経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月26日

1年間で何個売れる?

今、ワインやお米をネットで販売するお手伝いをさせていただいています。

1つの商品、あるいは年間の販売数量を考えてみますと、
ワインなら、月間数百万円〜数千万円です。
1本1000円としても月間販売数量は1万本です。
しかし、これはワインの販売数量のすべてですので、1アイテム当たりの販売数量は数100本くらいではないでしょうか?
たまに1000本売れるものがあるかもしれません。

お米屋さんの場合も月間1000本(10kg袋)も売るのは至難の業です。

ところが昨日、健康関連業界の方のお話を聞いているとビックリしました。

あるアトピー改善のための塗り薬がネットを通じて10万個売れたそうです。
単品で10万個です。

米やワインならせいぜい100本〜1000本
健康関連商材なら10万個

おそらく商品が良ければ、リピートされるからだと思います。
それも容量対応せずに、単品でです。

米の場合は、おいしければ毎月購入されます。
ワインの場合は、いくら美味しいからと言って1ヶ月分や1年分は買わないでしょう。飽きるからです。それに必要性がありません。

しかし、健康商材の場合は、
この商品を超えるものが出てくるまでは、しばらくは売れ続けるでしょう。

美と健康は、今後も一番伸びる商材と言われています。
食以上に必要性が高まっている感じがします。

ご飯は食べなくてもお化粧をする。
自分の一番の悩みを解消してくれるものにはお金をかけても良い。

それともう一つ気がつきましたのは、
エステや美容院で、実際に使用し、それを買っていただくのが一番ベストで安心していただけると思います。

実体験後に商品を販売する。

実体験は、試飲や試食以上に効果があると思います。
となると・・・
面白いマーケットが出現してきます。

サービス業での物品販売強化です。

エステや美容院など女性客の囲い込みは、マーケティング上一番面白い戦略です。理解して納得いただければ、口コミで広がっていただけます。
テストマーケティングの代わりに、今の常連のお客様にお試しいただければ、
大きな販促費用はかからなくなります。

実体験が一番の販促。

口コミマーケットを起こすには、この実体験を提供することが、企業としては、
大事なようです。

実体験があり、納得されているからこそ年間10万個。

月100個売るための発想も大事ですが、
月1万個、年間10万個売るためにはどうすればよいか?
発想や着眼点を変えて考えることが必要であることがわかりました。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック