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2020年02月29日

【米屋の立て直しについて】借金があり、赤字です。追加融資も厳しいみたい。そういう場合、どういうふう立て直しを行えば良いか?

町中のお米屋さん、きつくなっているところがよくあります。店構えは良く、いろんな米を扱って繁盛されているように見えても、実情は火の車。このまま廃業した方が良いのかどうか、悩んでいる方もおられます。米屋の仕事は、重量物を扱うため、年を取るときついです。そのことも不安要素になっているようです。

さて、立て直しの方法ですが、普通は社員や従業員酢数を少なくし、人件費・固定費を下げます。ところが、お米屋さんの場合、ほとんどが家族経営で、従業員を正社員で雇っているところは少ないです。だから、人件費の削減というのはないです。

また、業務店や飲食店に営業をかけても決まりません。それに、価格競争に巻き込まれます。入札案件に手を出すと、粗利が低く、体だけしんどく、利益は出ません。

では、どうすれば良いか?
ネットを使って高級米を売りませんか?このマーケットはまだまだあります。お米屋でもこのような売り方をされていません。

物凄くおいしい米を持っているのに、もったいないです。私がおすすめしているのは、ブログで売ること。ブログで情報を流し続ければ、問い合わせがきます。

でも、武内さん、私たちアナログ夫婦でネットはできませんという方がおられます。
そういう方は、何もされなくても大丈夫です。ネットのことに関して、すべて私が代行してやります。そんなやり方もネットではできます。

もう、経費の削減はギリギリまでされていると思います。そうすると、後は新規客を増やすだけです。

ブログは、新規開拓向けです。

お米屋さんの立て直しは、ネットやブログにかかっています。他のことをやっても立て直しは難しいです。

立て直しでお困りの方は、一度弊社まで問い合わせ下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 10:22| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする