経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年02月15日

美と健康のビジネス

「武内さん、エステで繁盛しているお店は全部化粧品売ってはりますわ」
と経営者の奥様から教わりました。

物を売るのが主ではないサービス業のエステのお店でどうやって業績を上げるか?
エステや美容院などのサービス業では、1日当たりの固定費はほぼ毎日同じです。人件費も変動費と考えると、毎日かかる経費は同じと考えられます。

ということは、集客を上げることが一番のポイントです。
1日一人でも多く来ていただくことです。
それも経費のかからないようにして客数を上げる。

しかし、一度も利用していないエステ店や美容院に入るのは敷居が高いです。
その壁をどう崩すかです。
逆に、一度利用して満足すれば、一般の物販店と違い、固定客化につながりやすいです。

たくさんお客様が入っていると、それにつられて他のお客様もゾロゾロとやってきます。
だから、お試しコースの設定が一番大事になってきます。
ズバリ!通常料金の半額以下、あるいは通常料金の10〜20%でお試しできるメニューを作り顧客化することです。

おそらく、中途半端な2割引や3割引きでは効果がないと思います。
とりあえず、ご来店いただき体験いただくことです。

☆割引率が大きい(半額以下のお試し)
☆イメージ販促よりも実体験


また、お客様が増えれば、サービス業の場合、次の大きなマーケットが潜んでいます。次々と他の商品やサービスが付随して売れるからです。
サービスと物販の融合ができるのは、女性をターゲットとした美と健康マーケットの特徴です。
実際にエステ店で使用したものと同じものを帰りに販売できます。
使用時満足を実体験できます。だから納得されるとすぐにその商品が売れます。

さらに、そのような商品を店頭ではサンプルと商品を少量だけ扱い。
実際、オーダーいただくと、メーカー倉庫からお客様のところへダイレクトに、
配送をかけます。それも代引き手数料無料・送料無料で送ります。

だからお客様の数が増えれば増えるほど売上が増えるサイクルに入ります。

美と健康関連商品・サービスは、お客様の不信感を取り除いて上げることです
そのため、初期の敷居をいかに低くして、ご利用いただくかが大きな鍵です。

どんな商売にもコツがあります。そこを徹底定期に研究し、ツボを抑えることです。

他の業種とは違い、お客様数の増加に比例して、一人当たりの客単価も飛躍的に伸びる可能性を秘めている業種だと思います。

男にはわからない世界が、潜んでいるような気がします。
「武内さん、エステで繁盛しているお店は全部化粧品売ってはりますわ」
と経営者の奥様から教わりました。

物を売るのが主ではないサービス業のエステのお店でどうやって業績を上げるか?
エステや美容院などのサービス業では、1日当たりの固定費はほぼ毎日同じです。人件費も変動費と考えると、毎日かかる経費は同じと考えられます。

ということは、集客を上げることが一番のポイントです。
1日一人でも多く来ていただくことです。
それも経費のかからないようにして客数を上げる。

しかし、一度も利用していないエステ店や美容院に入るのは敷居が高いです。
その壁をどう崩すかです。
逆に、一度利用して満足すれば、一般の物販店と違い、固定客化につながりやすいです。

たくさんお客様が入っていると、それにつられて他のお客様もゾロゾロとやってきます。
だから、お試しコースの設定が一番大事になってきます。
ズバリ!通常料金の半額以下、あるいは通常料金の10〜20%でお試しできるメニューを作り顧客化することです。

おそらく、中途半端な2割引や3割引きでは効果がないと思います。
とりあえず、ご来店いただき体験いただくことです。

☆割引率が大きい(半額以下のお試し)
☆イメージ販促よりも実体験


また、お客様が増えれば、サービス業の場合、次の大きなマーケットが潜んでいます。次々と他の商品やサービスが付随して売れるからです。
サービスと物販の融合ができるのは、女性をターゲットとした美と健康マーケットの特徴です。
実際にエステ店で使用したものと同じものを帰りに販売できます。
使用時満足を実体験できます。だから納得されるとすぐにその商品が売れます。

さらに、そのような商品を店頭ではサンプルと商品を少量だけ扱い。
実際、オーダーいただくと、メーカー倉庫からお客様のところへダイレクトに、
配送をかけます。それも代引き手数料無料・送料無料で送ります。

だからお客様の数が増えれば増えるほど売上が増えるサイクルに入ります。

美と健康関連商品・サービスは、お客様の不信感を取り除いて上げることです
そのため、初期の敷居をいかに低くして、ご利用いただくかが大きな鍵です。

どんな商売にもコツがあります。そこを徹底定期に研究し、ツボを抑えることです。

他の業種とは違い、お客様数の増加に比例して、一人当たりの客単価も飛躍的に伸びる可能性を秘めている業種だと思います。

男にはわからない世界が、潜んでいるような気がします。

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:美と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック