経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年04月04日

【新社会人の方へ】やりたい仕事はいつからやるか?  

学生脳から社会人へ

新卒の方々がいよいよ配属。

研修会が終わると一息付いておられるかも?

次は社会人になって最初の5月の連休をどう過ごすかです。
この連休の過ごし方で差が付きます。
学生時代にいくら体に自信があった方でも疲れが出ます。
学生の時とは、体の使い方、頭の使い方が違うからです。

連休中に、学生時代の友達と一緒になって昔の生活に戻ったらたいへんです。
連休明けは、また一からスタートになります。

仕事のできる人間に早くなりたい、自分のやりたい仕事を早くしたいと思うなら、与えられた仕事を断らずに素直にこなすことです。

何か自分にとって身になることを是非やってほしいです。

私も入社して1年目と2年目の連休は徹夜でデータ入力・作成をやっていたことを思い出しました。

必死で学生脳から脱出しようとしていたのかもしれません。


5月の連休の次は、最初のお盆休み、そこを乗り越えると、次はお正月。
1年、我武者羅にがんばってみるのも良いのではないでしょうか?

頭と体の使い方を早く、社会人にすることです。
新しくもらった手帳に20個、目標を書きなさいと教えられました。
書いたことは実現するから書きなさいと・・・

一番幸せな人は、社内で一番仕事を取ってくる人の横で仕事ができる方です。
やはり新人時代は、仕事の量で決まります。
量から質へ変わるのは、早くて3年。
それまでは、何も考えずに我武者羅が良いと思います。
長い人生の中のたった3年間です。
愚痴も言わずにただひたすら、黙々と仕事をこなす。

実は、自分は仕事に自信があるからと、最初から自分のやりたい仕事を希望してやっていると成長しません。自分では好みではない仕事をこなす力を付けることが大切です。やりたい仕事、好きな仕事、自信のある仕事はいつでもできます。

3年間愚痴も言わずに頑張った人に、必ず声がかかります。
向こうから自分のやりたかった仕事がやってきます。

大事な社会人3年間。
人生の修行だと思って、言われたことに対しては「ハイ」の返事で嫌がらずに、いつも笑顔で受ける姿勢が、チャンスを呼んでくれるはずです。

4年後、思いっきり自分のやりたいことをやられては?

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:社会人
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック