経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年03月11日

不景気こそ起業・開業のチャンス!

不景気型創業は潰れないとか?

景気の悪い中、創業しますので、景気に波とは関係なく、本当に自分の実力が試される時です。

景気が良い時に開業しても、景気の良さで業績が上がっていた場合、景気が悪くなった瞬間、数字はガタッと落ちて、回復の窓口が見えなくなります。
立て直しの方法も見つからない状態が続くこともあるそうです。

起業・開業してもなかなか最初からうまくはいかないものです。
最低、起業してから半年から1年は、熟成させる期間だと思います。
慌ててばたばた仕事をこなしても将来が見えてきません。
じっくりと力を貯めて、飛躍のチャンスを待つのが良いのでは・・・

だから1年くらいは、遊んでいても大丈夫な状態で起業・開業することです。
最初から自転車操業なんてことにならないように、計画性を持つことが大事だと思います。

概ね、私のお付き合い先や友達関係の飲食店様で成功されている方は、
3〜5年、鳴かず飛ばずで赤字続きだったというお話をよく聞きます。
この時の下積みの苦労が、飛躍の土台になっているのだと思います。

私のクライアント先の焼肉店で一番成長されたお店は、なんと狂牛病の年の春にオープンされています。オープン計画から何から何までお手伝いさせていただきましたが、狂牛病がやってきてしまいました。何も対策の打ちようがない状態でした。
でも今はそのオープン月の4倍以上の平均月商を売られています。


昨年秋以降、日本経済はたいへんな不景気に陥っているように思います。
昨年10月からどの企業様、お店も数字を落としています。過去になかったような数字です。
世の中が大きく変化している兆しのように思えます。

何かを変えないと、今後10年先はないのではと思います。

しかし、起業・開業の大チャンスかも?
新しいビジネスが出てくるのかも?
という期待が膨らみます。

景気に左右されず0からスタート、いやマイナスの景気の状態でスタートする訳ですから芯が強くなると思います。

起業・開業をお考えの方は、是非、こんな時に起業・開業されてはいかがですか?

3月18日(火)・19日(水)の無料経営相談のお申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓
申し込みフォーム


武内コンサルティングの料金表はこちらから
↓↓↓↓↓
料金表



いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:開業 起業 不景気
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック