経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年05月01日

【飲食店差別化戦略】お客様に優しい店づくり/バリアフリーのお店

最近、雑誌やいろんなポータルサイトを見ていますと、
バリアフリーがチェック項目に入っています。

もうかなり認知度が上がったようです。

今後、高齢者の方も増えてくるとなると、バリアフリー対策が必要かもしれません。

完璧にバリアフリーで、認定されていなくても、
「体に優しい作りと対応をさせていただいております。」
くらいはアピールしたいです。

これは、ご家族や親類縁者、お友達や周りの方で体が不自由な方がおられるとフッと気づくことです。

そういった方々はおそらくお店に行かれる前に、あらかじめリサーチされてからお越しになられると思います。

お客様に優しい店づくり大切です。

特に郊外店などでは、売上に大きく左右するかもしれません。
逆のそのような作りになっていないと避けられる可能性だってあります。

いろんな角度からお客様に優しくするためにどうすれば良いのか検証する必要があると思います。

このことは、飲食業だけでなく、すべての業種・業界に言えることです。

たまには旅行へ連れて行きたいなぁ!
と思っても、五体満足な時は良いですが、介護者の方がいるとなるとその方を最優先してコースや場所、宿泊施設を考えるはずです。

新メニューの案内も良いですが、
お客様に優しい店づくりをどう実践しているかをお伝えしていくのも使命かもしれません。

お客様に優しい店づくりが発展して、お客様に優しい街づくりへと進化すれば最高なんですが・・・

ますますニーズは高まると思います。

できる範囲で、少しでも・・・

世の中への貢献お願いいたします。

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック