経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月26日

ショコラから見る女性マーケット

サロン・デュ・ショコラ
1月23日(水)〜28日(月)
伊勢丹新宿店本館6階=催物場

朝、テレビを見ていると、ショコラ祭りが流行っているとか???
バラエティー番組でやっていました。

ちょうど東京出張だったので、伊勢丹さんへ行ってきました。

朝9時45分に、伊勢丹新宿店入口に到着。
どの入口にも人がいます。

10時前。

後ろを振り返るとたくさんの人が・・・

10時ちょうどに開店。

扉が開いた瞬間に、女性客がダッシュ!

催物場が6階にあるので、エスカレーターで上がりました。

6階へ行くともうすでに人だかり。

人気のショップは、行列。
売り切れも出ていました。

凄い!と思いながら、何を買って帰ろうか?
迷ってしまいました。

知っているのは、ゴディバとロッテだけ。

何を基準に選べば良いのやら・・・


店員さんに聞いてみました。
「ウイスキーやお酒に合うワインはどのショップのチョコレートですか?」

「今回出店のショコラは全部ウイスキーやブランデーに合います」
とのこと。。。

えっ〜

それで・・・
キャッチコピーとパッケージが綺麗だったので、
“幸せになるチョコレート”モーテン・ヘイバーグ
を買うことにしました。

女性の方は何を基準に買われているのでしょうか?

私は、お酒やシャンパンに合うショコラを探していました。

見る視点がおそらく違うのだと思います。

それがわかると、もっと楽しいのかもしれません。
実は、そこがミソだと思います。
女性の選択基準は何なのか?

おそらく今回は、マスコミが騒いだり、取り上げたりして前評判の高かったお店に集中すると思います。しかし、今回のように実際に目で見て確かめ、購入して買ってみて納得して、自分の好みを見つけ出されると思います。

マスコミや人の声でではなく、自分の価値判断で決めるようになると思います。
その時に残っていたり、さらに人気が出ているものは何なのか?

ニューヨーク発、チョコレートとショコラのファッズがやってきています。
しばらく様子をみたいと思います。


私は、女性客が並んでいる売場へ行き、その商品を買うようにしています。
女性の方の心理を知ることがマーケティングでは一番大事だと言われます。

女性の商品だから恥ずかしいと思わずに、
是非、足を運んで下さい。
実際に体験しないと何も得ることはできません。
それと必ず並んで購入すること。

開催あとわずか。。。
行かれるなら、朝一番にダッシュされることをおすすめいたします。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:ショコラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック