経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月19日

焼肉屋さんの出店依頼、あなたらどこに店を作りますか?

よくある出店のお話。
あなたならどこにお店を作りますか?

まず、マーケティングで考えますと、
人口の多いところや人口密集地、郊外の住宅地、駅前などを検討されるのではないでしょうか?

あるいはショッピングセンター内も好立地です。
今一番の人気店舗は、ショッピングセンターです。
かなりの集客力があります。

しかし、なかなかショッピングセンターの中へは条件的に難しい場合が多いです。

今回は、焼肉店と仮定して下さい。

私たちがまず最初に検討するのは、
その地域に、繁盛している焼肉店があるかどうかです。
繁盛している焼肉店がなかったり、焼肉店の数が少ないと、その地域では焼肉文化がないと判断します。
逆に、繁盛店はたくさんあった方が可能性が高いです。

この繁盛店の近くで物件がないかどうか、探します。

出店の第一のポイントは繁盛店の近くで開店することです。

食は文化です。文化のないところでいきなり出店しても繁盛店にはなりません。なってもかなり苦労します。
ここが他の商売とは違うところです。

特に焼肉店など独特の個性のある業態では、食文化、繁盛店、大事です。

誰も店をやっていないところで無競合でやるよりも繁盛店の近くで商売をした方が硬いです。
自分自身もその繁盛店に負けないように、意識をして商売をしますので、いつしか繁盛店レベルになっています。

近くに目標があるのとないのとでは、全然違います。

繁盛店があるからダメだと思っていたら、いつまで経っても良い店は作れません。それにその地域の方がその店を支持しているなら、間違いなくその業態の食文化があります。

できる限り繁盛店の近くでお店を開店されることをおすすめします。
特に、自店の味、素材、雰囲気、接客、何でも良いですから自信があるなら絶対に繁盛店と勝負して下さい。

結局どうなるかと言いますと、繁盛店とあなたの出店されたお店の両方が凌ぎを削りあい、両店がさらに繁盛されるようになります。

だから出店の答えは簡単、あなたが出店を検討されている地域に、あなたが開店したお店の繁盛店がありますか?

ただそれだけです。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:出店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック