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2020年08月10日

【小売業のコロナ対策の課題について】ビニールのシールドで金額が見えない

食品スーパーやホームセンターに行くと、レジに大きなビニールのシールドが設置されています。完全に接触がないように工夫されています。

買う側も安心なのですが、一つ大きな問題があります。料金や価格がわかりません。見えないのです。

レジ係の方が、○○○○円ですと言うのを聞いて、お金を出す感じです。ビニールで隠れてしまい、覗き込んでも正確な数字が見えません。

意外なところで、盲点があります。レジの方が、はっきりと正確に金額をお伝えすることが大事になっています。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 05:50| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高級日本料理店の弁当の商品瀬略について】1個3,000円〜5,000円の弁当は売れるか?

繁盛されている高級日本料理店が、コロナ影響で本格的に弁当に参入されました。

ところが、価格が心配です。1個3,000円〜5,000円です。

店内飲食の場合は、それくらいの価格でも高く感じません。満足します。しかし、同じ内容でも弁当になると、高く感じます。

弁当にそこまでの価値はないからです。接客サービスがないものに、高い料金は払いません。

掲載するだけで終わる可能性があります。

弁当には売れる価格帯がありますので、それに合わせて商品を作った方が良いです。

特に注意した方が良いのは、店内飲食で提供していたものと同じものを弁当で販売するパターンです。これは、作りやすいですが。売れません。

弁当は、売れる弁当の内容にすること。

だから、仕出し料理店の弁当も苦戦しています。

ハレの日の弁当?

狙いは良いですが、毎日食べれません。

それに、いろんなところの弁当を試したいので、リピーターにはなりません。

弁当には、弁当のコツがあります。そこを注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 05:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の商品戦略について】弁当にブランド豚や黒毛和牛はいらない

店内飲食の場合は、ブランド食材は大きな武器になります。ところが、弁当の場合、そういうものを使うと価格がどうしても上がってしまいます。それに、揚げ物は、素材よりも調理の仕方です。

お客様は、払っても良いと思っている価格があります。それに合わせて、弁当を作ることが大切です。

ブランド食材で勝負したいと思ってもなかなか上手く行きません。

店内飲食と弁当は違います。そのことを理解した上で、商品を作ること。

売れる弁当をどうやって作るか、そこが大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 05:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当の売り方について】弁当も理念が大事

単に店頭に弁当を並べて売る。これでは響きません。販売数も伸びません。

なぜ、この弁当を売っているのか?
この弁当に対するこだわりは何か?
そういうふうに作られているのか?
弁当に対する熱い思いは何か?
どういう人に食べていただきたいのか?

そういうことを発信しないと売上は上がらないでしょう。

では、どうやって発信するか?
店内にPOPを貼るだけでなく、SNSにその思いを投稿して下さい。
共感した方が、買いに来てくれます。

ネット検索でも、この思いを検索して確かめられる方が多いからです。
売れている店ほど、その秘密を探りに来られます。

理念のない弁当は、息切れして、大きく売上を伸ばすことはないです。

弁当も理念です。是非、理念づくりを行って下さい。


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posted by ノムリエ at 05:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月09日

2020年08月08日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする