経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年05月19日

【こぼれた人をマーケティングに取り込む】五穀米、十六穀米などの雑穀米の売り方

売れない理由は、お客様が継続できないからだそうです。

いきなり白米を召しあがられていた方が、今日からメタボやダイエット対策で始めようと思っても大きな壁があるようです。

特に昭和一桁代の方など、白いご飯にあこがれがあります。
麦や雑穀の入ったご飯を食べたくないと思って一所懸命頑張っているのに・・・
白いご飯が食卓に上がることが夢です。

最近、メタボという言葉が流行っていますが、良いことだと思います。
みんなあれこれチャレンジされていると思います。

しかし、みなさん続かない・・・

1か月続けば、後は慣れてきて大丈夫だとは思いますが、この1か月の継続が難しいようです。

しかし、マーケティングで考えてみますと、一番大きなマーケットは、初心者マーケットだと言われています。

入門編のマーケットや商品をどう提案するかが大きな鍵です。

売る側としては、もう社会的に認知されているだろうと五穀米や十六穀米に力を入れられようとされますが、必ずそこからこぼれてくる人が出てきます。
いやいや、こぼれる人の方が多いのです。

今、五穀米や雑穀米が流行っているそうですが、その裏に、続かなかった人のマーケットが大きく存在していることをご理解ください。

だからこの続かなかった人や本格的に始める前の方用のマーケットを攻めることも大事です。「○○改善米」というネーミングで、雑穀の量など減らしたものがあっても良いのではないでしょうか。あるいは100円、200円のお試しパックも良いと思います。

ダイエットも昔からブームですが、何人の方が成功されているでしょうか?
おそらく10%にも満たないのでは・・・
常にいろんなダイエット方法を試されてはあきらめ、また新しくて効果が上がると言われるものに飛びつかれるのが心情です。

必ずマーケティングにはこぼれる人が出てきます。
ここをどう狙うかも大切です。

人生と同じで成功ばかりする人は少ないようです。
成功しない方へどうアプローチするかも考える必要があります。

成功しなくても継続させることがマーケティングでは大事です。
続けて使っていただけること。

そのためには、無理のないやり方をご提案することです。
毎日、やらなくても、徐々に始めるというスタンスです。

例えば、週末1回だけの雑穀米の日作ってみませんか?とアプローチすることです。

これだったらできそう!

雑穀米、週末限定で私もやってみようかなぁ?



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:十六穀米 五穀米
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック