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2018年02月19日

【お米屋さんの経営課題】店頭精米に切り替えたが、売上が伸びていない

店頭精米に切り替えると、どうしても価格の高い米を販売するようになります。安いお米は、扱わず、こだわったお米で勝負。それも一つの方法ですが、売上が気になります。

また、切り替える際には、業務店売上のことを一番に考えること。もし、業務店売上の比率が高いのであれば、店頭精米よりも業務店戦略を考えた方が良いです。

店頭精米に切り替えて、業務店が減ったということになると、大きな打撃です。

このバランスをどうするか、それも見極める必要があります。

店頭精米は、万能選手ではないです。良い点もありますが、不利になるものも出てきます。

また、店頭精米は、イベントを行い集客を図り、新規客を増やして行く必要があります。そうすると、米以外の魅力的な食品も揃えないと来店されません。

また、最も困る点は、10sを購入されていた方が、店頭精米になると、2s・3sになる点です。搗き立てをPRするため、容量が少なくなり、客単価が下がります。

お米はできるだけ、まとめて買っていただくこと。これが、米販売の魅力の一つです。それがなくなると、必然的に売上は厳しくなっています。

店頭精米での売り方、見直す時期に来ています。リニューアルが必要な気がします。
将来のことも考え、これからどういう販売戦略で行くのか、大きな課題です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 06:24| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNSで集客を増やす方法】ネットは、我武者羅にやる人が向いています

ラーメン店の店主、必死です。毎日、仕込みや厨房の状況までアップされています。人気店ほど、この投稿の「いいね」の数が多く、リツイートされています。

米穀店でも1日数十回、投稿されている方がおられます。

ネットは、我武者羅な方に向いています。1日、1個や2個の投稿では、反響はないです。投稿の目標など決めず、どんどんアップすること。

SNSは、無料のツールです。どんどん使いましょう。

少しでも反響があると、面白くなってきます。
それを体験すれば、変わってくると思います。

日本一のブロガー、ユーチューバー目指して下さい。


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ラベル:ネット SNS

【現実的な評価制度について】評価制度を作って給与体系を作ると、かえって会社がおかしくなる

評価制度を作ると会社が良くなるか?
会社らしくはなるかもしれませんが、ギクシャクすることがあります。営業成績中心に評価していたのに、急にその他の要素の比重が高まると、頑張っている人、営業成績が良い人のモチベーションが下がります。

特に、中小企業の場合、売上や業績が一番大事です。そこを落とさないように配慮する必要があります。

逆に、営業成績が上がる仕組みやルールの方が、大切かもしれません。

営業成績が良い人が、さらに成績を伸ばしてくれる。
実は、これが理想のあり方です。

全従業員を隈なく、満足度を高める。
良いようで、業績アップには、役立ちません。

だから、会社の状況がどの段階なのかを見極めて下さい。
評価制度が今必要でない場合もあります。焦って、ガチガチの制度を作るのは危険です。

まずは、売上・業績のことを考えて下さい。


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ラベル:評価制度
posted by ノムリエ at 05:20| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログマーケティングの考え方】何でも良いから問い合わせが来ること

ネットでは、自分が想定している方からの問い合わせはこない。
ドストライクの問い合わせは来ないと思った方が良いかもしれません。

なぜ、私がいろんな経営・マーケティング、ネットのことを書くのか?
それは、問い合わせ数を増やしたいからです。そこで、経験してわかったことは、私の得意分野でない方、携わったことがない業界の方から問い合わせがあるということです。

そういう場合、一度詳しいお話をお伺いし、可能な限りアドバイス・提案させていただきます。

もし、アドバイス・提案が難しい場合は、その分野・テーマで詳しい人を紹介します。

ビジネスで一番大事なのはここです。自分ができない、知らないからと言って断っていると、ビジネスにつながりません。いろんな人脈を持っておいて、紹介できるくらいでないと大きく成長することはないです。

何がやってきても、どんな難題が来ても解決できる。そういう力を持っておくこと。

怖いのは、自分ができること、得意なものだけをPRする。これをやると、どんどん対象が狭まって行き、アクセス数は伸びなくなります。

専門分野であってもある程度、幅を広げて書くことが良いです。

ブログの最大の目的は、問い合わせ数です。
ここを間違わないように気を付けて下さい。


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2018年02月18日

2018年02月17日のつぶやき


















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする