経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月08日

自己実現のために会社・店がある

自己実現のために会社・店がある。

と思ってあなたのスタッフは仕事をしていますでしょうか?

このことを理解させることができる力を上に立つ人が持っていますか?
そのような社風・文化が会社・店にありますか?
@経営理念が理解されやすいものになっている
A方針・目標が明確になっている
B各個人の役割、貢献が理解できている

ただ何となく勤めているでは悲しいです。

特に若い社員の方々が、夢や目標がなく仕事をしている姿は良くないです。

自分を成長させるため自己実現のために会社や店があるように指導してあげてください。

ひょっとすると今の仕事は、将来の夢のための通過点かもしれません。
でも自己実現させるために今があり、それを一所懸命やるんだという気概が欲しいです。

若い人たちの夢や目標がなくなっています。
満たされた世の中に生まれていているため、これといって欲しいものがないようです。そのためクルマ離れも起こっているようです。

では夢や目標はどうすれば良いのか?
上に立つ方の指導力が大切になってきます。
面接・面談やコミュニケーションを繰り返し、一人ひとりに夢・目標を持たせてあげるのです。

昔、ある経営者の方から、
「今の若い人たちには、社長が夢・目標を作ってあげる、持たせてあげる、
線路を引いてあげることが大切だ!」
という話をお聞きしました。

最初は何もわからず一所懸命仕事に取り組まれていると思いますが、
徐々に自己実現へ向けての指導・支援をしてあげて下さい。

自分が幸せになるために会社や店はあります。

やらされている状態から自己実現へ変化させていって下さい。

武内コンサルティングおすすめの経営に関する本

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:自己実現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック