経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年02月14日

経営コンサルタントは、小さなものさし

何でもかんでも自分で進めるのは不安???

自分の考えが世間相場と照らし合わせてどうなのか?
本や雑誌に載っていない経営数値やコツについて知りたい、聞いてみたいという方には役立っていると思います。

販促費は売上に対して何%?
投資は、経営規模に対してどれくらいが適切?
各経費の目安は?
繁盛店はどんな経営をされていますか?

すべて過去のデータの積み重ねで、大きなズレはないと思います。

つまらないことかもしれませんが、
この小さな小さなものさしがあるのとないのとでは、経営バランスが違ってくると思います。

奇をてらった経営ではなく、世の中の標準クラスの数値やコツをお伝えできれば良いのではと考えています。

経営は生き物です。
それにいろんな経営の仕方があります。

自分でいくら自信があっても経営数値面だけは不安になってくると思います。

相談相手や経営のものさしになる方とのお付き合いは必要です。

経営コンサルタントの仕事は、まず標準数値を頭に叩き込むこと。
それをベースにどのように応用していくかだと思います。

だから基本的には、業種特化した形で専門分野を持っていることが強みになります。

腕や技術には自信があっても数字を見れるかどうかは別問題です。
しかし、数時に関してすべてをマスターする必要もありません。
それを見てくれたり、サポートしてくれたりする方がいればOKです。

人それぞれ役割があると思います。
経営コンサルタントは小さなものさし。
それで良いと思います。

使って下さい。経営コンサルタントを・・・

いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック