経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年11月16日

【現場最新報告】自社ホームページでの販売強化をしよう!

大手ショッピングモールへの出店の可否判断。。。

昨日は、私の古くからのお付き合い先の酒販店様へ訪問してまいりました。
酒有りのコンビニからスタートされ、大型DS酒販店へと脱皮され、
その後、楽天さんやYahooさんでネット通販もされています。

この楽天さんやYahooさんでネット通販ですが、
当時ネットのことは何も知らず、第6感でこれからはネット通販も強化していかないと店頭での売上は下がっていくような気がしたからです。

数年前にスタートされ、今現在数百万円ネット上で販売されるに至っています。

しかし、ネット上での売上が上がれば上がるほど資金繰りが苦しくなっていきます。販売された商品の代金は、楽天さんやYahooさんに入金され、販売してから約2ケ月後にお店に入金されます。

そうしますと、1ケ月分の販売金額分の資金的余裕がないとたいへん苦しいです。さらに、ワインなど人気の商品の場合、最近では前金制のものもあります。

当初は、酒販店様が大手ショッピングモールへ出店して、大成功された方々がおられると思います。
大手ショッピングモールへ出店するメリットもかなりあります。
例えば、
★カード決済など自社でやっていては、利率が高くなる
★明細書の発行など、受発注システムや管理方法など易しくできる

しかし、一方で、大手ショッピングモールへの出店料もばかになりません。
利益率の低い商品やサービスを扱っている方は、死活問題です。

でも自社ホームページを作ったり、運営するのが不安。できない。
とお考えの方が多いようです。

もうそろそろ第二段階の時が来たとお考えになられて、
自社ホームページで販売されて、利益率の向上を図られることをおすすめいたします。

とは言っても、ハードルを低くして実施されてはと存じます。
いきなりカード決済ができなくても
代引きと銀行振込からスタートされては???

ホームページのタイプもブログ型ホームページがおすすめです。
毎日記事投稿を行い商品購入カートを設置しますと、
検索上位にも上がりやすくなります。

また、集まったメールは、分析を行い、
ワンツーワンでメール案内を送ることも可能になります。

さらに、業界情報や他社ホームページとのリンクを行えばますます魅力度が高まり、アクセス数が増えていきます。

それに、販促企画をネット上でバンバン打てます。
ネット通販商品の案内だけではなく、店頭での企画催事の案内もできます。

私ども武内コンサルティングでは、このようなブログ型ホームページの運用代行のやっています。
オーナーさんにやっていただくのは、商品選定と企画原案の提出のみです。
「ネット上のことなんで、私たちにはわからないので、武内さん自由にやってよ」と頼まれています。
少々プレッシャーはあるのですが、
チラシなどの紙媒体の販促や地道な営業活動をするよりも
ブログ型ホームページで営業強化をする方が効率的です。

最近では、ネット上での販促企画が重要だと感じています。
この販促企画もご提案させていただいております。

自社ホームページで販売強化する方法へ移行されることをおすすめします。
ただし、大手ショッピングモールへの出店はやめずに、上手に使い分けられることがおすすめです。営業マンはたくさんいた方が有利です。

最後に、ネットでの販売も利益率を考える時期に来ています。

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック