経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月18日

良い社員から辞めていく???

これが一番悲しいことです。
それに一番危険な状態です。

良い社員、優秀な社員が辞めていく理由は何でしょうか?

★もうこの店を卒業した。次の目標に向かっている。
★違う仕事がしたいから。
★家庭の事情でどうしても続けれない。
★給与が安いから。
★お客様にクレームを言われ、自信をなくしたから。

★お店に合わない。
★スタッフと合わない。

★会社の業績が不安

★他社・他店からスカウトされた。


◎人の問題
◎お金の問題
◎キャリアアップの問題
◎諸事情
等々・・・いろいろあると思います。

できの良いスタッフが抜けていき、あまり活躍していない方がお店に残る。
あまり良い状態ではありません。

一番良くないのは、事情はどうあれ突然辞められることです。
理由も言いたくないと思って辞められるのは良くないです。

従業員やスタッフも人間ですので、いろんな悩みや事情をお持ちだと思います。
だから辞めて行かれる事を悲観的に考えないです下さい。
大事なのは、辞められるまでの相談があったかどうかです。

密に会話したり、話をしているとこういったことは起こらないはずです。
目先の業務の忙しさの余り、スタッフに気を使う余裕がなかったからではないでしょうか?

こいつは!と思う方と最低月1回はじっくりと話されていますか?
特に男性の場合は、その方の話を聞いてあげるだけでいいです。
こちらか別にアドバイスする必要もないです。
彼に思っていることや考えていることを吐き出させてあげればそれで良いのです。

聞いてやるという姿勢ではなく、
単純に話を聞くというくらいの姿勢で、聞いてあげれば良いと思います。

会話のない現場でモクモクと仕事をしているだけでは、いくら給料が良くても人は辞めていきます。

給料をもらうために仕事をしているのではないからです。
自分の成長が実感でき、楽しいと思えるからそこで勤めるのです。

人間誰でもタマには愚痴を言いたくなったり、こぼしたりしたいときはあります。そのはけ口の場を上手に設けてあげるのが上の人の役割です。

辞めていかれてもしようがないじゃぁないですか。
いつかまた気が変わって戻ってこられるかもしれませんし、成長して戻ってこられるかもしれません。
あるいは、お客様として来られるかもしれません。

良い人間関係を築いておられると、きっと良いことがあると思います。

辞められるよりも辞められる理由が大事です。

会話、対話を大事にして下さい。

武内コンサルティングおすすめの経営に関する本

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック