経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年04月08日

【企業活性化】マナー改善で意識を変える

ある銀行の支店長さんがおっしゃっていました。

赴任されて最初の仕事は、礼儀マナーを教えることだったそうです。

業績の悪いところほど、基本的なことができていないそうです。
店の周りの清掃や入り口付近のプランター、トイレなどお客様がお越しになって気持ちの良い状態にはなっていなかったそうです。

今は気付きの時代だと言われます。

従業員が自然と気付いて、動いてくれるように指導するのが上司の仕事のようです。若いうちに基本的なことを学んでいないと、年を取ってからでは遅いです。

良い企業ほど、業績ではなく躾マナーができています。
上司の仕事は、業績を上げること以上に、礼儀マナーを教えることのようです。
礼儀マナーがしっかりしてくると、必然的に数字も上がってくるそうです。
お客様目線で物事が判断できるようになるからだと思います。

何気ない朝一番の雑巾がけ、疎かにせずにしっかりとやることです。

自分の事務所や店を外から見て下さい。お客様の立場で見て下さい。
綺麗に整っていて、快適な空間が想像できるでしょうか?

出社したり、入店されたりする時に、手でごみを拾って中に入る社員は何人いますか?

おそらく今は、新入社員の方が入られている時期です。
トイレの電気がつけっぱなしになっていませんか?備品や机の周りの整理ができていますか?まず先輩社員が教えてあげることです。
そういう文化を作っていくことです。

今業績が上がらす苦戦しているなら、現場のマナー改善から直して行かれてはどうでしょうか?
お店や商品の改善を行っても業績が戻らない場合が、多々あります。
それはいくら店や商品を直しても企業文化が変わっていないと元の状態に戻るからです。根本的なところを直さない限り、付け焼刃になります。

マナーのようにお金のかからないものが一番大事なようです。

実は、私が多く担当している飲食店様もそうなんです。
業績の悪いところほど、店内外でのスタッフの礼儀マナーができていません。
商品は他店と同じです。でも、差が出てきます。

あいさつの仕方、掃除の仕方、お客様への対応の仕方、こういったものが崩れてくると売上に影響が出てくるのだと思います。スタッフへの教育をしっかりと行うことです。

駐車場に空き缶や、雑草はないですか?

もう一度スタッフと目線を揃えて下さい。
自然と気付くことができるように、指導してあげて下さい。

そのためコツは?

手でゴミを拾う癖を付けることです。

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル: マナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック