経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年05月08日

【自分を成長させる】自分が成長する組織、自分が成長する仲間とは?

同じような仕事をする仲間で切磋琢磨、凌ぎを削る
悪くはないと思います。有益な情報が日々入ってきます。

しかし、枠が小さくなってしまいます。
自然と同じような仲間集まっていませんか?

同じ方向性に向かっているもの同士いつも楽しいはずです。
考え方も思考経路も同じ、常に一つの目標に向かって同じような仕事をして
いる仲間大切です。

でも、目先は良いかもしれませんが、本当にそれで成長しているでしょうか?


どうしても似たものどうし、あるいは気の合う仲間で仕事をしがちになります。
組織も実はそうなっています。同じような業務内容の人たちで組織されています。部を超えて仕事をしても良いようにうちの組織はなっているので、柔軟に仕事を行ってください。と言われても・・・なかなか部を超え仕事なんてできないのが実情のはずです。

成長する上で大事なのは・・・
自分が持っていないものを持っている人と仕事をしているでしょうか?
そういう人と触れ合っているでしょうか?
そういう友達や仕事仲間何人いますか?

ある程度までは、同じ目的や方向性を持った人と仕事をする方が効率的です。
しかし、そこから先です。
自分がさらに飛躍するためには、自分が不得手なものや持っていないものを持っている人と積極的に仕事をしないと成長しません。

商品やサービスは同じなのに業績が上がらない、苦戦されているならば、その原因の一つは組織の硬直化が起こっているからかもしれません。

10年同じ仲間と仕事をされるのも良いですが、
毎年、新しい風を吹き込んでくれるような方と出会っていますか?
徐々に非効率になっていくかもしれません。
しかし、その非効率が人を組織を成長させます。

自分でそのようなところへ飛び込んで行かないと、チャンスは来ません。
何かいつも同じ。
変化がないなぁ・・・

次のステップに進みたい。
成長したいと思うなら是非、自分の置かれている環境と付き合う人を変えるべきです。

自分が成長する組織や仲間を探すことも必要なようです。

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:仲間 組織 成長
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック