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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年02月19日

【お米屋さんからの相談より】仕入れを変えず、増やさずに売上を上げることはできますか?

どの業界でも、売上を伸ばそうと思えば、仕入れを見直したり、新しい仕入れ先を見つけようとされます。

ところが、お米屋さんの場合、売上は横ばいか下がっている時に、新しい仕入れ先を増やすと、在庫が増え、資金繰りが悪くなります。

こだわりのお米なので、丁寧に売れば売れるのではという期待感がありますが、最初はどこも苦戦されます。それが、数年続いてやっと少し売れるくらいです。

また、そのような話をあちこちで聞いておられるので、手を出せないでいるというのが実状です。

では、仕入れを変えずに売上を上げる方法はあるのか?
お米ギフトなど、お米自体は変えずに、パッケージや売り方を変えて売ることを考えて下さい。こちらも少々投資が必要ですが、基本的にお米は今まで使用していたものです。

あるいは、土鍋教室など、人気の教室を開催し、新規客を少しずつ増やして下さい。

それと、新商品・新サービスなどをSNSでつぶやくこと。これが、お米屋さんのこれからの大きな課題です。

米は変えずに何かできないか?
そういう視点で考える。

まだまだ、可能性はあります。
是非、チャレンジして下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:お米屋さん
posted by ノムリエ at 13:20| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの電話相談より】いつもの年よりも1月・2月は、悪いですか?

はい、悪いです。天候の悪さが、大きな原因になっています。
寒い日が多く、雪が積もった地域もありました。

早く、暖かくなって欲しいというのが、本音です。でも、何もせずに、春を待っても売上は伸びません。

そのため、春の新メニューを出す準備をするだけでなく、SNSで今から投稿するようアドバイスしています。

少しでも暇な時間があれば、SNSに投稿です。やはり、個人の繁盛ラーメン店様は上手です。1日10回以上、投稿されています。

昔のように、スープが定番化していません。市場から仕入れた食材から、作ってみたいスープをいろいろ提供されます。だから、飽きずに毎日お越しになるお客様もおられるくらいです。

販売数量を限定して、自慢のスープを作って提供する。それが、SNS上でも話題になっています。

SNSを見て、一人でもお客様が増えれば、ラッキーです。

悩まず、素直にSNSをやって下さい。

それが、私からのお願いです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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ラベル:SNS 飲食店
posted by ノムリエ at 12:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん革命セミナーのテキストについて】テキストの内容についての質問は、お気軽に電話かメールを下さい。よろしくお願いします。

「こんなテキスト初めて見た。項目数が290項目もあるなんて・・・それに項目ごとに分かれているので、できているかどうかチェックしやすい」そういう声をいただきました。どんな内容だったのか、後から振り返ってわからないということがないように、今回のテキストを作りました。

アバウトな話はありません。できているかどうか、やれるかどうかの判断基準となるテキストです。

是非、このテキストをご覧になられたい方は、是非、チェックしてみて下さい。


平成20年1月28日(日)お米屋さん革命セミナー テキスト 
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
T.経営
1.お米屋さんの愚痴と活性化策〜昔は良かったのに・・・いいえ、今の方が面白いです〜
2.【お米屋さんの使命】次の若手を育てる
3.【お米屋さんの事業承継問題と対策】親がやっていた商売をそのまま受け継ぐだけでなく、何か新しいことにチャレンジすること
4.【世代交代したお米屋さんの経営課題】親の代の取引先、人脈を受け継ぐだけでなく、自分で新たに取引先を開拓したり、人脈を作る
5.【代替わりしたお米屋さんの経営課題】先代の時よりも店は格段に良くなったが、売上は半分になっている?
6.お米の引き出し、どれだけ持っていますか?
7.お米屋さんの息子さんを引き受ける
8.お米屋さんは地域ごとに商売の仕方・売り方が違う
9.安い米を調達したところが勝ち!?
10.俺の教えたことだけ覚えて、やれば良いという時代ではない
11.何か変わったことをして注目を浴びること
12.何をすれば良いかを言わずにバトンタッチ
13.机に座って経営のことを考える時間を作る
14.県内の人とは付き合わない。県外の人と付き合う。
15.参加するのが恥ずかしい?発表の番に来たらどうしよう?
16.師匠と仲間づくり
17.どこまで計数・数字の勉強をすれば良いですか?
18.親の時代の売上を超えた後継者の経営手法
19.親以外の師匠を見つけること
20.親子二代で男性だけで経営?
21.人と同じは嫌!
22.数十年前と経営スタイルが変わっていない!
23.精米は任せる。経営者の仕事をする。
24.川上ではなく、川下のことを考える
25.他県のお米屋さんを褒める
26.誰とお付き合いするかで変わる
27.店舗視察のための飛び込み電話
28.売れていないものを整理する
29.米おやじにならないこと
30.米のプロから食のプロへ 〜トランス脂肪酸についてどういう見解をお持ちですか?
31.米屋としての生き筋、見えていますか?
32.米屋の仕事、楽しくやっていますか?
33.米屋はもうあかん?そんなことはないです。今が一番面白い!
34.補助金・助成金をもらおう! 
35.名刺にメールアドレスがない。SNSもやっていない。
36.野心がない
37.食用米の酒 〜お酒の勉強をしないと飲食店様には通じない〜
38.お米屋さんの経営課題:「○○料理研究家」になる

U.資格
39.お米マイスターの資格、活用できていますか?
40.資格を取っただけでは売上は上がらない。ブランディングが必要!
41.お米に関する資格の温度差 〜大阪は認知されています〜.
42.お米マイスターの資格利用の温度差 〜飲食店様からの希望・要望〜
43.大阪以外でオリジナルブレンドに活路を見出す米屋が出てきた

V.ブランディング
44.なぜ、お米屋さんがブランディングが大事なのか? 〜テレビ取材が来る戦略〜
45.資格に頼らない本物のブランディング
46.ブランディングできるかどうかの診断
47.なぜマスコミはお米の品種を取り上げ、お米屋さんを取り上げないのか?
48.ブランディングの5つの条件
49.マスコミに取り上げられる米屋になる
50.マスコミに出る・取材を受ける 例、変わった店づくり、変わった商品
51.資格に頼らないブランディング
52.売上を上げるために必要なのは資格ではなくブランディング
53.武勇伝ないですか? 〜あなたがお米のアドバイス・提案をして売上が伸びた飲食店様のことを語る〜
54.本物と思われるための努力 〜ジャケットを着て下さい〜

W.視察
55.産地視察は行っていますか?
56.息子さんに産地視察へ行く機会を作ってあげる
57.綺麗な店の訪問からブレンド技術を持った店への訪問
58.私がお米屋さんの店舗視察に同行する理由

X.診断
59.何か新しいアドバイス・提案が欲しい
60.武内先生に診てもらうと変わりますか?売上は上がりますか?
61.一度店を見て欲しいとおっしゃいますが、店を見るだけではなく、経営全体のことを見直した方が良いです
62.安くしたら売れる店かどうかの判断
63.新しい視点のアドバイス・提案をします!
64.お米屋さんのコンサルタントは何年くらいされているのですか?

Y.業務
65.「うちの店は、キリンラガービール」→「うちの店は、○○米穀店のお米マイスターのお米」
66.「お米の原価を下げたいとお考えの方へ、相談に乗ります」というホームページなどの記載について
67.「地域名 オープニングスタッフ募集 飲食店」で検索して営業先を見つける
68.【お米屋さんからの質問】お米の使用量が多い飲食店はどこですか?
69.【お米屋さんの本物の炊飯コンサルタント】炊飯器治せますか?部品交換できますか?
70.飲食店でも強いタイプの店を持つ
71.少しでも大きなところと付き合いできる力を付ける
72.炊き方が悪いのか、炊飯器が壊れているのか、見分けることができる
73.納品している飲食店様でお客様からごはんがおいしいのでどこのお米を使っているか聞かれる
74.「試食米は3回まで、料金はいただきます」というネット上での記載について
75.店のタイプ別・料理別に合う米の提案
76.おいしいごはん屋さんづくりのサポート支援
77.おたくの米を入れて欲しいんですが、うちのまわりの店におたくの米をいれないで下さい
78.オリジナルブレンドの勉強・研究をどうやって行うか?
79.お試し米、ありますか?
80.お付き合い先の飲食店様・業務店様の提供されているごはんのグラム数、ご存知ですか? 〜ごはんコンサルタントになろう!〜
81.お付き合い先の飲食店様の売上アップが、お米屋さんの売上アップにつながる 〜ランチ強化をすすめる〜
82.お米屋さんに必要なのは、資格ではなく、ブレンド技術
83.お米屋さんの企画に乗ってくれる飲食店様を見つける 〜お米やごはんの提案で売上を上げる〜
84.お米屋さんの手作り小冊子・チラシをブログへ
85.ごはんがおいしいとお客様が増えるという法則を飲食店様に伝える
86.ごはんがおいしくない理由や失敗対策をSNSに投稿する
87.ごはんの匂いがする米屋 〜米・ごはんの研究をしているのがわかる〜
88.どうすれば、繁盛店とお付き合いできるか?
89.どんなお米が得意なお米屋さんですか?
90.なぜ、ブレンド技術が大切なのか?
91.なぜ、肉好きのお客様をつかむ・増やすのが良いか?
92.パエリアに向いているお米、何をおすすめされますか?
93.ブレンド米で伸ばしている!
94.ブレンド米の研究と売り方・暖簾・信用度
95.ブレンド米の作り方
96.ラーメン店の攻め方・営業のかけ方
97.安いお米を仕入れるルートを作る・確保する
98.飲食店・業務店に信頼されるお米屋さんになる
99.飲食店・業務店の新規契約のプレゼント、何をされますか? 〜飲食店様・業務店様向けおいしいごはんが炊ける炊飯マニュアルの進呈〜.
100.飲食店のタイプ別にごはんの提案ができる
101.飲食店様・業務店様向けお米、価格だけで売っていませんか?
102.飲食店様・業務店様向けのオリジナル炊飯マニュルを作る 〜炊飯コンサルタントへの道〜
103.飲食店様が使用されているお米やごはんを褒めること
104.飲食店様が使用される炊飯1回分の米を梱包して納品とよりおいしいお米
105.価格別に米を納品するのではなく、飲食店の業態・料理に合わせて米を納品する
106.業務を攻めるヒント 〜弁当・おにぎりは、ひとめぼれ・はえぬきが多いが、それを超える米の提案〜
107.業務店で新規取引の方への特典は何かありますか?
108.原価を下げるためのブレンドではなく、食味を上げるためのブレンド
109.最高の酢飯を提案できる
110.自店を応援してくれるパートナーいますか?
111.寿司屋さんでも好みのタイプのお米が違う。古米神話がまだある?
112.食べ歩きから始めて下さい。どんなお米、ごはんを提供しているか?
113.食べ歩きを行い、飲食店のオーナー・店主と友達になる
114.新規営業開拓の時代変化
115.新規開拓の訪問営業を仕掛ける前に武器を作る
116.親しい飲食店様を作ること
117.炊飯・お米に関する相談は、当店と取引がない方でもOKです
118.炊飯に関する相談があるかどうか?
119.精米するのではなく、おいしい米を作る
120.大阪で伸びているお米屋さんは飲食店・業務店にブレンド米を納めている
121.肉料理に合うお米の提案 〜やわらかめでふっくらと炊ける米〜
122.米マニアを集める企画 〜チャンピオン牛に匹敵する米はないか?〜
123.お米マイスターのオリジナル看板・POPづくり
124.理想の飲食店様・業務店様とお付き合いする方法
125.料理別に合うお米の提案 〜料理の研究が必要〜

Z.炊飯
126.【お米屋さんが炊飯コンサルタントへの道】炊飯チェックシート
127.【お米屋さんに炊飯コンサルタントをおすすめする理由】安さに負けないため
128.【お米屋さんに炊飯コンサルタントをおすすめする理由】飲食店・業務店からの信用度が違います
129.【お米屋さんのグループ・会合の立て直し】食事抜きで炊飯コンサルタントになるための情報交換をする
130.【お米屋さんのグループコンサルティング】共同仕入れ・共同販促から共同SNS活用・炊飯コンサルタントへ
131.【お米屋さんの未来図】炊飯ノウハウを持っているお米屋さんが強い
132.お米屋さんの匂いを消し、炊飯コンサルタントの匂いを出す
133.原価を下げるための相談に乗るのではなく、食味を上げるための相談に乗る

[.ネット
134.ホームページは作ったが、売れないのでそのままになっている
135.【お米屋さんのネット課題】ホームページに料理の写真がない!
136.【お米屋さんのホームページで気になること】イメージが悪くなることは書かない
137.【お米屋さんのホームページの課題】もち米・餅のページ
138.【お米屋さんのホームページを強くする方法】リンク集を作って下さい
139.【お米屋さんのホームページ課題】企画や遊びがない!
140.【お米屋さんのホームページ課題】女性的でスマートなホームページを作る
141.【お米屋さんの各種会合で気になること】ネットの勉強会されていますか?
142.【お米屋さんの経営課題】「新着情報」が止まっている。年数回しか記事がアップされていない。
143.【お米屋さんの経営課題】ホームページ上の業務店のページが弱い! 〜何をしてくれる米屋か?〜
144.今からでも間に合いますか?売上を上げる方法はありますか?ズバリ!女性目線で店・ネットを作り直して下さい!
145.【産地・お米屋さんの経営課題】お互いリンクを貼っていない
146.お米の味に関する記載が少ない 〜ホームページ調査より〜
147.ごはんメニューのレシピ公開
148.なぜ、お米屋さんはネットから撤退する店が多いのか?
149.お米屋さんルートの情報と株式会社武内コンサルティングの情報ルートは違う
150.ネットで一般家庭用の米で売れている商品を教えてください 〜経営相談より〜
151.ネットを本格的に始めませんか?
152.ネット上で腕があるように見せることはできるが、本当の腕を見せることができるかどうか?
153.ブログ型ホームページを持ちませんか?
154.ホームページのトップページはお米に関する各種資格のマークよりもブレンド技術があることを証明する
155.ホームページのリニューアルの必要性とブログ型ホームページのリンク
156.ホームページリニューアルされる店が多いが押さえるポイントは?
157.飲食店・業務店のお付き合い先をホームページのヘッダー・フッターに記載する
158.楽天やヤフーなどのポータルサイトに加盟せずに、お米のギフトを売る方法
159.業務店を攻めるためのネットの使い方はないですか?
160.業務店向けのホームページづくり
161.高級なお米を売る方法 〜ネット上でブランディング〜
162.高級米の作り方・売り方
163.産地と共同のポータルサイトづくり
164.世の中で有名なお米屋さんから勉強するだけでなく、ネット業界で有名なお米屋さんからも勉強する
165.息子さんにネットの勉強をするように言って下さい
166.店の歴史・ポリシーを語る
167.武内先生のブログで私の店を紹介していただくことはできますか?バナーを貼っていただくことはできますか?
168.米以外の趣味や経歴などを詳しく書く
169.米屋業界に性別は関係なし 〜女性経営者の台頭〜
170.問い合わせがある米屋になるために必要なもの
171.ホームページでは一般家庭用よりもお米ギフトが重要
172.【お米屋さんがネット上で一発逆転する方法】ごはんレシピを投稿する

\.お米ギフト
173.「お米ギフトという難問が解けた」
174.【お米ギフトの行方】お米ギフトのライバル店はお米屋さんではなく、ギフトショップかも?
175.武内先生がブログに書かれていたように、お米ギフトを売るならリニューアルが必要だというのはわかりますが、全面リニューアルは無理です。何か良い方法はないですか?
176.【お米屋さんのお米ギフトの売り方】お米ギフトは用途で攻める
177.【お米屋さんのお米ギフト戦略】プチギフトを強化する
178.【お米屋さんのホームページでやってはいけないこと】お米ギフトと一般家庭用の米を同時に載せるとお米ギフト価格で売れなくなる
179.【お米屋さんのホームページのリニューアル】メインは、お米ギフトにする
180.【お米屋さんのホームページの使い方】ネットはお米ギフト専門店にする
181.【お米屋さんの経営課題】お米ギフトの価格の付け方
182.【地域密着したお米屋さんの経営課題】お米ギフトのブームをみんなで作ろう!〜私も協力いたします!〜
183.高級米の売り方のヒント
184.1s当たり1,000円を超える最高級の幻の米を扱うかどうか?
185.お年玉米・お年賀米
186.お米ギフトの進化
187.お米ギフトの売り方 〜内祝いギフトに絞って売る〜
188.お米ギフトは売れますか?
189.お米ギフトをどうやって高く売るか?
190.お米ギフトを売るにはホームページが必要!
191.お米ギフトを売る時、なぜ、楽天やヤフーが便利なのか?
192.お米のギフトはブランディングしないと売れない!
193.お米のプチギフトの販売
194.クレジット決済ができることと期間限定の値引き販売
195.どうやってお米のギフトを売るか?
196.なぜ、お米ギフトがネットで売れないのか?
197.プチギフトが売れてるってご存知ですか?
198.ブレンド米のギフトは可能か? 
199.ホームページの見直し 〜お米ギフト専門ショップから内祝いギフト専門ショップへ〜
200.自分のためのご褒美ギフトの開発
201.法人向けギフトを売るための外営業
202.裏ギフト 〜どこにも売っていない商品づくり〜

].SNS
203.【お米屋さんの簡単なブランディングの方法】超繁盛焼肉店のオーナーと写真を撮り、SNSにアップする
204.なぜ、お米屋さんがSNSをする際、奥様の協力が大事なのか?
205.【お米屋さんの立て直し】どういう方向性で行くのか?SNSは使えるか?
206.【お米屋さん向けの新しい勉強会】奥様・お嬢様が集まってSNSの勉強をしよう!
207.SNSでお米屋さん選び!
208.SNSでごはん好きの方と友達になる
209.SNSで飲食店様の炊飯やお米に関する相談・対応事例を語る
210.アフィリエイトをやってみませんか?
211.インスタで米を売る 〜新しいお米のブームを創ろう!〜
212.お米屋さんのSNSの活用の仕方
213.ごはんブロガー・お米ブロガーになる!
214.なぜ、ブログにアクセスが少ないのか?
215.なぜ、ブログをおすすめするのか?
216.ブログが止まっている!
217.ブログでアフィリエイトしましょう!店頭在庫0で商品をネットで販売
218.ブログをやること、ブログの使い方が違う
219.他の人のブログ読んでいますか?SNSで情報収集していますか?
220.米屋の昼ご飯をインスタにアップする


Ⅺ.企画
221.【これから伸びるお米屋さん】料理教室を開催しているお米屋さん・お米のソムリエ
222.1月・2月は何をされますか?予定や計画はありますか?
223.お付き合い先の飲食店様の金券・クーポン券を店頭に置くか店主が配る
224.お米屋さんが肉祭り!
225.何か、コラボ企画やっていますか?
226.商品開発とチャネル開発
227.食育と売上アップ 〜料理教室はできませんか?〜
228.新しいジャンルの商品にチャレンジする
229.精米ができるから、商品企画ができるへ
230.土鍋ご飯教室
231.当たる新米セールの企画について 〜お付き合い先の繁盛焼肉店様の金券をプレゼント〜
232.年間販促スケジュールづくり
233.スマホにアマゾンポイントプレゼント・スタバコーヒー1杯プレゼント

Ⅻ.店売り
234.玄米・白米以外の商品の整理
235.【お米屋さんが趣味で集めると面白いもの】可愛いコーナー作りませんか? 〜奥様の素敵でセンスの良い趣味を活かそう〜
236.【お米屋さんにおすすめしている商品開発】お米屋さんが作った特製焼肉弁当
237.【お米屋さんの経営課題】お客様に少量のお米を野菜室で保管する癖を付けてもらう
238.【お米屋さんの経営課題】どんぶり専門店はできないか?
239.【お米屋さんの経営課題】夏向けのお米・夏においしいお米
240.あなたのお店のPOPをピカッと輝かせます
241.あなたの好みのイケメン米は何ですか?
242.あなたの店に新米基準はありますか?
243.おいしい味噌・おいしいレトルトの味噌汁を提案できる
244.お茶が飲めるスペースを作る
245.お米屋さんでしか買えないこだわりの逸品を売ろう!
246.ジャゲ買いしたくなるような米袋の開発
247.スタンプカードの使い方とスタンプカードに合った商品の扱い
248.ブレンド米の売り方
249.家庭でのオリジナルブレンド米の作り方を公開する 
250.玄米食についてどうお考えですか?
251.カレー・炊き込みご飯に合う米の提案
252.店主が好きなご当地カレー置いていますか?
253.店頭精米にすると、容量・客単価が下がる
254.店頭精米の時代変化
255.店頭精米専門店をおすすめしない理由
256.無洗米の販売戦略について
257.無名の米でも地元の米を売る
258.量販店・食品スーパー米銘柄でない銘柄のブランディング

259.なぜ、味の濃いお米を売るのが良いか?

XV.米以外
260.白米・玄米以外にPRしたい商品はないですか?
261.おにぎりの販売はどうか?
262.おにぎりを販売したい。おにぎり専門店をやってみたい
263.おにぎり販売の目的は何ですか?
264.お米以外のPR素材、何かありますか?
265.お米屋さんがフラワーアレンジメント教室開催
266.お米屋さんの副業は何が良いか?
267.加工食品、作れますか?
268.玄米・白米・雑穀などの米関連商品以外の商品探し
269.野菜の販売はどうか?
270.料理の勉強をする

XW.勉強
271.【お米屋さんのグループ・会がうまく行かない理由】いろんなタイプのお米屋さんが参加されている
272.【お米屋さんのグループ勉強会の課題】新しいテーマで話し合いをする
273.あなたがおすすめするごはんのおとも10個言えますか?商品名・メーカー名もです
274.お昼は外で食べる
275.お米屋さんは焼肉好きが良い理由
276.グルメになろう!
277.なぜ、土曜日の夜遅くの勉強会がなくなったのか?
278.自分で新たなグループを作る
279.食やグルメに強いお米屋さん
280.土日の昼間に勉強会開催
281.日曜日の使い方 〜新しいアイデア、提案します。コンサルティングを受けてみませんか?〜
282.お米屋さんは何が好きかで決まる
283.【お米屋さんのブランディング】イベント・催事に参加すること
284.【生産者の方が大阪へ高級米の営業をかけても難しい理由】お米屋さんは飲食店用・業務店用の安い米を欲しがっている
285.農家の方とのお付き合いの仕方

XX.セミナー
286.【お米屋さんからの声】異業種の方の話は面白い
287.【お米屋さんからの電話相談より】武内先生のお米屋さん向けセミナー・勉強会はないですか?
288.【お米屋さんのグループ・会合の取りまとめ役は外部の第三者が良い理由】利害関係がなく、第三者の目でアドバイス・提案ができるため
289.【お米屋さん向けコンサルティングの内容】得意なのは、ブランディング戦略と販売戦略です.docx
290.本音を言わない甘くて緩い勉強会


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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【財産になるSNSの考え方】ネット広告は財産にならない。ブログ記事は財産になる。

ネット広告は、効果がありますが、止めてしまうと0です。財産にはなりません。

ところが、ブログは投稿した記事が財産になります。いつまでもネット上にぶら下がっています。

だから、長期的に考えれば、ブログを書き続けることをおすすめします。たまたま、良い記事、気になるような記事を書けば、それが上位検索されたままになります。

ブログ記事は、最高のSEO対策です。後は、記事内容次第。

そのため、日本一のブロガーになろうと、必死の方もおられます。

何かSNSをやらないと、伸びない時代になっています。

そのため、いろんな業界の方から相談があります。業界に合ったブログの使い方を説明しますので、お気軽に問い合わせ下さい。


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ラベル:ブログ SNS 財産

【飲食店の経営課題】調理担当者で味が変わる。常連さんは、わかっている。

調理長・店長が鍋を振っている、厨房に入っていることを告知する。これが、飲食店における最高のブランディングかもしれません。

でも、不在の時は?
それに、調理長が出勤しているからと言って高くもらえるものでもない。

しかし、考え方次第です。調理長が厨房に入っている時は、お客様の数が多くなるようにすること。

調理長や店長をもっと前面に出して売ったり、ブランディングすることも考えてみて下さい。

調理長が作ってくれた料理、最高のサービスです。
お金をかけずにお客様を増やすには、こういう売り方も必要な気がします。


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