経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年05月29日

【上手に生き抜く経営法】大難を小難にする生き方

人生や店・会社には必ず波があります。
ピンチも最少失点に抑えることが理想です。

大難につながる方の特徴は、
頑固な方が多いようです。
特に、他人の意見やアドバイスを聞かない方です。
大難になる理由は、ほとんどこのことが原因のようです。

大難を小難に抑えるコツは?
一つは、他人の言うことを素直に聞くことです。
常に自分の考えは間違っていないかと問い直すことです。

特に注意しなければならないのが、自分が得意とするものです。
これが一番落とし穴に陥りやすいです。
自分で一番知っている、詳しいと思っているので、初めから人の意見を全くといっていいほど聞きません。だから、世の中の時流と少しズレていた場合、大難が襲ってきます。

世の中の時流の変化があったとしても上手に乗り切っておられる方がいます。
そのような方は、まず自分にいつも意見を言ってくれる方がおられます。逆に、常に自分が正しいかどうか他人の方の意見を求められます。

また、人脈が深いです。同業者の方のお付き合いだけでなく、いろんな方とのお付き合いをされています。えっそんなことまでご存じなんですか?ということがよくあります。

大難に合われる方ほど、社内中心、同業の方中心のお付き合いで、業界内で優秀な方が多いようです。

どんな人の意見も聞く。
自分の考えが正しいかどうか判断してくれる人を持つ。
スピード対応ができる。

それに一番大事なのは、
変更・修正することができることです。

変なプライドを持たず、間違っていると思えば、すぐに修正することです。

また、生きているということは、常に周りの方に助けられて生きているんだという感謝の気持ちも持つことです。

成功している時ほど、感謝の気持ちが欠乏しています。
突っ走っている時ほど見えなくなります。

大難は、感謝の気持ちを忘れた時に訪れるのかもしれません。

大難か小難かは世の中や業界の変化の大きさではなく、個々人の生き方や心の持ち方で決まるような気がします。

優秀な方ほど、出来の良い方ほど大難に合われる確率が高いと言われます。
世の中が激変していますので、是非、注意して対処されてはと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集



いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:生き方 大難
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック