルスが収束すれば、このビジネスは終わりです。だから、やるとしても1年限定でやること。

後は、短期決戦です。上手く物件がみつかるかどうか、そこにかかっています。

でも、チャンスは間違いないです。


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posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナウイルス感染拡大の影響について】酒屋・米屋に飲食店からの返品依頼が増えている

5月6日まで臨時休業される飲食店が増えています。そのため、一旦在庫の整理をしないといけません。封を開けていない未使用のものは返品です。そうしないと、支払いが増えるからです。

そこで、まず酒屋・米屋に連絡を入れ、未使用の在庫を引き取って欲しいという依頼が来ます。

折角、納品して、入金を待っていたのに、引き取らなくてはいけないし、入金の見込みはなしです。

それに、営業再開されるかどうかはわかりません。

数多くの業務店・飲食店を持っていたところが大苦戦です。ビジネスモデルを変えないといけないかもしれません。

食べ物は、返品できるものは返品する。その流れが来ています。


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posted by ノムリエ at 05:14| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある食品スーパーの新型コロナウイルス感染拡大の対応について】新聞折込チラシ自粛のチラシ

こんなチラシ初めて見ました。チラシを自粛することを告知するためだけのチラシです。

チラシ配布、配信の自粛、営業時間の短縮等のことが書かれていました。

でも、チラシを入れなくても売上が1.3倍以上になっていますので、利益は取れます。おそらく、食品スーパーで過去最高益になるところが出て来るかもしれません。

チラシ経費が一番重かったのに、チラシを入れなくても良い。チラシに変わるものを常に探していたのに、それも考えなくても良い。

本当に追い風が吹いています。

ピザなどの宅配店は、人員の募集をかけていますが、食品スーパーの増員募集はまだ聞きません。現状の人員で回しているのなら、最高の経営状態です。

しかし、このような状態が長引くと、チラシの折り込み代が取れません。チラシがかなり減ると思われます。

今回の件、いろんなところに影響が出ているようです。


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posted by ノムリエ at 05:05| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする