経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年11月21日

【評価制度】下から見た評価 導入中です!

最近、こんなことを評価項目に入れています。

通常は、自己評価があり、上司の評価、部門長の評価、社長評価へと進んでいくと思います。

しかし、実際には直属の上司の方も、当人と一緒に仕事をする時間が少なく、
さらにその上の役職の方となると皆無に近く、
まして社長は、全然わからないのではないでしょうか?

当の本人のことをわかっていない方からの評価で給与が決まるなんて
悲しいです。

そこで、当の本人ことを一番わかっている現場の仲間の方に評価してもらいます。

特に、店長の評価などは、現場の周りの方の評価が一番適切です。

ただし、注意点があります。
誰も彼もが評価できるのではなく、
★勤続1年以上の方
★一緒に勤務した経験が半年以上ある方
とします。

また評価の付け方も
★評価項目について「わからない」場合は、その項目は白紙にします。
 その方のことについてわかっている項目のみ評価点を入れます。


成果としては、
★店長が、周りの方を見るようになります。
★気遣いするようになります。
★業績評価に偏らなくなります。
(売上の良い店長が良い評価を受けるとは限らない)

ただ、あまりにも評価されるからといって、
気にしすぎるのも良くないですが・・・

評価は身近な方が付けるのが理想だと思います。

是非、ご検討下さい。。。

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック