経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年03月11日

開業して苦戦するコンサルタントからの脱出法

私もネット関連の会社にお世話になった理由の一つが、新たな武器が欲しいのと、新しい出会いが欲しかったからです。失礼な言い方かもしれませんが、違う人種の方とのお付き合いを広めないと人間としての幅が出てきません。同じ業種の方と10年以上付き合っていると、甘えが出てきます。進化発展しません。

提案の方向性を一つしか持っていないのでは、とふと思いました。
自分ではコンサルタント業務であれば、何でもできると思っているかもしれませんが、実はお客様から見ると同じなんです。

自分で違う武器を持たないといけないと思います。
同じ業界に対するコンサルタント業務では、いずれ限界や壁がきます。
大手経営コンサルタント会社でやっていたことと同じことを個人でミニ版でやって成功する訳はないと思います。

今までやってきたことは吐き出したいです。
すべて無料で公開したいと考えています。
だからホームページではなくブログ(ブログ型ホームページ)にしました。
小さなことから今まで学んだことまですべて公表します。今までお世話になり、私を育てていただいた方への感謝の意味を込めて、毎日一所懸命書こうと決めました。

しかし、毎日2〜3記事、アップしていますが、なかなか過去のネタから抜けきれません。新ネタは少し入っているのですが・・・
早く、過去は卒業して、新しい自分のことを書きたいと思っています。

ブログで敷居を低くしているつもりです。
完璧なホームページ、出来の良いホームページを見ていると高く感じます。
私だけでしょうか。
もっと身近に、触れ合えれば。。。
ただでさえ、コンサルタントに頼めば高いと思われるのに、逆効果です。
それに、種明かししていないものほど危険です。いくら取られるかわかりません。

カッコ良さがアダになることもあると思います。
ブログを記事として書いていますので、検索にかかりやすいです。SEO対策は記事数の多さでカバーです。何の販促費も使わずにできます。


過去に務めていた大手コンサルタント会社・船井総合研究所の方々やOBの方とのお付き合いは、人としてのお付き合いは今後あるかもしれませんが、仕事上では関係を持ちたくないというのが私の希望です。会うと負けのような気がするからです。過去を振り返っても何もなりません。

OB同士集まって何かをやっても何の意味もないと思います。
一度、外へ出た訳ですから、全く新しい人脈づくりをスタートさせないと、大きく成長しない気がするからです。
育てていただいた会社に対するお礼は、イキイキと良い仕事をすることだと思います。

違う土俵、違うフィールドを見つけに走っていかないと必ず失敗するような気がします。

会いたくなっても合わないこと、相談したくてもしないこと。
顔を合わさない時が、一番調子の良い時だと思います。
嫁入りして他へ嫁いだのですから、未練を残さず、きれいさっぱりと
新しい道を歩むべきです。

こんなことが言えるのも新しい事業のパートナーや先達の御仁の方々に囲まれているからだと思います。本当に感謝しております。
外へ飛び出さなければ会えなかった方々と出会え、本当に幸せだと思います。

幅を広げる、枠をとっぱらう。
小さくまとまらないように気を付けています。

今は、新しい出会いがたくさんできてうれしいです。
本当にお世話になった方々には「ありがとうございました」と言わせていただきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3月18日(火)・19日(水)の無料経営相談のお申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓
申し込みフォーム


武内コンサルティングの料金表はこちらから
↓↓↓↓↓
料金表



いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック