経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月09日

「捨てる」 コンサルタントの教え

上司や先輩から
昨年当った事例は使うな!
昨年使用したテキストは捨てろ!使うな!
とよく言われました。

過去に当ったもの今年も当るでしょうか?

かなり確率が低いと思います。

同じDM、チラシを打っていませんか?
過去の成功体験が大きければ大きいほど、はまってしまいます。
色を変えたり、文字校正を変えただけのコピー商品ではお客様の心をつかむことはできません。

それを上司や先輩の方々は、私に伝えたかったのだと思います。

「武内、捨てるぞぉ。いいかぁ。」
と言って、1年間苦労して作ってきたものがゴミ箱やシュッレッダーの中へ
トホホ・・・

しかし、それを捨てないと、過去の焼き直しかその延長線上で仕事をしてしまいます。

過去、当ったものを捨てる勇気も大事だと思います。

記念に残しておくのはいいですが、絶対に使わないこと。
世の中の変化が激しいです。
常に頭で考えて創造していかないとうまくいきません。

今、何が当るか?何がベストなのか?
それは現場にしか落ちていないと教えてもらいました。

現場1万回。

お客様と直に接して、感じることを元に作りなさい。
と言われました。

でも当ったものほど捨てづらいです。
勇気を持ってゴミ箱に・・・

焼き直しだけは、絶対に認めてくれません。
すぐにバレてしまいます。

それに数十年間、続けてコンサルタント業をやろうと思えば、
毎日、何か得るものを見つけ、独自のノウハウしていくことが大切です。

過去のものは捨てる!
同じテーマの勉強会やセミナーは絶対にやらない!
焼き直しは絶対にダメ!

捨てた量が多い分だけ、新しい物がまた貯まると思います。
捨てなかった人は、おそらく何も貯まらないのではないでしょうか?

武内コンサルティングおすすめの経営に関する本

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック