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2020年08月24日

【食品スーパーの商品戦略について】納豆をどう考えるか?

コロナの影響で、大阪でも納豆がよく売れています。また、家にいる機会が増え、自粛要請が解除された後でも欠品状態です。

ところが、各社戦略が異なっています。この機に、納豆の売場スペースを広げたり、商品数を増やしている店がありますが、逆に強化しない店もあります。

強化しない店は、PB商品が多く、こだわりの商品を日本全国から探してきて、扱うということをされません。あくまでもPB商品を売ることに力を入れられています。

また、地域的に納豆が売れないというデータがある店も強化されません。

だから、自分好みの納豆が置いてある店を探すという方が増えています。

ただ、賞味期限が短い商品なので難しいです。まとめ買いというのもないです。好きな方はこまめに購入されます。

でも、涼しくなり、人気有名銘柄の新米が出てくると、また納豆は売れるでしょう。

納豆の売り方で売上は変わるような気がします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 05:23| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする