経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年04月28日

【企業盛衰の条件】お客様が三ツ星の店

接待や親しい人を案内する場合、どんな店を選ばれますか?

美味しいお店?
有名なお店?
綺麗なお店?
マスコミで騒がれているお店?

どんなにお店が一流でもお客様が一流でないと本当の一流店ではないと言われます。

でもこの一流の意味合いも人それぞれ違うとは思います。

今、自分の店で、自慢できるような客層やお客様が来られていますか?

あのような方がお越しになられているなら、安心して利用できるなぁ
と思われるような状況でしょうか?

お店の三つ星はシェフや調理人の腕や努力で取れるかもしれません。
しかし、お客様が三ツ星の店は、長年の信用からようやくいただけるものです。
意識して取ろうと思って取れるものではないです。

店ばかりでなく、企業も同じような気がします。

その企業の業績で回りは判断されるのではなく、その企業のお付き合い先を見て判断されるのではないでしょうか?

星の数を競うよりも実はもっと大事なものがあるような気がします。

成長されている企業ほど、徐々に良い顧客との関係づくりができています。

自分の店が三ツ星の店を目指されますか?
お客様が三ツ星の店を目指されますか?

見る視点によって違ってくると思います。

成長されている企業ほど、「自分が・・・」ではなく、「お客様が・・・」を主体に物事を考えておられています。

お客様が三ツ星の店、作ってみたいです。

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:三ツ星
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック