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2007年12月03日

いたわる ことが定着率アップにつながる!

一所懸命働いている女の子を見ていると、この子たちにこれ以上時給を上げたからといって、ますます仕事をしたり離職率が減少するとは思えません。お金ではなく、その店にいるのが楽しいと思える瞬間を提供してあげることが必要ではないでしょうか?

当然彼女たちは時給でアルバイト・パートとして働いているため、お金が目的であるのは確かですが、日本で一番、地域で一番の時給を出すからといって人は集まるでしょうか?一旦は人が集まりますが、仕事の内容やお店の雰囲気で判断し、自分に合うか合わないか考えるでしょう。最後に残るのは、お金がどうしても欲しい人、ただなんとなく仕事をしている人だけではないでしょうか。

では、定着率が高いお店や企業はどこが違うのでしょうか?
@ トップやオーナーの考えに共鳴できる
A お店・企業の“雰囲気がいい”
1.雰囲気が良いとは?・・・
 お店のトップ(店長)が、いい雰囲気を作っている
2.いい雰囲気を作っているとは?・・・
 お店の従業員をいたわっている
 絶対お店の従業員に当たらない(怒った顔を見せない)
  ↓
自分が一番汚い仕事をする
自分が一番つらい仕事をする
 
Point−1 いつも声をかけてあげる
   −2 話や愚痴を聞いてあげる
   −3 どんな小さなことでも誉めてあげる
   −4「ありがとう」をいいましょう!

B最終的には、お金ではない、心の充実感

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posted by ノムリエ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こころの接客術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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