経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年11月13日

ギフト商品戦略について

昨日、お付き合い先の焼肉店様との会話ではっと気付きました。

こちらのお店、数年前から精肉のギフト商品をご来店されたお客様中心に販売されています。
単価は1万円にほぼ設定されています。
一部12,000円のものもあります。
送料・代引き手数料は無料です。

1万円ポッキリで購入できるので買いやすくなっています。
魅力は、なんといっても分量と価格です。
百貨店や有名精肉店で売られているものよりもグラム単価すると
かなりお得な設定になっています。

実は、焼肉店が本業のため、精肉ギフトは1年間のお客様へのサービスのつもりで出されています。そのため、お得であることがご存知なお客様は毎年決まって購入されているそうです。

そこで今年は、ネットでも少し販売してみようということになりました。

おせちでもそうですが、最近は高単価のものが良く出ているとか???
この高単価のギフトをどう作るかがミソです。

通常、ギフトの単価を考えてみますと、
3000円、5000円、1万円です。
最近は景気が悪いので2000円というのも出ているそうです。

だいたいこの3つの価格帯が多いです。
ところが、お世話になった先生だけには1万円ではねぇ???
もうちょっと良いもの、単価のはるものを贈りたいというマーケットがあります。

そうなんです。

2万円、3万円のギフトはなかなかないのです。

地酒もだいたい天井は1万円です。

不景気でだんだん単価が下がったり、あるいは止める方も多くなっています。

しかし、この先生だけには。。。
というマーケットが存在します。

そのようなマーケットに限って、こだわった商品でないとダメです。
通常のスーパーや百貨店、通販ではあきたらなくなったお客様への対応が必要となってきます。

一般常識を超えるギフト商品へのチャレンジも必要だと思います。
どこにも扱っていないような希少性の高いオンリーワン商品を開発するのも面白いです。

2万円、3万円のギフト商品、今後少しマーケットが大きくなっていくような予感がします。

経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック