経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年04月29日

【自分に合ったコンサルタントを選んで下さい】若手見習い中の経営コンサルタントが食べて行ける訳

優秀で有名なコンサルタントに付けば、業績が一番上がるでしょうか?

船井総研時代もそうでしたが、セミナーなどを開催させていただいた後、お客様からご依頼があります。
その時、不思議な現象が起こります。

その業界で、神様と言われているくらい有名なコンサルタントに依頼せずに、頑張っていてこれからもう少し先に花が咲くのような若手にご依頼される方がおられます。

でもその方は、成果が確実に上がります。

依頼されるクライアントさんは、自分の実力をお知りです。

完璧で最高の提案を聞いてもそれが実現できないと意味がないです。

自分に合ったペースで、できるコンサルタントをお探しで、それを知っておられます。

それが一番大事なんです。
理想論なんていりません。自分の企業が、店が業績上がればそれでいいのです。

お客様の成長とともに、成長させていただくのが経営コンサルタントです。

自分の今の状況とペースに合わしてくれる方を探されて下さい。
背伸びしないこと。理想を追いかけないこと。

亀でもいいんです。成果さえ上がれば・・・

無理をされて成果が上がった試しがないです。
自分のペースで改善できる方を選んでください。
それがコツです。

だからお尻の青いコンサルタントも成立するのです。
是非、若いコンサルタントを一人前にしてあげて下さい。

私もその口です。
本当にありがとうございます。

自分の担当のコンサルタントが役職も上がり、言っていることも一人前になるとうれしいものだそうです。
コンサルタントを育てるという思いや発想もあっても良いのではと思います。

コンサルタントを成長させると、自分の企業も間違いなく成長します。

皆さんわかっておられます。
この若造がって・・・
何か一点、こいつの言っていることを素直にやってみようじゃぁないかと・・・

自分の考えだけでやっていて成功したのであれば、この場にいないのだと・・・

私たちコンサルタントが一番頭が下がるのが、年齢や役職ではなく、
伸びる方ほど素直です。素直なんです。ビックリするくらい。

「武内先生、お願いします。一からお願いします。今までのやり方はすべて捨ててお願いします。そうでなかったら大成功していたはずですから・・・
だから、頭を真っ白にして一から教えて下さい」と。。。
年配の経営者の方が、入社2年目の私におっしゃった言葉です。

いつも頭に残っています。
実は、同じことを私にはまだできません。

でもこの経営者の方とは今でもやりとりしています。
お互い、大きく成長していなくても、何か気が合うようで。。。

良い出会いがあり、お互いが小さく成長している。
そんな関係が素晴らしいと思います。

若い奴の言っていること、わかってやる、理解することができるようになったらやっと人生で一人前の手前かもしれません。

素直に相手の言っていることを受け入れることができる人間にならないと思っています。

それが成功の秘訣だそうです。

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック