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2008年03月25日

【成長企業の経営に対するスタンス】結果とプロセス

経営コンサルタントの仕事は結果がすべてだ!
とよく教えられました。

結果や成果が大事です。
それを見てクライアント様は評価、判断されます。

しかし、結果以上に大事なのがプロセス。

なぜそのような結果になったのか?
きっちりと分析を行った上で、人に伝えないと伝わりません。

往々にして結果だけを追い求めるようになりがちです。

成長している企業の特徴の一つが、すべての業務について結果以上にプロセスを大事にされています。

結果だけを重視すると、数字だけ上げれば良いという風潮が生まれやすくなります。評価の段階でもプロセスを評価する仕組みがあれば良いです。
仕事に対する評価も結果だけなく、プロセス重視の評価を取ると、大きな失敗やリスクを回避することができます。

教育ができている企業ほど、
結果や成果を生んだ手順、道程をしっかりと教育されています。
なぜ売れたのか?ということを徹底的に分析されます。
良い結果でも悪い結果でもプロセスを分析しています。
後始末もされています。

経営のかじ取りも成果中心主義から、
プロセス重視の経営に変えていかないと、良い成果が上がらなくなっているのではと感じます。

苦戦しているからこそ、結果が大事だ、成果が大事だと、
同じことを繰り返し、経営に対するスタンスが変わらないのであれば、
会社は大きく成長しません。
おそらく従業員も成長しないのでは?

結果や成果以上に大事なものを気付いた瞬間、
経営に対するスタンスが変わってくるのではないでしょうか?

不景気で苦戦している時は、少しでも数字が欲しいです。
でもその時、プロセスに対する視点を持つことが大事です。

成長企業ほど、このプロセスに対する視点を醸成されています。

何を見て良しとするか?
それは人それぞれですが、プロセスに目を向けないと成長しないのは確かなようです。

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