経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年10月22日

躾について

最近、私のブログに「躾」での検索が多いです。
セミナー講演後のアンケートで、「躾」の話が良かったと書いていただいてます。

躾や道徳心は時流なのかも・・・
不祥事が多い世の中なので、より一掃大事になってきている気がします。

躾や道徳心を店に定着させるには?
このことについて皆さん悩まれているのだと思います。

一朝一夕では実現するのが難しいかもしれませんが、
一つ言えることは、できているお店ほど、「叱る」ことができる店長さんや幹部の方がおられます。

ダメなものはダメ!と規律がしっかりとしていて、
毅然とした態度で、注意できること

ということは、躾マナー教育は、店長の質次第ということになります。

では、店長は誰が教育するのかというと、
その店長の持って生まれた素材と家庭環境、
それに勤めている会社の社長や幹部の方の教育になります。

その教育方法はというと、
おそらく社長の横について1から勉強された方が多いのではと思います。

だから現場でも横について一人ずつ教えることです。

能力や技術以上に大事なのが、躾マナーです。
商品以上に、すばらしい対応や躾が出来ている状況を見ると、なんかうれしく思えるのは私だけでしょうか。そんなとき綺麗と感じます。
日本人の価値基準が、商品から人へ移行しているのかもしれません。


経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。

紹介予定派遣 | 旅工房航空券予約 | 資格
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック