経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2007年10月22日

経営者の悩み 躾・マナー・道徳を根付かせる

昨日は、とあるセミナーを開催させていただきました。そこに、モラロジーをなさっている方がご参加いただき、セミナー終了後お話をさせていただきました。

セミナー講演の中で、お店の冷蔵庫に私物、いわゆる自分が買ってきた飲み物を入れないで下さいとお伝えさせていただきました。

みなさん、はっとされていました。どのお店もやってるんです。。。

お店の冷蔵庫は、お客様の食材を保管するためにあります。スタッフの便利がよくなるために購入したのではありません。

店内のマナーを向上させないと、良い店にはなりません。

いくら商品に自信があっても限界があると思います。

まずは、お店で「絶対やってはいけない10項目」を作って下さい。なぜかといいますと、やってほしいことは山ほどあり、書ききれません。

スタッフの服装やユニフォーム、車、髪型などなど・・・基本的なところは教え込むことが大事なような気がします。

「靴を揃える」「ゴミを拾う」ことから始められてはいかがですか?
自分の子供を教育するより難しいかもしれません。しかし、これが飲食店様における長期戦略なのかもしれません。


経営コンサルタントは武内コンサルティングを
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。

紹介予定派遣 | 旅工房航空券予約 | 資格
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック