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2007年12月14日

お客様の要望が、企業・店・商品を育てる

これが客志向マーケティングの原点です。

私たち経営コンサルタントは、現場で起こっていることや
現場の担当者や経営者の方の希望・要望で成長しています。

わがままや現場の声を参考に新しいノウハウや商品を作っていきます。
だから現場がわからず、デスクの前に座ってばかりでは成長しません。

より多くの現場を回り、この要望をいかに集めてくるかが大きな鍵です。

逆にお客様の声を集めずに、自社商品の磨きこみをかけられる企業様もあるとは思います。
しかし、純粋にお客様の声を事業や商品に活かした方が、ハズレがないと思います。

特に最近では、ネットの世界もかなり広がりを見せています。
ネットでの情報収集や専門家の方の意見も聞く必要があります。

あるいはブログなどで、共通の趣味や考え方のコミュニケーションに参加することも大事です。

★どれだけより現場に近い声を拾えたか?
★どれだけの数の情報が集まったか?
★お客様(クライアント)の数は増えたか?

お客様の要望を商品に組み込んでおられますか?
お客様の要望から社内の仕組みの見直しをされていますか?

素直な気持ちで、お客様の声を聞くことがまずは大事ではないでしょうか?

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