経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年11月23日

あなたの会社の経営方針・ビジョンは何ですか?

“会社は潰さないこと”とよく言われます。

簡単なようで、一番難しいことなのかもしれません。

売上や業績を上げることを主体とした経営も大事ですが
信用を築く経営 が問われているような気がします。

★今だけ良ければよい
★自分だけ良ければよい

という発想はもう通じません。

今まで会社は、競合他店と競争していましたが、
実は、自分自身との葛藤が一番の競争なのかもしれません。

己を律することが一番大事なのではと思います。

企業経営自体の考え方、営業方針など
すべてを見直す時期が来ているような気がします。

では、どうすれば潰さない経営、理想の経営に近づけるか?

まず、“絶対にやってはいけないこと10項目”をあげて下さい。
どんな身近なこと、簡単なことでも良いです。
社内の躾・マナー教育の徹底を行うことです。

また、売上や業績以外の目標はありますか?
これが見えていないと、現場は楽しくありません。夢が描けません。
働く目的、生きがいが見える職場を是非、作って下さい。

最後に、
“嘘をつかない経営”これも今後大きな課題・テーマのような気がします。

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック