経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年11月30日

【こぼれ話】成功する人とは?

ビジネスホテルでの行動で決まるそうです。

私が船井総研に入社して最初に教えていただいたことです。

船井幸雄氏いわく、
「使ったものは元に戻しなさい。
 ビジネスホテルでもふとんなど使用前の状態に戻しなさい」と・・・

昔、ビジネスホテルの清掃員の方に教えていただいたそうです。
清掃員の方は、各部屋を清掃して回りますが、使用後の部屋を見れば
その方が今成功されてすばらしい御仁か今後成功される方であると
わかるそうです。

成功して一流になる方は、使用された部屋を見ればわかると・・・

成功される方は、使用前の状態にきっちりと直されているそうです。
誰が使っても良い状態に戻されるそうです。

例えば、
使ったふとん、元の状態に戻していますか?
浴槽や洗面台の周りの水滴ふいていますか?
便器も掃除していますか?

この話を聞いて感動しました。

でもさらに、ある時、株式会社イエローハットの創業者鍵山秀三郎さんの講演を聞いてまたビックリ・・・

タオルや歯ブラシ、ホテルで使用するものはあらかじめ持っていき、
ホテルが用意したものは使わないとか。。。。

今、いろんなホテルでエコ運動をされていますが、
ホテル側の運動以上に、個人の意識を高めることがそれ以上に
大事だと思います。

成功するためにやるのではなく、
成功されている方、世の中に認められている方は、自然となさっているのですね。綺麗ですね。

私もビジネスホテルやホテルなどの宿泊先では、気をつけてきました。

でもいろんな場面での気付き、ちょっとしたことができるかどうかだと思います。

心を磨きなさい と教えていただきました。

自然とできる人間になりたいと思います。

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック