また、おそらく今回の件が終息しても、注文はすぐには入らないでしょう。
さらに、閉店・廃業される方も出てきて、お米屋さんは大ピンチに陥ります。
だから、戦略の見直しが必要です。
特に、業務店・飲食店をメインに売上を上げていたところは、一般消費者向けの米の販売の強化が必要です。
今一番伸びているのは、一般消費者向けの米だからです。
ここを切り替えて伸ばして行かないと、売上はかなり下がると思います。
業務用米の在庫をさばくためにも、戦略の転換が大事です。
ただし、店頭に米を並べても売れる時代ではないです。ネットを使って売ります。
ブログやSNSをどこまで活かせるか、そこが鍵です。
今回の件で、飲食店は壊滅的な打撃を受けています。回復を待っていても1年以上かかります。
だからこそ、今動きましょう。
チャンスは、一般消費者向けの米の販売にあります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:戦略の見直し お米屋さんの経営課題