経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年10月23日

自分の視野を広げよう! 〜なんで絵画なんだ!〜

若気の至りで、初めて社会人になった頃は、私も技術を見につけることに躍起になっていました。
人より早く習得しようとか、早く仕事ができるにようになろうとか、よくある話だと思います。

とあるとき、上司から「お前さん、一度絵画でも見に行って来い」と言われました。

私は目先の仕事が山ほどあり、そんな余裕など全くありません。なんでこんな忙しいときに「なんで絵画なんだ!」と一人怒っていたように思います。でも、そのときの私の表情はおそらく鬼のような形相で周りを寄せ付けないような雰囲気があったのかもしれません。余裕のない中で、期限までに仕事をしっかりと仕上げるのは大事なことかもしれませんが、そんな状況下で良い仕事ができるでしょうか?

自分で心の余裕を持ったり、懐の深い人間になるには、様々な経験が必要です。自分の幅を広げるために、ちょっとした休憩時間や休みの日に、気分転換も兼ねて心の余裕が持てる時間を積極的に作ることが大事だと思います。

気分転換に・・・
@本を読む
A美術館へ行く
B野球やサッカーを見に行く
C映画を見に行く
 
なんでもいいのです。いつもと違う時間帯に、いつもとは違う人と・・・

毎日仕事ばかりしている自分に後輩があこがれるでしょうか?
上手に時間を使い、ちょっと違った時間の使い方ができる人がプロの生き方ではないでしょうか?

本当に、見えないものが見えてくる瞬間ってあると思います。
現場では見えないものが、ほんのちょっとした息抜きで、違った見方、考え方ができるようになります。

そんな時に出会ったワイン。。。
視野が広がるだけでなく、人の和が広がりました。

若いときには見えなかったものが、少しずつ見えてきているような気がします。


特に飲食業に従事されている方やキッチンの方は、是非、美術館・博物館へ足を運んで下さい。
本物の器や絵を見ると、センスが磨かれます。
いつも同じ場所で仕事をしていても良いアイデアやセンスは磨かれません。

良いものや本物を見ていると盛り付けや提供方法などいろんなアイデアが浮かんできます。

家と店の往復だけの人生なんてつまらないと思います。
お金だけためるのもつまらないと思います。

自分を磨いて下さい。
心を磨いて下さい。

たまには「心の洗濯」が必要なんだ!ということを上司は私に伝えたかったんだということが最近やっとわかってきました。

美術館めぐり・・・私の新たな趣味の一つになっています。


経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。

紹介予定派遣 | 旅工房航空券予約 | 資格
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック