経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月23日

成果の上がったブログ型ホームページ最新報告

ご紹介させていただきます。(感謝)
クリックして下さい。
    ↓
☆今最高においしいお値打ちワイン、ネット通販の酒のはない

☆玄米、無洗米、お米のネット通販


昨年12月(平成19年12月)にご依頼のあったブログ型ホームページ作成1ヶ月後に成果が出始めました。

しかし、制作はまだ終わっていません。いったん完成という段階で、日々、追加更新しているためです。

通常のホームページは、作ると終わり、後はお客様が見にきてくれることを祈るだけ。
そこからメール会員を募集して、メールアドレスを保有し、配信するというパターンが多いと思います。


では、今回、このブログ型ホームページが成果を上げた理由を少し検証してみます。

【検証−1】メルマガとブログの違い
メルマガは固定客の方に配信しますので、1日3回以上配信すると嫌がられます。
ブログの利点は、1日何回更新してもOK!
お客様に迷惑がかかりません。
だから1日数回更新すると、ページビューが数百ページになっていました。
それにこれが続くと、単純にSEO対策されて、検索ワードで上位検索されやすくなります。

ホームページへのアクセスで1日100件もアクセスが


【検証−2】アクセスアップのブログで成果を出す
ブログがアクセスアップにつながる、反響率が高い、SEO対策になるというのはわかっていましたが、そこから成果につなげる、購買につなげれないか考えていました。
単純に言いますと、ホームページでの商品案内とブログでのアクセスアップの双方の利点を活かしたものが欲しかったです。
だから今回はブログのテンプレートの左側にショッピングカートを設定し、ブログ上で商品が購入できるものを作りました。
商品一覧からショッピングカートへ と
記事記入欄からショッピングカートへ飛ぶように設定しています。


【検証−3】運営管理の方法
「ホームページやブログができました。
今日から記事記入や更新ができますよ。これで完成です。よろしくお願いします。」
と言われても・・・
モノを売っているのではないと思います。
お客様(依頼主)は、商品を購入されたのではないのです。
お客様の希望・要望は、ネット上で商品を売れるようにしたい、成果を上げたいというのが本音だと思います。
作られたものを渡されても何の意味もありません。

大事なのは成果が上がるように全面バックアップ体制で臨むことです。
そのための一手段としてホームページやブログなどの道具があるのです。
道具を売っているだけでは成果は上がりません。
コンサルティングスキルを身に付け、経営をトータルに見て、ネット上の戦略を構築し、実践していくことが必要です。

だから、正直申しまして、私は自分が得意な業種、分野の方の仕事しか受けていません。受けれないのです。
いくらブログ型ホームページが成果が上がるからといってもその業種・業界のことを知っている方が、コンテンツを企画し、運営しないと無理だと考えているからです。

いい道具を持つよりもその道具を上手に活かせる方がいないと意味がないです。
プロの野球選手も道具が悪くてもホームランを打ったり、いいピッチングはできると思います。使い手の能力の方が道具より上です。

道具に頼ったネット戦略を構築するためあまり成果が出ないのだと思います。


【検証−4】完成した後のさらなるパワーアップのサポート
ホームページやブログもスポーツ選手と同じです。
今、アメリカの一流選手のトレーナーやサポートされる方は、選手一人につき15〜20人付いているそうです。
選手が主役なのは変わりないですが、そのサポート体制がないとよい成果が上がらないと知っているからです。

ホームページやブログも書き手や、企画を立案することだけが大事なのではなく、それ以上にサポートしてくれる方が大事です。
毎日、記事を書けばアクセスがあがりますよ。がんばって書いてみて下さい。
と言われても・・・
実は、今回このサポート体制が功を奏しました。
記事更新以上に、ピングやリンク、タグなどありとあらゆることをプロの方にバックアップしてもらいました。
そうすると、その裏からの仕掛けをした瞬間、アクセス数が飛躍的にアップし購入につながりました。
いくら良い記事を書いても限界があることがわかりました。

システムエンジニアのプロの方の仕事。

これが不可欠です。
成果の上がっていない方はどうもこの点が一番欠けている気がします。


【検証−5】依頼主との関係
依頼主と業者の関係でホームページやブログを作成、運営していると
成果は上がらないような気がします。

物を売り買いするだけの関係では、親身になった成果を上げようと両方とも思わないでしょう。

できれば、その依頼主の方の従業員やスタッフの感覚で、成果を上げるために最善の努力をする。そういう姿勢や関係が理想だと思います。

だから片手間ではできないのでは?

感情移入するくらい、親しい関係。
お互いが尊重しあい、気持ちの良い仕事がしたいものです。

まだスタート準備段階。

成果が上がり次第、ご報告させていただきます。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



ラベル:ワイン
posted by ノムリエ at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 【最新】 現場報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次は、エステ業界をよろしく!
Posted by 橋本隆夫 at 2008年01月24日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック