経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年01月05日

年始に何を語る?

★絶対にマイナスのことを言わない!

★否定しない。他人・他社を否定しない。悪口を言わない。

★景気のせいにしない。

★従業員のせいにしない。仲間のせいにしない。

常に前向きでプラス発想して下さい。
マイナスのことを言ってるとツキが落ちます。

一番良いのは、自分の思いを語ることだと思います。
よく自分の店や社長のことを1時間語れますか?と言われます。
自分のこと以上に店や社長がどんな店、どんな人なのか語れないといけません。

聞いていて気持ちの良い話が良いと思います。

☆夢のある話。
☆先行き明るくなりそうな話。
☆チャレンジしたくなる話

自分の気持ちがマイナスになっているとどうしてもマイナスの話になってしまいます。気持ちをプラスにすることが大切です。

あまり良くないことがあったとしても周りのせいにせず、真摯に考えることが大事だと思います。

それと“笑わせる”ことも良いです。

以前、朝礼で面白い話をするようにと指示されているお店がありました。
朝一番、面白い話をして人を笑わせます。
特に店長は、スタッフを笑わせることを常に考えると良いそうです。
どうやって人を楽しくさせるか?
どうやって乗せるか?
意外とこれが一番難しいかもしれません。

しかし、笑わせてスタッフを乗せれば、営業がスムーズにいきます。
余計なことを考えずに、いつもどうやって笑わせてやろうかなぁと思うのも良いかもしれません。

笑顔で良い一年になることを願っています。

武内コンサルティングおすすめの経営に関する本

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック