経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年04月29日

【中小企業成長のヒント】今目一杯やっておられますか?

今以上に頑張ることで来ますか?

今目一杯やられているのに成果が出ていない。
業績が上向きでない。

そのような状態で、これ以上頑張っても成果が上がるでしょうか?

今目一杯やって、成果が出ていないのなら、やり方がまずいということです。
もうそろそろ気付かれた方が良いと思います。

このままでは、やり方や仕組み、経営の仕方を変えないと正直言って無理です。


我武者羅に頑張って成果が出るのは本当に気持ちが良いです。
やりがいがあり、充実感いっぱいです。自分の努力と成果が正比例の関係です。

ところが事業を継続していると、成果と努力が正比例ではなくなってきます。あるところで成果が上がらなくなります。なのに、自分の努力が足らないと思われさらに努力されます。

このサイクルに入ってしまうと脱出が難しくなります。
原因は自分の努力の足りなさから来ていると錯覚され、最後には体を壊すまで頑張られます。

一度、深呼吸してみてください。

ぼーっと、ゆっくり考える時間を作って下さい。

努力がダメだと言っているのではなく、やり方を変えることが必要だということです。

日本人は特に、成果が上がらない時、体を張ります。
体を壊すまでわからないというのは悲しいです。

成果の上がっていない企業様を見ていますと、十数年前とやり方が同じで労働時間だけが増えています。

そろそろ頭を切り替える時期に来ているのではないでしょうか?

事業推進のための企業戦略の練り直しが必要だと思います。
きっかけは、自分が先頭に立たたなくても周りの人が自然と動いてくれる仕組みを作ることです。

人の話に耳を傾けることです。

往々に中小企業の経営者の方は、頑固です。人の話を聞きません。自分の考えで突っ走ります。

自分が中心でない仕組みを作って下さい。

これからは努力の量ではなく、人の話を聞いた分だけ成果が上がるかもしれません。自分のやり方が正しいのであれば、成果が上がっているはずです。そうでないのなら、どこかを変えないといけません。でも人間は、急には変われません。

だからまずは人の話を聞くことです。今までとは違った方とのお付き合いを広げていくことです。必ず、良いヒントをくれると思います。名刺、毎月1ケース使用されていますでしょうか。

行き詰っている時こそ、人脈作り、人の縁を大切に深めて下さい。
もう時代は、自分で考えて答えを出すよりも周りの方が教えてくれる時代なのかもしれません。

頑固おやじほど自分の努力で乗り切ろうとされます。
努力の次に大事なものが見つかっていないと、次の成長は望めないのではないでしょうか。

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック