経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月23日

ワインの魅力それは? 共通の趣味を持つ・年配の方と共通の話題で話ができること

ワインを始める時に、ワインの先生に言われたのは、
ワインなど趣味を持てば、若くても年配の方と会話ができる。

人生の武器になるから勉強しなさいと言われました。

そうそうなんです。・・・

20代前半の若造が、いくら偉そうに言ってもだれも認めてくれません。
特に経営や政治の話などかなうはずがありません。

しかし、ワインという武器を持てば・・・


で・・・私が最初にやったことは、グラス回しです。
ワイングラスを購入し、水を入れて・・
まずは、テーブルの上で、
その次は、立ったままで・・・

味よりも形、嘘でもわかった振りができるように、毎日特訓の繰り返しでした。

回せた時は、人生の中で、少し得した気分になりました。

それから、少しずつワインについてのうんちくを独学で勉強し、周りの方々と話ができるようになりました。

芸は身を助けるとは、このことなのかもしれません。

一流の人間は、仕事以外に秀でたものがある人だそうです。特に、飲食については早ければ早いほど習得が早くなるそうです。お金は少しかかりますが、10代・20代でスタートされるのがおすすめです。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック